『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
責任
琉球新報より


「責任を感じている」と述べるのはたやすい。だが責任の取り方は難しく、結局はその人の生き方が問われる

▼沖縄からJリーグ参入を目標に設立された沖縄かりゆしFC。元Jリーガーで、日本代表主将だった加藤久さんが、かつて監督を務めていた。県民の夢を担っていた

▼2004年10月、夢をあきらめざるを得ない状況に追い込まれ、監督として臨んだ最後の公式戦・全国社会人選手権を制し、那覇空港に凱旋(がいせん)。その際、選手、サポーターに胴上げされた。自ら沖縄に呼んだ選手たちや、支えてくれたサポーターに責任を感じていたはずだ

▼沖縄との縁は、それで断ち切るわけにはいかなかった。ヴィクサーレ沖縄FCで、子どもたちの指導に乗りだした。開会中の兵庫国体で、県勢初の全国制覇を達成した少年男子メンバー16人のうち、そのヴィクサーレからは5人が名を連ねた。会場には加藤さんの姿もあった

▼「才能は高く、環境が整えば、多くの人材が日本のひのき舞台に出られる」と、沖縄の子どもたちを励まし続けた加藤さん。国体決勝ではベンチ入りして、選手に的確な指示を出し、優勝に力を貸した

▼沖縄サッカー界のため、子どもたちの指導に情熱を注ぐ加藤さんの責任の取り方は、見事としか言いようがない。

(10/8 11:03)
何をもって成功とするかは本人次第。

Jの監督で成功するのも成功だけど、こんな生き方も成功といえるのではないでしょうか。





初体験
終了しました。

『介護体験』

最終日は園の「木の実祭り」というイベントでした。

学生のみんなは演劇とか文化系に振り分けられてるのに、なぜか俺は

「焼き鳥屋」

午前中はずっと焼き鳥焼いてました。

とにかく初めての経験ばかりで汗だくでしたが、素晴らしい出会いと経験をしました。

来年の野津田での公式戦に園の皆さんを招待しようと計画中です。

介護体験
多摩療護園という身体障害者療護施設に介護体験に行ってます。

初めての体験で大変なことばかりですが、障害者の方々の力強さに圧倒されてます。

5日間、6時起きと練習でハードな毎日ですが、得るものは多いと思います。

“為すことによって学ぶ”

明日はデイサービスで外へ出掛ける予定です。
ヌード写真
ではありません。

全国社会人大会の写真です。

2006_10150062.jpg



2006_10160017.jpg



2006_10160013.jpg


こんなグラウンドで練習をしている秋田TDKが羨ましい…。


2006_10150070.jpg



2006_10150068.jpg



2006_10160020.jpg


写真提供:nobuさん
帰宅
たった今、秋田から戻りました。

10時間の長旅でした。
スタッフの皆さんご苦労様でした。

残念ながらベスト8止まり。

九州ナンバーワンのVファーレン長崎に1-2で負けました。
一方的にやられた内容だったらJFLまで何年かかるかわかりません。

しかし、内容では完全にゼルビアの方が上でした。(負けてしまっては何も言えませんが)

来年楽しみにしていてください。

最後に秋田まで応援に来てくれた皆さん。本当にありがとう!!!!
そして、念を送ってくれた皆さん。本当にありがとう!!!

俺は休む暇もなく、来週から介護実習です。

雪国へ
いよいよ全国社会人大会in秋田です。

俺は学校があるため、仕事組と一緒に最終新幹線で移動です。
宿舎到着は深夜1:00位でしょう。
夜遅いのはいつものことなので大丈夫です。

ご声援よろしく!!!!

ライバル
きょうは長野エルザというチームとの練習試合でした。
北信越リーグ3位(最終節までは首位)のチームでかなり強豪です。

相手は日帰りバス移動で町田まで来てくれたので大変だったでしょう。

エルザの監督はブラジル人。しかも元イラン代表(日本がフランスワールドカップ行きを決めた試合のイラン代表の監督、そうあの岡野のVゴールの時)の監督。
胸のスポンサーは紳士服のAOKI。
かなり強化してるね~。
試合は、相手のコンディションもあるだろうけど終始ゼルビアペース。
でもかなり良いチームだった。
来年もっと強化するみたいだから…。大変だ。
お金のあるチームはいいね~。
まぁ、ゼルビアはお金がなくたって勝ち続けるけど。

さて、いよいよ土曜日から全国社会人です。
気合いだぁーーーー
学業とサッカーの両立でヘロヘロです。
後期は教職の課題が多くて大変です。

全国社会人までは気合いで乗り切ります。


いつも試合の時に写真を撮ってくれる我孫子さんです。
見た目がインパクトありなので会場に行けばすぐわかるかな。

ゼルビアのHPより↓

プロカメラマンの安孫子卓郎氏によるデジカメ使用レポートの中で、ゼルビアの練習試合の模様が紹介されています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/04/4770.html


さぁ、、、明日も朝から頑張るぞぃ!!
後期開始
夢のような夏休みがついに終わってしまいました、、、

8月は公式戦とチビ達のスクールであっという間すぎてしまいました。
9月10日の公式戦が終わってからはかなりゆっくりできたかな。
覚悟していた追試もなかったし。

さぁ、また忙しくなるぞ。

10月は全国社会人で秋田に行くし、介護実習もある…。
大学、小山G、家の三角関係でヘロヘロになるでしょう。

まぁ、充実しているからいいけど。
