『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
稲妻フェスタ2007
町田の稲妻男、酒井です。

日曜日、お台場で開催された

『稲妻フェスティバル2007』にゼルビアとして参加してきました。

グッズ販売とキックダーゲット、シュートスピードガンそして何より自分が楽しんできました。

アメカジのお店が限定品や激安品を出品し、ハーレーやらキャンペーンガールやらで大盛り上がり!!

何でゼルビアが??

もちろん志村氏率いる“フェローズ”のお陰です。

ちなみに酒井は開店前にフェローズの激安Tシャツをゲットです。

全国3千万人の ○隼人君ファンのみなさん、残念なお写真がみつかりました。
鼻の下を伸ばしながら、キャンペーンガールとジャンケン大会に興じていました。
しかも最終戦まで残りました。
残念ながら商品はゲットできず…。

20071031000921.jpg


朝6時町田出発…帰りの高速道路横羽線で事務局長補佐、大友氏は居眠り運転です。

20071031001718.jpg


危うく永遠の眠りにつくところでした。

今日も明日も明後日も…ゼルビア、ゼルビア、ゼルビアです。

志村社長!!ありがとうございました。

今日も日本酒のチェイサーはウーロン杯ですか?

タケちゃんリョウちゃんのリアルサカつく!
毎月第4日曜日、FMさがみさん(83.9)でレギュラー番組が始まります。

16:30からの『それいけさがみ月光団』の中で

“タケちゃんリョウちゃんのリアルサカつく”

10分間おしゃべりします。

今回記念すべき第一回です!!


歯ブラシの話が一番おもしろいです。


http://x41.peps.jp/gekodan/link/?cn=14920071029235540.jpg

眠いですが何か?
どんなに時間がなくてもブログは更新します。

でもちょっと手抜きですが…。

20071024223542.jpg


バリバリのJリーガーだった頃。

活躍するたびにこの記事のように書かれました。

『高校時代、俊輔の陰に隠れ陽の目を見なかった選手がテスト入団からはい上がる』

当時、天狗になっていたハンチングはそれが嫌で嫌でしょうがなかった。

俊輔の事を聞かれても、

『別に関係ないよ』

的な態度でした。

俊輔の取材するなら他の人にしてくれって、取材拒否したこともあった。

調子に乗っていましたね。はい。

今は“俺は俊輔とプレーしてたぞ~”て自慢してますが何か?
出会いと別れ
先日、悲しいお別れをしました。

ひょんな事で知り合い、色々な話をするようになりました。

ちょっとだけ目標を見失っていた時期でもあり、精神的にも参っていた時期でもあり、本当に助けてもらいました。

久々に出会った、リスペクトできる素晴らしい人でした。
純粋で真っ直ぐでバイタリティー溢れる人でした。

元々、ここにいる人ではなかったので、先日、地元に戻ってしまいました。

お互い活躍すべきステージは違いますが、遠くから応援しています。

10年後、お互いどんな人間になっているか楽しみです。

この場をお借りしてお礼をいいます。

ありがとう!!!

デビュー戦
先生デビューです。

2時間、高校地理(世界の農業地域)の授業をやってきました。

今自分のできる最大限の努力はしました。

伝えるということは非常に難しいです。

あれこれと凝って伝えようとしてもそれは伝わりません。

重要なポイントをわかりやすく、端的に、リアルに、イメージが湧くように、楽しく、興味が湧くように、広がりをもって伝えるのです。

力のなさを痛感しました。

でも非常にやりがいのある仕事だとも思いました。

最後の一週間です。

研究授業という、実習生のテスト、発表会のような授業があります。

日々勉強です。

20071019231009.jpg

新監督
加藤久氏が京都の監督に就任しました。

初戦は勝利で飾れなかったみたいですが頑張って欲しいです。

一度どん底を見た人間は強いですよ。

http://www.daily.co.jp/soccer/2007/10/15/0000696480.shtml

20071015215153.jpg




興味津々物語
全国社会人大会。負けてしまいました。結果しか聞いてないのでコメントはしません。地域決勝が勝負です。

さて、今日は勉強の合間に気晴らしにサイクリングへ行きました。
相模川までピュピュッとね。
自転車で見る景色と車で見る景色は全然違います。
気になる所は必ずチェックします。

