『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
子猫と腹筋
今日は小野路グラウンドで青梅FCと練習試合でした。
たくさんの応援ありがとうございました。

先日のリーグ戦出場メンバーは試合には出場せず、火曜日恒例の6キロタイムトライアルでした。
酒井も鬼の6キロ走に出場です。

なっ…なっ…なぁ~んと…。
ついに酒井がトップを取りました。

とったど~!!

当面の目標は今日試合組だった小牧選手。
とんでもなく速いです。
ずっとダッシュしてます。


30歳を超えてよく思います。
年齢を言い訳にしたくないって。
ベテランになると疲れが溜まったり、ちょっとした怪我で別メニューで調整する傾向があります。
もちろん無理はいけないし、紙一重の判断ですがですが、変に気を使いすぎると落ちていく一方です。

今日の6キロ走もそうですが、今このチームの中で、誰にも負けないくらい自分を追い込んでいるという自信があります。
今やらないでいつやるんだって。
今苦しまないでいつ苦しむんだって。


そして、練習後は子猫を抱きながら腹筋です。
何度も言うようですが、僕の腹筋の9割は五郎の焼き鳥でできています。

小野路猫



チャンジャで魚釣り
GWは快晴が続くそうです。
5月4日のホーム戦が楽しみです。

4月号 タケさんリョウさんのリアルサカつく です。
今回は少しおとなしめに…(決して午前中の収録だったからではありません
メインはチャンジャで魚を釣る話です。

やっぱりたけさん、解説させるより酒井の話にボケツッコミするのが一番面白いな。
やっとトークの構成が見えてきました。


明日は小野路グラウンドで9:00から青梅FCと練習試合です。

チビ達に遊園地に連れて行って~と言われているパパさん、うまいこと言ってサッカー観戦にすり替えましょう。

お金がかからないって…魅力だよな~。
パワーの源
初アウェーへ乗り込みました。

東邦チタニウムを相手に3-0の勝利です。
まだまだイージーミスが多く、簡単にボールを失ってしまう場面が多く見られます。
修正して次節ホームで良い試合をして勝ちたいです。

200804260001.jpg


ホームみたいですがアウェーのスタンドです。
パワーの源です。

GW?
サッカーですよ
ゼルビア感染
明日は初アウェーへ乗り込みます。

会場は保土谷公園サッカー場です。

小さいですがちゃんとスタンドも付いていて、サッカー専用なので選手との距離も近く、臨場感抜群です。
酒井の鼓動も聞こえます。
石堂の文句も聞こえます。


アウェーといっても横浜。
すいていれば保土ヶ谷バイパスで1時間かかりません。
ドライブがてらサッカー観戦はいかがでしょうか。
そんなあなたはもうゼルビアに感染です

もしかしたら柏木選手の私服姿に出会えるかもしれません。
原油高
都市伝説。

FC町田ゼルビアの津田和樹選手は2週間に一回髪を切るらしい。

こんばんは。
二度目のバッテリー上がりでついにJAFのお世話になった酒井です。
ついにバッテリー交換の季節がやって参りました。
こんな時、バッテリーを2つ搭載しているランクルちゃんが嫌いになります。
もっと僕のお財布を考えてください。

さて、原油高がゼルビアにも直撃しているとの話です。
選手が仕事をしている職場で鉄関係を扱っている所があります。
鉄の値上がり前の大量発注で忙しいらしい。

プロ選手はプロ選手で素晴らしい経験になります。
でも、仕事をしながらサッカーを追求する。
これも素晴らしい経験になります。

勝ち続けて、自分たちの力で少しでも環境を良くしていく。
勝ち続けることで、すべてを変えることができる本当にやりがいのある仕事です。
その分、負ければ責任重大です。
このプレッシャーを感じることができるのは諦めずにサッカーを追求し続ける人だけです。

さぁ、土曜日は初アウェーに乗り込みます!!
ホッピーでハッピー
ホーム試合前日の事務所です。

酒井の発注ミスのお陰でボランティアスタッフのみなさんには多大なるご迷惑をお掛けしました。
責任取ってお手伝いします。

発注ミス


試合当日にお客さんに配るチラシ等をビニール入れる作業です。
毎回2000個作ります。
深夜まで永遠と続きます。

こうやってボランティアスタッフのみなさんに支えられてこのクラブは成り立っているのです。
選手は責任あるプレーをしなくてはなりません。
そして必ずJFLに上がるんです。
やるんです!!


