『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
出演
2006_08300152.jpg


守屋監督、竹中選手兼コーチと私の3人で、J:COM(ケーブルテレビ)に出演してきました。

湘南、山形、草津とテレビやラジオに出演してきたけど生放送は初めて。ちょっと緊張…。

生放送ってどんなテンションでいっていいのか難しい!!

座間かおりさんのリードのおかげで無事終わりました。

初回放送:8月30日(水)17:00~

以降8月31日、9月1日、9月4日、9月5日 9:00・14:00・17:00・23:00
9月2日、9月3日 9:00・16:00・23:00

再放送もたくさんあるのでぜひ見てください!!

2006_08300149.jpg


放送内でもしつこいぐらい言っていますが、次節9月10日VS全神栖(野津田競技場)では観客3000人目指してます!!
みなさん、明日お隣さんの家に行って誘ってください。

ゼルビア合宿
長野県の木島平。

高原なので朝晩は涼しかった。ってゆうより寒いかな。
久々にサッカーだけに打ち込んだ感じがして、ちょっとプロ時代を思い出した…。

寝食を共にする事でチームメイトのいろんな所が見えて楽しかった。
K君は強烈なイビキをかくこと。GKのS君が双子だったこと。もうひとりのGKのT君の実家が農家でちょっと羨ましかったこと。いつもお菓子を食べている人…。

最終日は北信越リーグの松本山雅FCと練習試合をしました。
4-3で負け。点差以上内容の差がありました。
課題はたくさんあります。練習の中で修正していきたいと思います。

ところで、松本山雅はプロ契約選手が5人いて、ゼルビアの運営費の5倍だそうです。こういうチームには負けたくなかったな。

ゼルビアも一歩ずつ前進して行きたいと思います。

サッカー合宿というのはこんな感じです。
引かないでね。

P506iC0017891578.jpg


誰の足だろう…。
合宿
今度は自分達の合宿です。

長野県の木島平という所です。

地図で調べると草津の裏っ側!!遠い!!!

社会人チームの選手が寝食を共にするってのは意外となくて今回が初めて。良いコミニケーションの場になればいいな。
俺はいつでも待ってるぞ!若手!!

sports01.jpg

恋人
今回は愛車を紹介。

トヨタ・ランドクルーザープラド(旧型)

湘南、山形、沖縄、群馬と、私と一緒にさすらってきた車です。

山形では蔵王を登り、沖縄では2日間フェリーに乗せられ、経験豊富な車です。

さすが世界のランクル。もうすぐ11万㎞になるのにエンジン系統はまるで故障なし。

以前ニュースで見たけど、ビン・ラディンが全く同じ車(色も)乗って砂漠の中を走ってたっけ。

P506iC0017432950.jpg


しかし!!ディーゼル車なんです…
今は群馬ナンバーで走っているけど次の車検通るのかな?

動かなくなるまで乗りたいんだけどな…。

為すことによって学ぶ
行ってきました。

『AC町田フットボールスクール夏休み合宿』

指導者としての合宿は初めての体験…。
小1~4年ということで、サッカー以外の生活面でのサポートがホント大変だった。

現代の子供達は依存型、受身型で自主性や自発性に乏しく、指示待ち人間、マニュアル人間といわれる、おまかせタイプの人間が多いといわれています。

「コーチこれはどうするの?」
「周りを見てよく考えてみな!それでもわからなかったら班長に聞いみな。」

なるべく答えは教えないようにしています。
自分で考えて決定し行動する。

サッカーと同じです。グラウンドに入ればお母さんもお父さんもいません。コーチもグラウンドの外です。

『為すことによって学ぶ』 これですね!

川で遊んだこと、スイカ割りをしたこと、良い想い出ができたんじゃないかな。

私自身、学校の勉強では得ることができない体験をすることができたし楽しかった。

トレーニングしてないのに全身筋肉痛なんだよね…。
夏といえば
大学の試験も終わり、関東1部昇格も決め、少しはゆっくりできるかと思いきや…

そんな時間はありません。未来のJリーガー達が待っています。

というわけで「夏休みサッカー教室」のコーチです。

今回は既存のスクール生以外の一般生もたくさん参加して頂いたこともあって少しおとなしめのスタートで心配したんですが、最終日にはそんな心配はふっとんでいました。

最終日の幼稚園生のゲーム、すごい集中力だった!!コーチは怪我が怖くてハラハラしてたよ。

上の学年はすでに大人のサッカーになってます。I君のウナギドリブル、K君の茂庭のような反転とステップ。組織の中で個性を発揮できるようになっています。

ボディーシェイプできたか?ボディーシャンプーじゃないぞ!!

20060812160718.jpg


20060812160808.jpg


20060812161009.jpg


20060812161112.jpg


0407_11.jpg


さて、少し休むか…。
と思ったんですが、
14日から2泊3日でスクール合宿(静岡県富士宮市)行ってきます。
29歳
皆さんありがとうございます。

というわけで、20代ラストシーズンとなりました。
相変わらず好きなことばっかりやっている永遠のサッカー少年ですが、今後とも応援よろしく!!

608050602.jpg


今日、スクールの子供に『コーチ、32歳だよね!!』って言われた。
リアルすぎてちょっとショック…。
結果は??
FC町田ゼルビア 2-0 青梅FC

関東リーグ1部昇格決定!!!!

最高!
美味しいお酒
今回は行き付けのお店を紹介。

『BAR ZAZA』
(http://r.gnavi.co.jp/g447800/)

町田駅からすぐです。

初めて行ったのは大学生の頃。それ以来、休みの前の日は必ずって言っていいほど店にいます。

店員さんもみんなフレンドリーでサッカー好きです。
ゼルビアのスポンサー様でもあります。

ゼルビアの試合観戦の後、一杯引っかけてから帰るってのもいいかも!?





旅行
みなさん最近旅行に行きました?

忙しい毎日を送っていると、何もかも忘れて旅に出たくなるね。

日本は北海道(父親の実家)から沖縄までほとんど行ったことがあるから次は海外に行きたい。
今まで行ったことがあるのは、韓国、ハワイ、タイ。
ハワイはザスパのキャンプで行ったんだけど、プライベートで行ったら最高だろうな。英語が全くしゃべれない俺でも全然平気だし。

引退したら妻とゆっくり旅に出たい。
そんな日が来るまでがんばるか~!!
解放
やっとテストが終わりました!!!

4時間睡眠&テスト&週3試合という過酷な日程をなんとか乗り切りました。

夏休みは、サッカースクールのコーチと日本史と世界史の勉強!!