『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
さくら
上原さくら、横峰さくら、小桜セレナ(無罪確定)などなど…。

日本人はやっぱり桜が好きですね。


今日の酒井も輝いていました。

朝はフットサルステージ町田で練習です。

200803290003.jpg


もちろん足は自転車です。

その後、芹が谷公園の桜祭りに参戦し…

200803290002.jpg


そして鶴川駅へ向かいます…
玉川学園の坂にはビビリました。

昨日出来上がったポスターを貼りに選手全員でお願いにまわります。

鶴川駅でジョズエと合流し、突撃隣のポスター貼り!!

みなさん優しいです。
快く引き受けてくれます。
本当に感謝です。

そして事務所に戻り会議です。

今日も一日お疲れ様。

200803290001.jpg

自転車に乗るとこんな景色に出会えますよ。

お疲れーライス
ゴールの決定率とブログの更新率を上げることが今年の目標ですが…。
そう簡単にはいきません。

きょうの夜飯はボランティアスタッフの方が差し入れてくれたマーボー丼です。
ありがたいです。

200803280001.jpg


彼らのくだらない話と強引なテンションで何とか乗り切っています。

竹中の眼力も衰えてきています。

開幕までもう少し!!
頑張りましょう!!


お仕事
最近、頭の引き出しがいっぱいになっています。

やることがいっぱいになるとどれから手を付けていいのかわからなくなります。
でも仕事ができる人ってのは優先順位と期日を見極めてバシバシ片付けていくのでしょう。
難しいです。

サッカーもゴールを奪うための優先順位があります。
いろんな状況を見極めてより良い選択をする。
サッカーも仕事も共通するものがあるのではないかと、どうでもよいことを考えています。

ということで優先順位を考えて寝ることにします。
おやすみなさい。
横断幕
竹さん良さんのリアルサカつく3月版

ボランチ転向のいっちゃんがゲストです。
30歳でおもらしした話です…。

さて、昨日の試合でこんな横断幕が登場です!!

酒井横断幕


うれしいかぎりですね。
選手冥利に尽きます。
金網デスマッチ
戦ってきました。
サッカー界の金網デスマッチ。
90分1本勝負。

今日のホペカー(荷物車のこと)は酒井、石堂、モリモリ森川、ぽっちゃり丸山コーチ。(竹中は別組の練習試合に参加)

行きの車の中で誓い合いました。

今日の試合必ず勝つと。

そして勝ってマクドナルドを食べて帰ろうと!!

サッカー選手なのでマックはたまにしか食べません。
現役選手です。
栄養のバランスの良い食事をしなくてはなりません。


勝ちました。
8-0です。
点差こそ開いたものの課題は山積みです。


久しぶりのマック。
そして勝利のスパイス付きは格別でした。

来週はビックマックにしようかな…。

ちなみにぽっちゃり丸山コーチはマックシェイクを食べてました。



OFF THE PITCH
松本伊代
やって参りました。

いよいよ松本伊代。
公式戦です。

明日の試合会場は   駒沢競技場!!

の補助グラウンド。

知る人ぞ知る、サッカー界の金網デスマッチ!!
10:00キックオフです。

試合前夜は根岸交差点付近のうどん屋

【ウエスト】

です。

ネギが入れ放題。
調子に乗って入れすぎると胸焼けしますのでご注意を。

さぁ、もうこんな時間です。
おやすみなさい。
ロマン
男には夢とロマンがあります。

最近、頭の中はサッカー・サッカー・マイホームです。


マンションもいいし、一戸建てもいいし、でも、・お・か・ね・があったら…

ログハウス


ログハウスを建てたいです!!


草津にいた頃、すごくお世話になった人がいます。

中沢社長です。

かわいがってもらいました。
今でも頻繁に連絡を取ります。

宝くじが当たったら…。

僕のログハウス、建ててください!!。
Jの卵
先週の土曜日に酒井の出身チーム

【大野台SC】

の卒団式に出席してきました。

たった2時間しかいられなくて申し訳なかったですが、サッカー伝道師、酒井はマウンテンバイクに乗ってどこへでもいきます。

P3150003.jpg


大野台SCの卒団生に幸あれ!!!
ランチョンマット
全国数人の柏木選手ファンの皆様。

お待たせ致しました。

春スタイルにモデルチェンジです。

200803160001.jpg


今日はもう少し、細部まで迫ってみましょう。

200803160002.jpg


腰からランチョンマットが飛び出しています。


頑張ってください。
DNA
組織が大きくなる、強くなるためには改革や新しい“血”が必要です。
でも、変えてはいけないもの、引き継がなくてはならないものもあります。