さて、今日は質問にお答えします。
ブログにこんな質問が来ました。

『試合の次の日はまったく練習しないんですか?』

お答えします。

基本的に試合の次の日は全体練習はありません。
ただ、目的は疲れを取り、次の試合に向けて準備をすることです。
選手によっては、軽いランニングをしたり、筋トレをしたりする人もいます。
これを積極的休養といいます。
年齢、疲労度など体調によって負荷を変えます。

でもゼルビアの選手達は月曜日はみんな仕事です。
働きながら積極的休養です。

ちなみ酒井は、OFF前夜に好きな物を好きなだけ食べ、好きなだけ呑みます。
その分、その後一週間は節制します。
OFF前夜で気持をリセットするのです。

次の試合に向けて気持も体もリフレッシュすることが一番大切です。
ただ呑みすぎには注意ですね

最近はホッピーでハッピーになります。

コンセプト
200804190001.jpg


小さい頃、マルチーズを飼っていました。
いつかまた犬を飼いたいです。
たけちゃんまんに抱かれうっとりしているチワワちゃんです。


さて、今日は珍しくサッカーの話。

沖縄から山形まで様々な地域でサッカーをし、いろんな監督、いろんな選手と共にプレーしていると、自分なりのサッカー観、チーム論が固まってきます。
指導者になればまた変わってくるのでしょうが今はこう考えます。

酒井が考えるチームのコンセプトは

・コンパクト
・ハードワーク
・判断


です。

ディフェンスラインとトップのラインをコンパクトにし、選手一人一人がチームの為にハードワークができ、いつも頭の中を回転させて最高の状況判断をする。

これができれば必ず勝てると思います。

言葉の選び方や表現の仕方は違っても、今のゼルビアが目指すサッカーは自分の目指すサッカーとほぼ一致します。
自分の理想のサッカーを追求し、自分の体で表現できた時は最高です。
サッカーとは本当に奥の深いスポーツです。
人生のすべてを捧げて追求する価値はあります。


ギリギリガールズ
いつもドキドキハラハラさせるFC町田ゼルビアの酒井です。

昨日の試合もギリギリガールズで勝利…。
エンジンのかかりは酒井のランクルばりに悪いです。

反省点満載ですが、すぐに次の試合がやってきます。
悪いところは反省し、切り替えて次の試合へ臨みます。


さて、町田市山崎地区のカッコマンこと柏木選手のファッションショーの時間がやって参りました。
楽しみにしていたみなさん、気分が悪いから止めてくれと思っているみなさん、お待たせしました。

200804190002.jpg

感想は…。
後ろで失笑している山口選手、ジョズエ選手を見ればわかるでしょう。
がんばってください。

今日の午前はタケちゃんまんとFMさがみ【たけさんりょうさんのリアルサカつく】の収録です。
お昼はタケちゃんまんのおごりでランチ、その後ヴェルディユースと練習試合です。

それでは行ってきます。
RYO DE JANEIRO
酒井良 オリジナルブランド 

【RYO DE JANEIRO】 

待望の ネット販売 が開始されます!!

このTシャツの売り上げの一部はFC町田ゼルビア下部組織の運営費として使われます。

~町田から世界へ~
~町田の子どもが世界を変える~

制作協力: FES

¥3000(送料込み)




購入方法

下記の必要事項を明記の上、メールにてご注文をお願いします。
メール受信後、在庫を確認し、口座番号をお知らせします。
入金確認後、発送致します。

r.s-zelvia@hotmail.co.jp

①お名前

②ご住所

③ご連絡先

④サイズ 【S・M・L】

Lサイズは売り切れました。申し訳ございません。
酒井はMを着ています。
ピッタリめで着る場合は身長180cm位までMでOKです。


200804060002.jpg


無題


スカシ
昨日に引き続き、チームメイトのブログを紹介しましょう。

津田和樹の放浪記

津田選手と言えば左サイドを駆け上がり、正確なクロスでゴールを演出する攻撃的サイドバック。
エスパルス、ヴァンフォーレとJリーグに在籍し、経験も豊富です。
今は東京学芸大学の学生さんです。
文武両道の鏡ですね。

そんな津田君、チームでは『スカシ』と呼ばれています。(若い選手は言えないみたいですが…)
いつもクールに、熱くならないを売りにしているみたいですが、まだまだです。
熱くなって酒井に怒られらりしたよね。
地域決勝では熱くなってレッドカード。
そこでスカシして初めてスカシ。

でも、そのスカシも宴会ではブレイクします。
JFLへ昇格して、スカシダンスを野津田で見たいです!!