社会科の勉強をしていると、なぜここに田んぼがあるんだろう?(湿地帯で水が得やすいから)なんでここに畑があるんだろう?(水はけがよいなど)と思うようになりました。

ハンチングのアパートの隣は小高い丘になっています。そこは縄文時代に竪穴式住居があったそうです。丘に上がってみると、確かに見晴らしがよく、すぐ近くを流れる境川の水害も防げます。縄文時代のおっさん達がすぐ隣で生活していたと思うとちょっと不思議です。

相模川沿いにこんな銅像がありました。

20071014231601.jpg


となりの記念碑を読むと、なにやら未開拓地だった相模川沿いを開田した方だということです。
どんな分野でも先駆者はリスペクトします。

何を隠そう、10年ほど前になくなった北海道の祖父さんの祖父さんは、淡路島から北海道へ開拓へ行った『屯田兵』の一人です。
それだけでリスペクトします。
ハンチングのこの燃えたぎる野心はこの祖父さんの祖父さん(名前忘れちゃった…)のDNAを受け継いでいるのです!!
いつか時間ができたら淡路島と北海道の静内を徹底的に調べようと思っています。

ゼルビアも同じです。誰もが不可能だと思っていた『町田からJリーグ』を本気で実現しようと考えています。
百年後、町田市役所の前に、マウンテンバイクに乗ってサッカーボールを脇に抱えたハンチングを被ったおっさんの銅像が建てられるように毎日頑張ろうと思います。

それではこれを読んでからPCを閉じてね!

20071014233236.jpg


20071014233310.jpg

上井大輔
何度か登場していますが、桐光学園高等学校での親友・スタイリスト上井大輔氏です。

リンクにも載せていますのでたまにチェックしてください。
ハンチング情報アップしてくれています。

楽天セレクトコラムに登場です
http://event.rakuten.co.jp/boys/ranking/

上井大輔
塚本高史、RIP SLYMEといった、数多くの俳優やミュージシャンのスタイリングをはじめ、CM、広告ヴィジュアル、メンズファッション誌…etc、幅広いジャンルで活躍中。

今でも昔話を肴に朝まで呑みます。


スケジュール
かなりタイトなスケジュールです


今日は体育大会の予行練習ということで、いろんな生徒とコミニュケーションをとることができました。

色々な考えを持った、色々な生徒がいます。

勉強になります。

しばらく更新が滞るかもしれませんが、ご勘弁を
実習生
なんとか頑張ってます。

慣れないことで非常に疲れました。

それではこれでも読んでください。

20071010214844.jpg




それではまた。
悪夢再び…
今、治療院から戻りました。

本日、スクールにお越し頂いた保護者の皆様、ご心配おかけしました。

はい。2度目の『ギックリ』です。

スクールの用意していたら、やってしまいました。

今回は立っていられませんでした。

しばらく小屋で休んでいたんですが、途中帰宅させていただきました。

みっともない姿を見せてしまい申し訳ないです。

先程、つくし野にある治療院で針治療をしてもらい、かなり良くなりました。
伊藤先生ありがとうございました。

という訳で、30代2人とも腰痛で離脱ということになりました。
竹中はもう復帰するのかな。

さぁ。明日から教育実習です。腰痛で起きられなかったホントにやばいです。神頼みです。

教育実習生がぎっくり腰なんて言えないよ~。
前半30分の悪夢
今日は関東リーグのカップ戦がありました。

20071007191537.jpg


遠く茨城県にある流通経済大学のグラウンドまで行っていました。
遠い…。
山梨と東京のチームの試合で茨城って…。
仕方ないですけどね。文句は言いません。

さて、スタメン出場のハンチングですが、前半途中…スライディングをした瞬間に、背中の筋肉を

『グキッ!!』

途中交代です。

今はおじいちゃみたいな歩き方です。

背中、背筋の怪我は比較的よくあります。2、3日で治ると思います。

結果は6-0で勝ちました。

20071007191724.jpg

背中の怪我も下半身の張りからくる場合があるそうです。
泣く子も黙る三宅スポーツマッサージ所属の上村トレーナーの治療です。
三宅のブルースウィルスと言われています。
生え際がチャーミングです。(ハンチングと同級生)