今日は酒井、竹中、大友で、町田サッカー界の父、重田貞夫氏と会ってきました。
そう、町田のDNAを引き継ぎに…。

町田のサッカー人で重田先生を知らない人はいないでしょう。
小山FCを立ち上げ、FC町田を立ち上げ、ゼルビアを立ち上げた人物です。
70歳を超える重田先生は今でも小山FCの小学生を指導する“現役”です。

酒井は13歳の時からお世話になっています。

『右サイドを駆け上がる姿は今でも目に焼き付いてるよ』

何とも言えない暖かい気持になります。

町田市は静岡県清水市(現清水区)に次いで2番目に多くのJリーガーを輩出しています。

“少年サッカーの町・町田”

を作り上げたのは重田先生。
そう言い切っても間違いではないでしょう。

今から30年以上も昔の話。
サッカーと言えばキックアンドラッシュ。
“蹴れ!!”“走れ!!”
できなければ殴られた頃の話。

確固たる信念と、世界に目を向けたサッカー観。
それは当時の指導とは180度違う、

“テクニック重視”

の指導でした。

当時の夢は、天皇杯で国立競技場を満員にすることだったそうです。
その夢は1991年に叶ったそうです。

日本サッカー界の底辺を支えるこの人の生き方に鳥肌が立ちました。


FC町田のOBを集めて社会人チームを作ったのが1990年。
当時のユニホームは重田先生のポケットマネーだったそうです。
チームの名前を付けるために市役所で町田市の事を調べ、ゼルコバとサルビアの造語で
“ゼルビア”と決めた。

『他にも色々候補はあったけど半ば強引に俺が決めたよ』

何歳になっても学ぼうとするその姿勢。
サッカーの話をする時には子どものように目がキラキラ輝きます。


最後に酒井が言いました。

『先生、4月6日の開幕戦はぜひ見に来て下さい!!』

こんな答えが返ってきました。

『小山FCの子ども達の指導があるからな…』

本物です。

200803170001.jpg





ラブワゴン
新戦力、超ディフェンス的右サイドバックのモリモリ森川君。

酒井の心をくすぐるナイスな車に乗っています。

P3160006.jpg


軽く20万キロを超える走行距離のこの車、ゼルビアでは

“ラブワゴン”

と言われています。

P3160007.jpg


内装もレトロ感抜群です。

ラブワゴンと言っていますが、乗っているのはジョズエ、カモです…。
不安感?
胃腸炎の次は全身じんましんに悩まされています酒井です。

やはりストレスなのでしょうか…。

健康が一番だな~と感じる今日この頃。

処方された

【強い不安感や緊張状態を取り除いて、気分を安定させる薬】

を飲んで寝ます。

僕にはこの薬よりビールの方が効くような気がしなでもないですが…。

その前に、強い不安感もないし、緊張もしてないし、気分も安定してるんですが。
ストレス
みなさん最近ストレスを感じていますか?

職場でのストレス、家庭でのストレス(?)、様々あると思います。


お陰様でやっとこさ回復した酒井です。
病名ですが…

【ストレス性胃腸炎】

だろうと…。
ストレス…さて、何のストレスなんでしょうか?
知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのでしょうか。

医療費はうちの上司、背番号9番に叩きつけてやります
ストレスの原因はそこでしょう

約一週間ほとんど食事がとれず、4キロ痩せてしまいました。
体力もガクンと落ちているでしょう。

さぁ、ちょっと遠回りしてしまいましたが、開幕へ向けてピッチを上げていきたいと思います!!
マイケルジャクソン
胃腸炎で療養中の酒井です。

メールやブログのコメント等で元気づけてくれたみなさん、ありがとうございました。
少しずつ回復に向かっています。

P3090188.jpg
点滴の後です。一発失敗されました…。


さて、全国3人強の柏木選手ファンのみなさんお待たせいたしました。
待望の新作がでました。
本人曰く、テーマは

【マイケルジャクソン】

だそうです。

P3090187.jpg


お~。
今日はシックで良いじゃない!!
って酒井も麻痺してきています。

頑張って下さい。
胃腸炎
伊藤園ではありません。

胃腸炎です。

完全にやられました。

下の蛇口があきっぱなしです…。(汚い話でゴメンナサイ)