酒井良オリジナルTシャツ 
【RYO DE JANEIRO】 4月19日(土)野津田競技場で販売します。
このTシャツの売り上げの一部はFC町田ゼルビア下部組織の運営費として使われます。
~町田から世界へ~
~町田の子どもが世界を変える~
制作協力:FES
¥2900

200804060002.jpg




統計結果
自転車大好きの酒井の統計結果が出ました。

おばちゃんの運手する自転車の8割はブレーキをかけると 『キィー』 と嫌な音をたてます。
これ間違いない。

今日はチームメイトのブログを紹介します。
酒井の次にイケメン!
酒井の次にジャニーズ系!
…言ってて悲しくなりました。

田中賢治オフィシャルブログ

今期鳥栖から移籍してきた大型GKです。
怪我で出遅れていましたが、気温と共に調子を上げてきています。
酒井のインサイドシュートをあっさりキャッチングしてしまいます。



酒井良オリジナルTシャツ 
【RYO DE JANEIRO】 4月19日(土)野津田競技場で販売します。
このTシャツの売り上げの一部はFC町田ゼルビア下部組織の運営費として使われます。
~町田から世界へ~
~町田の子どもが世界を変える~
制作協力:FES
¥2900

200804060002.jpg



焼鳥
厳しい試合でした。

実は酒井はある程度予想していました。

このクラブ・ドラゴンズはお正月の全国高校選手権で優勝した“流通経済大柏高”の選手達が数多く在籍しているのです。
すなわち未来のJリーガーの宝庫なのです。

同じヘビ年ですが、これから大きく成長していくヘビと、道路の上で干からびそうになりながら必死でもがいているヘビの戦いです。

干からびそうでも、しっぽを車に轢かれても…。
しつこいですよ。
ヘビ年は!!

勝って良かった


そして勝利の美酒のつまみは焼鳥です。
淵野辺の“おっけい”です。

P4130067.jpg
レトロな雰囲気が焼鳥には合います

たまにはひと味違った焼鳥にチャレンジです。

P4130068.jpg


ちなみに酒井はレバーとハツとカシラとシロと小袋と皮が好きです。
皮はパリッとしたものよりジューシーな焼き加減の皮が好きです。
なかなか出会いません。

美味しい皮を食べられるお店があったら教えて下さい。
基本的に値段の高い焼鳥屋は一歩引いてしまいます。
安くてうまいが焼鳥の基本です。
僕の腹筋の9割は焼鳥でできています。



酒井良オリジナルTシャツ 
【RYO DE JANEIRO】 4月19日(土)野津田競技場でも販売します。
このTシャツの売り上げの一部はFC町田ゼルビア下部組織の運営費として使われます。
~町田から世界へ~
~町田の子どもが世界を変える~
制作協力:FES
¥2900

200804060002.jpg

ヘビ年
先日の練習で、森川がソックスを忘れました。
くるぶしまでのくつ下を貸してあげようとしたら断られました。
こんばんは酒井です。

今日の酒井もキラキラ輝いていました。

朝はフットサルステージでトレーニングです。

お昼にアクシデント。
愛車のランクルちゃんのエンジンを切り、15分間ハザードを焚いて戻ると…。

エンジンが カカラナ~イ

さぁ、どうしようかと考えていると…。
神が舞い降りて来ました。
お世話になっている、とある少年団(芹が谷)のコーチが通りかかり、
『お~酒井く~ん』
とバッテリーをつないでくれました。

人とのつながりは宝です。


さて、地域密着、地域に根ざしたクラブを目指すFC町田ゼルビアは新たな試みを始めました。

『少年団巡回指導』

そう、小学生のサッカークラブにお邪魔して指導(一緒にプレー)するというもの。
お邪魔したのは町田つるまサッカークラブ。
本日の参加選手は、竹中、酒井、雑賀、小池、田中です。

