『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
祝 関東社会人リーグ1部優勝!!

やりましたね。
第1関門突破です。

優勝とは何度経験してもうれしいものです。
地域決勝を勝ち抜いてJFL昇格を決めたらどんな気分なのでしょうか。


大雨の中、三ツ沢まで足を運んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんの力で優勝を勝ち取ることができました。

前半、不運な失点を食らっても、自分自身まったく焦りがありませんでした。
そしてチームメイトの顔を見て安心しました。
絶対にひっくり返せる。
そんな顔をしていました。
力強いチームになりました。

P6290159.jpg

黙々と試合の準備をする町田の “もこみちくん”
酒井の次にイケメンなのは言うまでもありません…。


そして開催されました。
第27回、FC町田ゼルビアオヤジ会。

P6300161.jpg


今日ぐらいは大目にみてください。
優勝して当たり前という下馬評は、チームを引っ張る者としてはとてつもないプレッシャーなのです。
子どものようにはしゃぐ彼らをみてください。

アホ丸出しです。
巡回指導
今日の酒井、そしてゼルビアの選手達は輝いていました。

試合前の調整後、町田市教育センターでFC芹ヶ谷東京への巡回指導に行っていきました。

ゼルビアGK田中選手のキーパーレッスンを受けたり。
CB小池選手にホンキで1対1を挑むチビがいたり。

最後はゼルビアの選手と対抗戦!!
森川選手のヘディングシュートで先制し、5年生の素早いフリーキックから同点に追いついて…。

楽しい時間を過ごしました。

P6280153.jpg

ゼルビアは “遠い憧れの存在” ではなく、 “近くにいる憧れの存在” でいたいです。

その為に。

明日勝って優勝を決めます。

雨?
関係ない。

三ツ沢陸上競技場に集合です。
非公開
今日のサラダは自家製の“シソ”をのせて食べました。
もちろん5分前にもぎ取ったばかりです。
こんばんわ。

今日はヴェルディのグラウンドを借りての練習でした。
トップチームが隣の天然芝で練習しています。
いつかこんなキレイな天然芝のグラウンドを町田に作りたい。

ヴェルディは試合前の調整ということで 『非公開』 でした。
そして隣の人工芝でトレーニングするゼルビアは 『非後悔』 です。

山田君、座布団全部もっていきなさい。

明日もヴェルディグラウンドでユースと練習試合です。
もちろん 『非後悔』 です。
メンタリティー
『サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にするスポーツである。』

という言葉があります。
誰か言ったかは知りませんが、本当にその通りだと思います。

コーチングの勉強をしていたら(決してライセンス更新に迫られていたからではありません)、U-12年代の目標にこんなのがありました。

『理不尽に耐えるメンタリティー』

サッカーは理不尽なことばかりです。
世の中はもっと理不尽です。
真珠婦人ではありません。

理不尽に耐えるメンタリティーこそ、子どもを大人にし、大人を紳士にするのでしょう。

永遠のテーマとなりそうです。

みなさん、7月の目標は決まりましたね。
今日も理不尽に耐えながら、五郎の焼鳥をおみやげに家に帰ります。
成長
昼間外にいた人はわかると思いますが、日差しがきつかったですね。
少しずつ夏に近づいてきている気がします。

こんばんわ。
今日の6キロは4位くらいでしょうか。
プロテイン飲んで寝ます。

チームは着実に成長しています。
後は結果を出し続けるのみです。


こいつも成長しています。

200806230002.jpg


頑張れトマ~ト!!

やべっ!
シソとらないとバカでかくなってきた!
大きくなりすぎるとパサパサで美味しくないんだな。


リアル
おはようございます。
今日は天気が良いです。梅雨の中休みですね。

朝から行進したい気分なので更新します。

タケさんリョウさんのリアルサカつく6月号

未来のJリーガーに熱いメッセージ。
おしゃれの話もちょっと。
10得点
素晴らしい試合でしたね。

ゴール、ゴール、ゴ~ルです。

テンポ良くボールが回り、確実にフィニッシュまでいきました。
FWからDFをコンパクトに保ち、みんながハードワークしてボールを奪う。
奪ったらシンプルにゴールへ運ぶ。
無理だと思ったら確実にポゼッションして相手の “穴” を探す。

チームのコンセプトが明確になってきました。
課題であったラスト5分もみんな集中していました。

さぁ、マジック1です。
次節勝てば優勝が決まります。

6月29日(日) 18:30キックオフ vs YSCC 三ツ沢陸上競技場

昼間は横浜観光でどうでしょうか。
そのまま三ツ沢に寄ってゼルビアに酔ってください。
お待ちしております。

酒井も優勝決定戦までとっておいた(笑えない)右足を爆発させます。
そういう星の下に生まれているはずです。(今までそんなこと一度もありませんでしたが…)