食欲もありません。
食べても消化しなくて気分が悪いです。


仕方なく急患で点滴を打ちにいきました。
かなり楽になりました。
でも楽しみにしていた選手会は欠席です

よく考えるともう30歳。
今年31歳…。

20代前半の選手達と一緒の生活も無理があります。

プロの現役選手でも30代になると体が変わってくるといいます。
ましてや仕事をしながらの30歳…
もう少しペース配分を考えないといけませんね。

しっかりと治します。
でないとみんなに迷惑をかけてしまいます。

今日はトイレに布団を敷いて寝ます
体調
なかなか体調が良くならないと思い医者へ行くと…。

胃腸炎でした。

胃が消化作業をお休みしています。

では酒井もお休みします。

ってわけにはいきません。

健康が一番ですね
カーステレオ
カーステレオが故障中なので車での移動中はラジオです。
もちろんチャンネルは83.9、FMさがみさんです。

スピーカーからはビギンが流れていました。
沖縄を思い出します。
邦楽ではビギンが好きです。
ちなみにうちの背番号9番はハンチングをかぶるとビギンのボーカルに似ています。

ビギンが好きな人はたくさんいると思いますが、沖縄の国道58号線(海岸線)をビギンを聞きながらドライブしたことある人はあんまりいないでしょう。
さすらいの小さな自慢です。

↓のブログでは体調に気を付けましょうと書いておきながら今日の昼まで寝込んでいました。
発熱はもちろん、汚い話ですが上から下から大変でした。
しかし24時間働く男は24時間で回復します。

避難用具とプロテインとユンケルは常備です。

さぁ、明日の午後からは削除してしまったエクセルと、寝込んでいた分を取り返すべく、大嫌いなパソコンと戦います。



削除
午前中の事務作業で、1時間かけて作成したエクセルのファイルを間違って削除してしまい1日ブルーだった酒井です。

午前中練習への移行で事務作業の時間が貴重になっています。
事務処理の遅い酒井には死活問題です。
気合いしかありません。

黄砂で車がザラザラになったり、花粉が飛び始めたり、季節の変わり目となっています。

体調には気を付けて気合いで頑張りましょう!!

都庁
柏木ファッションショーかゲットスポーツの影響か、アクセス数が倍増している【さすらい日記】です。

後者だと信じたい。

悪友、“スタイリスト上井大輔氏”も応援してくれています。

さて、今日は1日お休みをいただいて都庁まで行ってきました。

東京都が設立した“新銀行東京”の経営難に対し400億の追加出資を検討していることに文句を言いに…。

ではありません。

教員免許状の申請に行ってきました。

P3030181.jpg


その後大学にも手続きに。

200803030002.jpg


最後の大学になるのかな。
結局、4年+2年=6年も大学に通ってしまいました。
良い思い出です。

200803030001.jpg


最近の大学は交通の便を優先してか、ビルの中にあったりしてキャンパスという雰囲気がなくなってきている気がします。
農大は世田谷のど真ん中にありながら自然豊かな環境でとても気に入っています。
新作
今日は昨年天皇杯で戦った明治大学とトレーニングマッチをしてきました。

1-2と結果は出ませんでしたが、少しずつチームとして形になってきています。


さて、全国4人弱の柏木選手ファンのみなさんこんにちは。
待望の新作が出ました。

ご覧あれ。

P3020180.jpg


チームメイトでなければ、きっと友達にはならないと思います。

頑張ってください。
ジョズエ
ジョズエ。
またの名をジョズーカ。

今期ゼルビアへ入団した新戦力です。
待望の外国人助っ人。
しかもサッカー王国ブラジル。

P3010179.jpg


そんなジョズエ、選手としてはもちろん愛嬌のあるキャラクターですでにチームの中心にいます。

『マチダノヒト、ミンナイイヒト。ズットマチダデプレーシタイ!!』

なんて言っています。

そんなジョズエ、日本語ぺらぺらです。
先日も冗談で、

『ジョズエ!!このチームパーマ禁止だぞ!!』

と言うと…

『チガウヨ!!コレ、ジゲダヨ!!』

【地毛】という単語を知っていることにビックリです。

自己紹介文を書かせたら、しっかりと “渋谷幕張高校~サガン鳥栖” と漢字で書いてありました。

外国人助っ人ですがまだ20歳。
チーム最年少です。

ブラジルまでバスで帰れると思っています。