P4120065.jpg

~町田から世界へ~
~町田の子どもが世界を変える~

明日はの相手はクラブ・ドラゴンズ。
選手のほとんどがヘビ年らしい。
酒井もヘビ年…。
ってひとまわり違います。
運動量で勝ちます。


酒井良オリジナルTシャツ 
【RYO DE JANEIRO】 4月13日(日)野津田競技場でも販売します。
このTシャツの売り上げの一部はFC町田ゼルビア下部組織の運営費として使われます。
~町田から世界へ~
~町田の子どもが世界を変える~
制作協力:FES
¥2900

200804060002.jpg





山崎1のカッコマン
深夜の腕相撲大会の結果はこちらまで。

肘置きはビールのコースターでした。


今日は一日雨にやられました。
元気にやってきた子ども達…。
風邪ひいてないか心配です。

さて、久しぶりに登場です。

柏木翔一プレゼンツ

『山崎1のカッコマン』

200804060003.jpg


清掃作業員かと思いました。
お隣はおちゃめないっちゃんです。

柏木翔一。
ゴール後のパフォーマンスには目を覆いたくなりますよね。
でも、指の間からそっと覗きたくなるのはなぜでしょう。
怖い物見たさでしょうか。

次節、彼のゴールを見に野津田競技場へ行きましょう。
そして、どんなパフォーマンスをやってくれるのか期待しましょう。
しょうがやき
深夜の腕相撲大会のせいで肩が痛い酒井です。

今年はやけに桜がキレイに感じました。
歳をとった証拠でしょうか。

この桜並木の向こう側にJFLが見えます。
って格好良くない

200804060001.jpg


今日の夜ご飯はボランティアスタッフが用意してくれた生姜焼きでした。
感謝感激です。

200804080004.jpg


明日はヴェルディグラウンドで9:00から練習です。
6:00起きなのでもう寝ます。

次節は目指せ3000人です!!





酒井良オリジナルTシャツ 
【RYO DE JANEIRO】 4月13日(日)野津田競技場でも販売します。
このTシャツの売り上げの一部はFC町田ゼルビア下部組織の運営費として使われます。
制作協力:FES
¥2900
200804060002.jpg

中華街
勝ちましたね。
開幕戦。
その話は後ほど…。

夜はスクールスタッフで横浜中華街へ潜入です。

スクールスタッフ横浜


森川宏雄、大暴走です。

そして、夜も更け…残ったのはオヤジ会メンバーです。

深夜の腕相撲大会in町田POPビル地下の庄屋
腕相撲

本気です。


さてさて、本業、サッカーの話に戻りましょう。

開幕戦、前半堅さがみられましたが終わってみれば4ゴール。
内容はまだまだですが、サッカーなんてこんなもの。
すべてがうまくいくことなんてありません。
少しずつです。



今日は酒井のサッカー哲学、ゴール論をお話しましょう。
ゴールを決めた時にしかこんなこと言えませんので。

キーファクターは『確率』です。

得点が入る確率が高い方を選択する。

この考え方はよく批判の対象となる考え方です。
柳沢敦選手が良い例でしょう。
日本人的といば日本人的なのでしょう。
仕方ないです。わたくし、純日本人ですから。
ともすれば責任転換、おまかせ、他人任せと言われてしまいがち。

例えばゴール前で酒井が5:5の確率でゴールチャンスがあるとする。
そして、となりに6:4でゴールチャンスがある選手がいるとする。
迷わず酒井はとなりにパスをします。
ゴールの確率が高い方を選択する。

ただこれは酒井の能力の問題であって、バティストゥータならシュートを打つべきだし、タイプの問題になります。
柏木やジョズエのようにガンガン行く選手もいて、石堂のようにミドルレンジからでも枠に収める力のある選手がいる。
そこは個人の考え方で選択すればいい。
だから子ども達を教える時はニュートラルな考え方で指導します。
でないとみんな酒井のような選手なってしまいます。

