『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
最新版
竹さん良さんのリアルサカつく最新版

報告。
25歳で沖縄へ移籍した時、30歳まで現役選手でいることが目標でした。

今年で31歳になります。

一昨年、FC町田ゼルビアに移籍し、現役最後のチームを地元町田に選びました。
昨年からはゼルビアの運営組織、AC町田の職員としてスクール事業を中心に新たな挑戦も始めました。

選手と職員、そして学生を兼任することは想像以上に過酷でした。
甘く見ていたわけではありません。
それなりの覚悟はしているつもりでした。

朝出勤し、午後サッカースクール、夜練習の毎日。
休日は大学へ。
夏以降は教育実習の準備。
帰宅は24時近く。
丸1日休みの日は2ヶ月に1日です。
自分の時間なんてありません。

9月の終わり頃、限界がきました。

疲労で満足にトレーニングができない。
コンディションが落ちる。
今までできていたプレーができなくなる。
フラストレーションが溜まる。
精神的に疲れてくる。

生まれて初めてサッカーを辞めたいと思いました。

今まで4回、サッカーを『辞めなければならないかもしれない』状況には追い込まれました。
でも、自分から辞めたいと思ったのは初めてでした。

竹中選手兼コーチと話しました。

『引退させてくれ』

と伝えました。

『ふざけんな。駄目だ。』

と言われました。
彼なりの愛情表現です。

数日間考えました。
ヴァンフォーレ甲府とのトレーニングマッチも休ませてもらいました。

今引退して後悔しないのか。
自分はこれで終わっていいのか。
自分なりの答えを探しました。


地域決勝まで。
地域決勝まで頑張ってそこでもう一度考えよう。
最後の力を振り絞ろう。
そう決めました。

現役最後のつもりで臨んだ大会でした。
だから初戦のバンディオンセ神戸に負けた時は本当にショックでした。
立ち上がれませんでした。
残念ながら結果は出ませんでした。
でも清々しい気分でした。


あれから2ヶ月。
ずっと考えていました。
今後の事を。
もう一度戦う気持が湧いてくるのか。
もう一年本気で戦えるのか。



やります。
もう一年。
最後の一年にします。
そう思わないと戦えません。
その後のことはその時考えます。

もう一年応援してください。
FC町田ゼルビアを。

酒井良をもう一年支えてください!!

って格好良くね









後輩
酒井の後輩にこんなヤツがいます。

株式会社デポイスジャパン・代表取締役・加々美太一

小山FC(FC町田)→桐光学園の後輩です。

町田を拠点になんだか色々夢のある(?)仕事をしているみたいです。
ヴェルディ、昔のザスパ草津にも在籍していました。

散々迷惑かけてきたんだからそろそろ地元に還元しろと伝えておきました。
きっとゼルビアの力になってくれると思います。

こんな映像まで撮られて…

まぁ、とにかくサッカーが大好きで町田が大好きな所は酒井となんら変わらない、真っ直ぐな男なんです。
やまさん
先日、『やまちゃん』を紹介しました。


今日は『やまさん』を紹介します。

皆さんご存知かと思いますが、サガン鳥栖から山口貴之の移籍加入が発表になりました。

山口貴之、『やまさん』と言われています。

山崎選手も年下の選手からは『やまさん』と言われています。
さて、どうやって呼び分ければいいでしょうか。
みなさん教えてください。

その山口貴之選手。

酒井はザスパ草津で一緒にプレーしています。
とにかくうまいです。

現代のサッカーは早く無駄なくゴールに結びつけるプレーが得点への近道だとされています。
でもそれだけでは単調なサッカーになってしまい、頭の良いDFはスピードダウンさせることで対応してしまいます。
そうなると攻めてがなくなってしまいます。

ここで必要となるのがゲームメーカー山口貴之です。
まずはボール奪われない技術。
攻撃に『タメ』ができます。
サイドアタッカーも上がる時間ができます。
決してあっと驚くようなスルーパスを出すタイプではありません。
でも抜群のタイミングで正確なパスが出てきます。
今、目を閉じて想像するとその球筋が見えてきます。