20071007192139.jpg


そして、途中交代のエースストライカーF山君。
ニックネームはナウマン象。野尻湖出身。

小山FC~桐光学園の後輩です。
高校時代のハンチングの伝説を伝え聞く数少ない選手です。
伝説といっても武勇伝ではありません。

先生に内緒でベランダの排水溝をせき止め、ザリガニを飼っていたとか、俊足を生かしチャイムが鳴り終わる前に学食に到着したとか(フライングあり)くだらないことです。(教育実習前に大丈夫か…)

ラーメン大好きF山君。ちょっとウェイトオーバー気味。ラーメンの汁は飲むなという指令を無視し、汁にご飯を入れていた事が発覚!!

竹中選手兼コーチと特別トレーニングです。
決勝大会までに5キロ落とします。

ちなみに竹中氏は腰痛の為、欠場…がんばれ30代!!
正式オファー

ハンチングの元にオファーが届きました。


この時期になるとどこも活発に動き出します。


でも、ハンチングの答えは1つです。


FC町田ゼルビアを愛しています。

[正式オファー]の続きを読む
重要なお知らせ
記録的豪雨…記録的猛暑…記録的台風…

最近、記録的…をよく耳にします。

そしてまた、ここに新たな記録…が誕生します。

そう、30歳の教育実習生です。

ザスパ草津を解雇になった時、Jリーグでプレーしたいという気持もありましたが、自分はサッカー選手以外に何が出来るだろうか?という気持が湧いてきました。

今までにない感覚でした。

それが教員でした。

体育大学に通ったらまた1からスタート、4年間かかります。学費も普通の大学生と同じ。2回大学に通うようなものです。

母校の東京農業大学に戻れば科目等履修生として2年で教員免許を取得できる。
決して成績は良くなかった(というか勉強しなかった)けど、社会科は嫌いじゃなかった。
地図帳を見ていろんな事を想像するのが好きでした。
中学社会科・高校地理歴史科・公民科の教員免許取得を目指すことにしました。

この年から勉強するのは大変だけど頑張ろうと思い、大学に通い始めました。
こつこつ習得してきた単位もあと2単位“外国史”と教育実習のみとなりました。

そして、サッカー大好きのハンチングです。現役生活最後は地元町田でと思いゼルビアで現役を続けることにしました。

しか~し!!今はどっぷりゼルビアにはまり、町田にJリーグクラブを作ること、町田の子ども達に夢を与えることに生き甲斐を感じています。

ゼルビアも続けたい、教員にもチャレンジしたい。体が二つあればな~と思っています。

でも最初に決めた事です。教員免許を取得するまでは頑張ります。

10月9日~27日まで母校の桐光学園高等学校へ教育実習へ行ってきます。
その為この間、ゼルビアの活動とスクールはお休みさせて頂きます。(スクールは代わりののコーチが指導します)
全国社会人も参加しません。

トレーニングはサッカー部でやる予定でいます。
桐光学園サッカー部は名門です。高校生に負けないようにガンガン走り込んできたいと思います。

高校の地理を担当するのですが、教材研究が大変です。時間がかかります。通常1時間の授業をやるのに10時間必要といわれています。
しかし俺は20時間かかります。だって今までの貯金がないんだもん。
あら、もうこんな時間だ…。明日起きれるかな…。

30歳になっても佐熊監督に怒られるのはちょっと…。
と思いますが、青春時代を思い出して殴られてきます。
ジャイアンツ愛よりゼルビア愛
今月で車検がきれる愛車のランクルですが…。