小さい頃からよく『ゴールが見えたら打て』と指導されていましたが、ずっと違和感がありました。
『見えてるけどこの状況で打ったって絶対入らないよ』って。

もちろん打てば誰かに当たってチャンスなることもあります。
そこは状況判断です。
時間帯、天候でも変わってきます。

確率の高い方を選択する。
これが酒井のゴール論です。

そして一番大事なことは…

チャンスは確実に決める

これは万国共通です。



200804050001.jpg

酒井良オリジナルTシャツ 【RYO DE JANEIRO】 4月13日(日)野津田競技場でも販売します。
このTシャツの売り上げの一部はFC町田ゼルビア下部組織の運営費として使われます。
制作協力:FES
¥2900
ベン・ジョンソン
開幕前日だというのにこんな時間です。

ブログ更新してすぐ寝ます。

今日の酒井もベン・ジョンソンばりに駆け抜けました。
そんな話はまた後で。

競技場で売るTシャツが出来上がりました。
“FES”様ありがとうございました。

『RYO DE JANEIRO』
200804050001.jpg
酒井が着ているサイズは【M】です。

両肩にポルトガル語でメッセージが入っています。(訳はジョズエ)

後ろはこんな感じ

200804050002.jpg


いかがでしょうか。

このTシャツの売り上げの一部はFC町田ゼルビア下部組織の運営費として使われます。


さてさて、今日は朝からフットサルステージで練習です。
午後から鶴川駅でビラ配り。
その後スターバックスで少々さぼり、事務所へ向かいます。

仕事を始めようと思ったその時、とんでもないミステイクが発覚します。
完全に酒井の発注ミスです。

ボランティアスタッフの皆様、ご迷惑お掛けしました。
この場をお借りしてお礼申しあげます。
ありがとうございました。

でも今日の酒井は得をしました。
それはボランティアスタッフの皆さんがこんなにも頑張ってくれている事を知ったことです。

会社に迷惑をかけました。
その分は取り返さないといけません。
酒井…頑張ります。


さぁ、いよいよ開幕します。

絶対に勝ちます。
町田にJリーグクラブを作ります。
そして地域に根ざした、愛されるチームを作ります。

おやすみなさい。

RYO DE JANEIRO
いよいよ明後日、4月6日(日)関東リーグが開幕します。

ホーム3連戦ということで、3つ勝ってアウェーに乗り込みたいところです。


さて、この開幕戦で酒井は新たな試みを始めます。

なんとなんと競技場でオリジナルTシャツを販売します。
町田の洋服屋さん『FES』様のご協力により実現しました。

ブランド名は…

『RYO DE JANEIRO』

リオデジャネイロではありません。
リョウデジャネイロです。
お間違いなく。

大事なのはここから。

このTシャツの売り上げの一部をFC町田ゼルビア下部組織(スクール、ジュニアユース、ユース)の運営費として寄付させて頂きます。

数に限りがあるのでお早めにお買い求めください。


~町田の子ども達を世界へ~

~町田の子どもが世界を変える~
贈り物
こんなものが事務所に届きました。

200803280002.jpg


小学校の道徳でお話した時の感想文を書いてきてくれました。
うれしいですね。

『簡単に諦めないこと。』

これが伝わってくれているだけで満足です。


今は春休み集中スクール中で酒井も疲労困憊です。
でも、子ども達の一生懸命な姿に力をもらっています。

新しくスタッフに加わったモリモリ森川コーチと話しました。

『どんなに疲れていても、子ども達の輝く一瞬を見ると疲れが吹き飛んで興奮するよな。』

彼はもう指導者の楽しさを知ってしまいました。

明日も相手を誘い込んで素早いワンツーを決めるんだろうな…。
夢に出てきそうです。
おやすみなさい。
オレンジ
『良さん、最近ブログの更新が遅いですよ!!』

柏木選手に言われてしましました。

仕方ないです。
このブログは今、柏木選手に支えられていますから。

さて、東京都民4人の柏木選手ファンの皆様お待たせいたしました。
町田のファッション界をマイナス3歩リードするその着こなしをご覧あれ。

P3200034.jpg


ん~。

オレンジのパンツに…。
上は着物でしょうか…。

頑張ってください。
FMさがみ
ゼルビア祭り

全員でしゃべりすぎで何が何だかわかりません。
もう少し品のあるトークをしなくてはね

要点をまとめると森川の車は21万キロ走っているということです。


ロッカールームではいつもこんな感じです。