練習でもプロフェッショナルを発揮します。
ミスがないです。
だから若手は山さんと一緒にやりたがらない。
ミスをするとブーブー文句を言われるからです。
でも酒井はなるべく山さんの近くで練習していました。
緊張します。相当集中します。
そのプレッシャーをはねのけることで成長します。
若手選手のプレーが縮こまってしまうのでは?
という意見もありますが、本番での勝負所の緊張感はこんなものではありません。
ここでやられているようでは上には行けません。
そこまでの選手です。


でもやまさん、練習が終わればまったくグラウンドでの事は引きずりません。
普通は多少気まずい雰囲気を引きずってしまうものですが、ここがプロフェッショナルです。


必ずチームの力になってくれます。

何より町田を愛している選手のひとりです。

環境問題に一石を投じます。
今日も朝から巡回指導、午後はサッカースクールでした。

天気は          わぉっ!

午後は5時間外にいます。
雨が降ろうと槍が降ろうと関係ありません。
とんでもなく寒いです。

の日は涙がでそうになります。
足先の感覚がなくなります。

酒井は考えました。

200801230002.jpg


大成功です。

寒いことに変わりはありません。
でも、あの感覚がなくなるような寒さはありません。

環境問題で姿を消しつつあるビニール袋ではありますが、まだまだ捨てた物ではありません。
身をもってありがたさを感じました。

寒さってすごい疲労感ですよね。
風呂入って爆睡してました。

明日は晴れるかな。

幸せのスキル
FC町田ゼルビアはプロチームではありません。
みんな仕事を持っています。


背番号27番、山崎選手。

愛称『やまちゃん』

昨年、国士舘大学から入団したセンターバックです。
ヘディングの強さはJリーグクラスです。
酒井が竹馬に乗っても勝てません。

彼はスポンサーのイーグル建創に勤務しています。
部屋のリフォームやお掃除をしています。
その長身を生かし高い所の掃除に関して右に出る者はいないそうです。

試合後のロッカールーム清掃にも力を発揮します。
そのベビーフェイスであっという間にキレイにしてしまいます。


P1120037.jpg



おそらくその力を最大限発揮するのは…

結婚してからでしょう。

主婦の皆さん。山ちゃんみたいな人を旦那にしたいですよね?

うなずいている皆さんが目に浮かびます。

やまちゃん。あなたは知らず知らずのうちに『幸せ』というスキルを身に付けているんですよ。

感謝しなさい。
サッカー・サッカー・そしてアルコール
今夜から雪が降るそうです。
スクールのことや交通機関のことを考えるとテンション
ですがなんだかワクワクしてしまうのは自分だけでしょうか…。


昨日も朝から大忙しでした。

MFA4年生大会が開催されるというので朝から観戦してきました。

もちろん旅のお供はこいつです。

20070916スタート


まずは成瀬台小学校。

200801190001.jpg
芹が谷のチビ達。こいつら非常に『うまい』です。

芹が谷VS境川イレブンの試合を見てすぐに移動…

次は六小です。

ここでは山崎、町六、小川、大蔵の試合を見て…

一人サイゼリアで昼飯を食べ、小野路へ移動…

13:00からはアンチエイジング~シニアサッカー~
のコーチです。

200801190002.jpg


そして急いで家に戻り、着替えて横浜へ向かいます。
桐光学園サッカー部のOB会です。

中心人物は2つ年上の“ジミーさん”。
1年の時の3年生なので非常に怖かったですが。
今ではすごくかわいがってもらっています。

200801190003.jpg
マフィアではありません

サッカー・サッカー・サッカー!!
今日から

【FC町田ゼルビア巡回サッカー】

が始まりました。

シーズンオフ(大会がない間)選手を兼任するスクールスタッフが町田市内の小学校の体育の授業でサッカーを教えるといもの。

昨年も開催され、5つの小学校、延べ1164人の子ども達とサッカーボールを蹴りました。


一昨年から大学に戻り、教員免許状取得に向け勉強を始めてから、学校と地域社会の関わり方について興味を持つようになりました。

その中でも学校教育と地域スポーツの関わりについては今すぐに自分にも実行できる分野です。

私達FC町田ゼルビアはサッカーに関しては町田市内ではNO1だと思っています。
失礼な言い方ですが、学校の先生方よりもサッカーの指導では上です。
サッカーの楽しさを教えることができます。