最近、車の中に見覚えのないネジがよく落ちています。

さて、どこのネジが取れてしまったのでしょうか…。2つ3つの騒ぎではありません。
不安です。

しかし、車検の見積もりを出しても、ほとんど異常はありません。

さすがランクル、、12万キロでも大丈夫!!でしょうか…

さて、今回はオフィシャルスポンサーのフェローズのお話。

社長の志村さんにはよく食事に連れて行ってもらいます。

志村社長のすごい所は、スポンサーとしての目線ではなく、選手、スタッフと同じ目線でチームを見ている所です。

社長の車の中にはいつもゼルビアのポスターが用意されいます。
協力してくれる方には社長直々ポスター張りをお願いしてくれます。

ゼルビアにはまるで縁のない雑誌にもゼルビアが登場するのは志村社長のお陰です。

今年の秋冬のカタログはゼルビアの選手達がモデルです。
ハンチングも目尻のしわをCGで加工し、カタログに登場です。

20071005013001.jpg


何を隠そう、社長は町田在住。キング竹中が高校生の頃、同じ美容室で一緒に散髪した事もあるそうです。

まさに地域密着型です。

ちょい悪でちょっとおっかなくて、一緒に呑んでいるとそのうち殴られるんじゃなかと思う事もありますが、ゼルビアを愛する気持はハンチングと同じです。

homesyosen.gif




才能
町田唯一のピラミッド型サッカークラブ、それがFC町田ゼルビアです。

現在ユース(高校生年代)に所属してる選手でキラリと光る才能をもった選手がいます。

名前は教えません。

ちなみに干支はハンチングと同じです。
そう、ひとまわりちがいます。

皆さんの目で確認してください。

もしかしたら、そろそろトップチームデビューなんて事もあり得るかもしれません。

個人的にはJリーグチームのスカウトに見せたいです。
ハンチングがスカウトだったら獲得しますよ。

ハンチングが湘南ベルマーレに所属していた頃、ユースからトップの試合に出ていた選手がいました。
彼は一時期、Jリーグ最年少得点という記録を持っていました。

彼の名は、杉本圭君です。

スクール出身でそんな選手が出てきたら、竹中と吾郎で乾杯だな。
『明日やろうよそうしよう』
先日、親父のお姉さん(北海道在住)が実家に遊びに来ているというので久しぶりに会いに行きました。時間がなかったのちょっとしか話せませんでしたが、元気そうで何よりです。
帰り際に親父が真空パックのしめさばをくれました。
俺の好きな物、よく知ってます。

20071003012740.jpg


顔も性格もそっくりの親父で曲がった事が大嫌いです。小さい頃はあまり好きじゃなかったけど、最近は30年後の自分を見ているみたいでちょっと面白いです。

さて、『明日やろうはバカやろう』でお馴染みのFC町田ゼルビアのコーチM山君のお話です。

彼も今月末に職場の試験があるらしく勉強中らしいです。(去年は残念ながら落ちたらしいです。)「勉強しなきゃ」といつも言っています。

二人で今日こそ勉強しようと言っていますがいつも最後には「明日やるか?」ということで話がまとまります。

『明日やろうはバカ野郎』

永遠のテーマです。

そんなM山コーチ、忙しくて買い物に行く暇もありません。
みんな同じですね。
こんなズタズタのパンツはいてます。

20071003013623.jpg


パンツぐらい俺が買ってきてやるよ!!
M山君の誕生日にはぜひパンツを買ってあげてください。
ユニクロで十分です。


先日、海山の龍さんに連れて行ってもらった居酒屋のにゃんこです。

20071003013837.jpg


最近、犬より猫の方が好きです。あの適当さに癒されます。
初観戦
土曜日、Fリーグ・ASVペスカドーラ町田vsステラミーゴいわて花巻のゲームを見てきました。
残念ながら2-4で負けてしまいました。

20071002015049.jpg


ホーム開幕戦ということでペスカドーラはちょっと硬かったのかな…。(フットサルを見るのは始めての素人ですが何か?)

それにしても足の裏を使うのがホントにうまい。
右から来たボールを足の裏で左へ持って行くなんてサッカーではありえない技術です。


やっぱり甲斐さんが出てくると何かやってくれそうな気がします。
ベテランの存在感ですね。

20071002015143.jpg
サポーター集団の中にゼルビアの闘魂右サイドバック、小牧選手が潜入!!イマイチ乗り切れてませんでした。敗因は小牧選手かもしれません。真ん中にぽつんといる白いのが小牧選手です。

20071002015510.jpg
フットサルの試合を撮ろうと思ったら思わずチアの写真を撮ってしまいました。偶然ですよ~。

また見に行きたいと思います。