『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
キャプテン
初戦突破!!

topimg.jpg


次は4月1日小野路グラウンド

11:00キックオフ

町田市民全員集合です。
キックオフ
ついに2007年の公式戦が始まりました。

まずは天皇杯につながる

【東京都社会人チャンピオンシップ】

相手は東京都1部リーグの青梅FC・DEIGO。

今期初の公式戦、2つ下のカテゴリーの相手。非常に難しい試合でした。

結果は4-0で勝ち。

さぁ、今週は小野路です。

良い試合して勝ちましょう!!!!

リアディゾン
昨日はチームの選手会が開催されました。

とあるしゃぶしゃぶ屋で開催されたんですが、食べ放題なので選手は食べる食べる…。

店長から

『完敗です。肉がありません。』

ここまで言われると気持ちがいいわ。


毎年恒例の新入団選手の自己紹介コーナーでは、

「好きな芸能人は、リアディゾンです」

みんな「おー!!!」

しかし、酒井&竹中は、

「誰それ?」


最近の芸能人はわからん。

今日、仕事中に竹中とネットでリアディゾン、、検索しました。

こういうの大切だよね。どんどん老けてっちゃうからね。

皆さんも気をつけましょう。
登場
ついに!!

町田のハンカチおじさんがタウンニュースに登場!

http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_mach/2007_1/03_15/mach_jin.html

町田市全域の新聞に折り込まれています。

もう、悪さはできません。


さて、めまぐるしい毎日を送っていたら、あっという間に公式戦が目前となってしまいました。

チームも少しずつ形になってきました。

何より目標はJFL昇格。一歩ずつ前進です。


報告
報告するの忘れてました。

2月1日より、NPO法人アスレチッククラブ町田(ゼルビアやスクールの運営組織)の職員として働いています。

昼間はサッカースクールのコーチ、事務作業。
夜は練習です。


本格的にスクールを見始めて、1ヶ月が経ちました。

子ども達の成長や可能性に鳥肌ものです。
どう考えても今の子ども達は私が小さい時よりうまい。
これは間違いない。
環境も良いし、様々な刺激もあるからだろう。

ではプロサッカー選手になるためには何が必要か。

答えはメンタルだと思う。

これから訪れるであろう様々な誘惑に勝つ強い心。
自己を分析し、次につなげる冷静な心。
常に向上心を忘れず、情熱を持ち続ける熱い心。

これはプロサッカー選手だけが必要な要素ではないと思う。

もちろんサッカーの指導者である以上、プロになって日の丸をつけて世界と戦ってもらいたい。
でも、長い人生、サッカー選手である時間なんて一瞬にすぎない。
その後の人生の方がずっと長い。
引退後も素晴らし人生が送れるように、サッカーを通じて指導していきたい。

プロになっても、なれなくても、チビ達が立派に成長できるように少しでも手助けしていきたい。
それができれば、私のセカンドキャリアも素晴らしい人生になるでしょう。


古豪復活
4月より、FC町田ゼルビア全カテゴリーをNPO法人アスレチッククラブ町田に移管し、運営を行うことになりました。

これにより、FC町田ゼルビア・トップ、ユース、ジュニアユースの組織体制を一本化し、一貫した質の高い指導体制を構築することができます。

もしかしたら数年後、15歳でトップチーム出場、、なんて選手も出てくるかもしれません。

なにより完全なピラミットが確立されたことに意義がある。

私がFC町田ジュニアユースに所属していた時、高円宮杯で全国3位になりました。
ベスト4のチームは読売(現ヴェルディ)、日産(現マリノス)、東海第一、そしてFC町田。
FC町田以外の3チームの主力選手はみんなユースのカテゴリーに昇格していきました。
FC町田は近郊の高校にそれぞれ進学。


あれから15年。

もう一度、

“FC町田に来れば全国を狙える”

そんなチーム、組織になるよう、地道に頑張っていきます。

まずは、トップチームが子ども達の目標にならないとね。

今日の一冊
道は開ける 新装版
道は開ける 新装版デール カーネギー Dale Carnegie 香山 晶

創元社 1999-10
売り上げランキング : 645

おすすめ平均 star
star英語の速読用にいいと思う
starいま悩んでいなくても
starまさに名著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本で過酷な人生を乗り越えてきました。
悩んでる人、壁にぶつかっている人は本屋へGO!