もちろん音楽なら音楽の専門家、囲碁ならその道を究めた人、科学ならその地域にある企業や研究所がその知識を伝えることができます。

知識や理論、経験を持った人たちがその地域の子ども達に伝えていけばいい。

それが地域社会だと思っています。

地域社会での人間関係が希薄になってきていると言われる今、FC町田ゼルビアのこの巡回サッカーは非常に重要な仕事だと思っています。

子ども達に関係した事件や事故が多発している町田ではなおさら大切です。

明日もサッカーの楽しさを伝えるために、夢を与えるために、子ども達の笑顔のために、老体にムチ打って校庭へ向かいます!!

結婚式
200801130005.jpg


サッカーフェスティバルin町田をお休みして…

静岡まで大学時代の友人の結婚式に出席してきました。

<200801130001.jpg
さっそうと現れたのは広島在住の熱い男『せっさん』です。

200801130002.jpg
ナイスショット!!!酒井、すでに涙腺が刺激されています。

200801130003.jpg
200801130004.jpg
農大サッカー部。ギリギリ関東2部に残留していた苦しい時代を知っている男達。

新郎は先日の全国高校サッカー選手権大会準優勝校

【藤枝東高校サッカー部】

進学校としても有名です。

さぞかしできの良い人達かと思ったら…

200801130006.jpg
ラララライ♪

そしてここからがクライマックス!!!

何やら余興に呼ばれたので前へ行くと…

藤枝東高校の前監督からボールが渡り…リフティングでつなぎ、最後に酒井が新郎へパス

し…新婦がキャッチ!!!

200801130007.jpg
すでに完全な酔っぱらいでしたが何とか落とさず新婦まで渡りました。ひと安心。人生で一番緊張したリフティング。

そして二次会の途中まで出席し、新幹線に飛び乗り町田まで。
そして次のは朝から会議だとさ。
めでたし。めでたし。


庄太&奈美ちゃん。
末永くお幸せに!!
第16回サッカーフィスティバル2008in町田
1月13日(日)は恒例のサッカーフェスティバルです

が…

酒井は大学時代の友人の結婚式で静岡へ行くため欠席です。

悪友の幸せを見届けてきます。

サカイケア
サカイケア

それは傷ついた乙女の心を一瞬にして治してしまう魔法の薬。

サカムケア

200801100001.jpg

真冬に頑張る男の薬。(家での洗い物を頑張る男の薬)

これ、あかぎれに悩む皆さんにお勧めです。
塗る絆創膏みたいな感じです。
意外にしみるのでご注意。



今日は久しぶりに大学の講義に行ってきました。

ゼルビアのことで頭がいっぱいで、ちょっとおろそかになっていましたが、あと1教科の単位を修得すれば晴れて、中学社会科、高校地理歴史科、公民科の教員免許状取得です。

今日は教育実習の日誌を受け取りました。
(実習生のみんなに遅い!って怒られそうですが…)

200801110002.jpg


評価は…

『A』!!!!

みんなAか。

今は町田にJリーグを作ることで頭がいっぱいですが、勉強は続けていきたいと思っています。

もちろん教員になることも目標ですが、サッカーのコーチになって練習後に勉強も教えるなんて、ママパパにやさしい指導者もおもしろいな~なんて思っています。

無事教員免許状取得できたら…。

ご近所の桜美林大学の社会人講座に参加したいと思ってますが。
そんな時間ないか…。

誇り
P1060033.jpg


ウェイトトレーニングの後は吾郎のレバーです。

なんて理由をつけて集合します。

最近スタメンが固定されてきました。
そして話の内容も同じです。

FC町田ゼルビアについて。

みんな熱い男です。

情熱が俺たちの誇りです。
初蹴り
しばらくサッカーをしていないとボールを蹴りたくなります。

サッカー選手ならみんな同じだと思います。


昨日、小山FCグラウンド初蹴りしてきました。

数年前から小山FC、FC町田ジュニアユースの同期が音頭をとって初蹴り&サッカー大会を開催しています。
年々規模が大きくなっています。

最初は町田の人間だけだったのにいつの頃からか町田→帝京高校の太いパイプから帝京OBも参加するようになってきました。

残念ながらチーム帝京は準決勝敗退。

しかし!!酒井キャプテン率いるチーム町田は見事に決勝進出。

決勝の相手はヴェルディ相模原ユースのAチーム。
現役バリバリです。
それまで足りなかった3人は中学生を借りて入れていたのに…
決勝は大人げなくチーム帝京から助っ人を入れます。
勝負ごとは勝たなくてはなりません。

結果は見事、2-1で勝利です。

正直ホンキでした

サッカーというのは面白いものです。何年も一緒にプレーしてなくてもすぐに阿吽の呼吸でパス交換が始まります。
決勝戦での随所に見せるポゼッションは観客を入れたいくらいでした。

200801030003.jpg
チーム町田&チーム帝京。徳島ヴォルティスの阿部祐太朗君もいます。(チーム町田)


そして、その後は……

恒例の…

200801030004.jpg


30歳を迎えたみなさんです。かなり腹が出てきています。やばいです。
話の内容は10代です。

練習試合に行く途中に自転車を盗んで捕まった話。
帝京高校の外周ランニング時に公園に隠れていた話。休んでいるのがばれないように水道の水を体にかけ、汗に見せかけた話。

なぜか男だけでカラオケまで…。

200801030005.jpg


彼は面白いです。
腹一杯なのに牛丼3000円分ぐらい買ってきて、無理矢理食べさせようとしています。
それがまたしつこいしつこい!!
天才です。
ちなみに全員FC町田ジュニアユース→帝京高校です。
高校時の通信簿は学年で下から1,2,3番です。
天才です。

来年も楽しみです。
エコツアー
元旦からよからぬことが頭に浮かんでしまいました。

明日(2日)はかみさんも仕事だし、元旦は一日ゴロゴロしてたし…。

そうだ、京都へ行こう!!
ではなく…

自転車乗りに行こう!!

夜からPCで地図をダウンロードしたり、リュックを用意したり…ソワソワ。
遠足の前みたい。

ちなみにキングは高校サッカー観戦だそうです。
ふられるので誘いません。
恋いに臆病になっています。

朝9時。

箱根駅伝での農大の健闘を祈りつつ出発です。

境川を渡り、上溝を抜け、水郷田名を下り、相模川を渡り、

愛川町を爆走し、

200801020001.jpg


中津川を渡り

半原のアップダウンを制覇し、連発するトンネルを抜けると…


200801020003.jpg


そこは

宮ヶ瀬ダム

天気も良いし最高です。

湖をぐるっと一周し、ご飯屋さんやらおみやげ屋さんが並ぶ観光スポットで一人昼食です。

猪鍋が売りだからって…

200801020007.jpg


猪鍋を諦め、山菜うどんです。

200801020006.jpg


200801020005.jpg


自転車にはまってから人生の楽しみがひとつ増えた気がします。

今年の目標は

“酒井良のサイクリングツアー”

開催です。
ランニングコストゼロ。水筒、おにぎり持参。
参加者募集中。今のところ、酒井、竹中、FESの佐藤社長です。

200801020002.jpg
ここ『半原荘』といって以前警察の保養所でした。今は閉鎖されています。小さい頃よく親父に連れていってもらいました。なつかしいです。



親孝行
新年明けましておめでとうございます。

今年もブロガー酒井は頑張ります。


今日は実家へ行ってきました。

22歳で実家を出て全国を転々としていたので、今はかなり実家に甘えています。

どうやら酒井家の次男坊“良”は自慢の息子らしく、家の中は軽い記念館になっております。

200801010001.jpg
22歳の俺です。今の方が若いでしょ!

200801010002.jpg
親父です。最近部分入れ歯になったそうです。

色々考えますが、一生懸命サッカーをしている姿を見せることが、一番の親孝行だと思っています。