PS・交換はお早めに…。

昨日の試合後、酒井のランドクルーザー(チームでは耕耘機と呼ばれていますが)のタイヤが裂けました。
寿命です。
まだ大丈夫だろうと、貧乏性丸出しだと後で後悔しますよ。
交換はお早めに。

200806230001.jpg
爆睡
今週は疲労困憊でした。
下痢で苦しめられました。

昨日は21:30から爆睡でした。
久しぶりにこんなに寝ました。
10時間寝ました。
試合前にあんまり寝過ぎるとよくないといいますが、関係ありません。
身体が睡眠を欲しています。

復活です。

そして野津田へ行きます。

一緒に戦いましょう!!
中田君
Jリーグには素晴らしい組織があります。

Jリーグキャリアサポートセンター

酒井もJリーグ在籍中、そして離れてからもだいぶお世話になっています。

Jリーガーとして生きている時間より、Jリーグから離れてからのからの人生のが圧倒的に長いわけだし、これからどう生きていくか真剣に考えました。

自分でも何となくわかっていたけど、何年もお世話になっているスタッフからこう言われました。

『良君は、物を作ったり、物を売ったりして喜びや生き甲斐を感じるタイプの人間じゃないよね。
自分の経験を生かして、誰かに何かを教えたり、その成長をみたり、それをみて自分が何かを感じて喜びや生き甲斐を感じるんだよね』

ビンゴ!!

です。その通りです。さすがです。
この考え方は一生変わらないと思います。



中田英寿が世界を旅(どんだけ旅してんだ!俺は2泊3日が限界だ!)して、今までボランティアが主流だった社会貢献とビジネスを絡めた新しい考え方を世間に広め、話題をよんでいるそうです。

確かにボランティア精神だけでは持続的な社会貢献は限界があります。
ならば社会貢献をビジネスとして考える。

よくよく考えると酒井が今携わっている仕事はこれに近い気がしてきました。
どんなにきつくても、 “町田にJリーグクラブを作る” という目標があるから頑張れます。
これが達成できればたくさんの人を幸せにできると確信しています。

でもこれを実現するためにはビジネス(お金儲けという意味ではありません)として考えないと、人を雇うこともできなし、環境も整備できません。

酒井には経済、経営的才覚はまったくないのでよくわかりませんが、中田君の考え方には少し共感しました。

なので酒井も2年間旅に出ることにします。
3日目で飢え死にすること間違いなし。

それでは16時間動き続けた1日を終わりにします。
おやすみなさい。

座右の銘
甘い物はあんまり得意ではありませんが、この あいすまんじゅう は大好きです。

こんばんわ。酒井です。

後期がスタートしましたが、正直良い結果は出ていません。
疲れもあるでしょう。
ここが踏ん張り所です。

酒井はJリーグ通算124試合出場していますが、圧倒的に黒星先行です。
ザスパ時代は44試合で5勝しかできませんでした。

負けが続いたり、うまくいかなくなると必ず不満が出てきます。

『あそこが悪いからうまく行かないんだ』って。
(今のゼルビアがそうだということではありません。酒井の経験からです。)

悪気がなくても責任を他人に押しつけてしまいがちです。

チームの調子が落ちてきた時こそ、もう一度自分を見つめ直し、自分のできることをやり続ける。
チームが勝つために自分のできることをやり続ける。
ここから “強い意志” が必要です。

座右の銘は?と聞かれ、『1.5です』と左右の目を答えてはいけません。


“人間の意志は運命に影響を与える”


強い気持で困難を乗り越えましょう!!!




消費税
Yahooのニュースを見ていたら、福田総理大臣が消費税率引き上げについて触れていました。

徹底的に “無駄遣い” をやめ、税金を有効活用して下さい。
それがあなた達の仕事です。
それでも足りなければ酒井も納得します。

でも、ただ消費税を上げるのはやめてください。
苦しむのは庶民です。
そう庶民の代表、背番号11番酒井です。

酒井はこう考えます。

消費税引き上げなんて痛くも痒くもない人から取りましょう。
でもそれだけでは難しいのはわかります。
ならばその発想を生かします。

高級車は消費税10%とで良いでしょう。
600万円の車を買う人はそんな良い車に乗れるんだから我慢してください。
その代わり、酒井の大好きなちょっと高めの自転車も10%で良いです。
だって乗るだけならママチャリだって良いわけだから。

ブランドバックが大好きな方には申し訳ないですがこれも10%にします。
タバコももう少し上げます。
その代わり、酒井の大好きなお酒も上げます。

そして大事なのはここです。

人間が生活する上で必要最低限の生活必需品、特に食料品は3%に下げてください。
子どもが成長するために必要な物も3%に下げてください。

消費税もメリハリが大切だと思います。

ではおやすみなさい。
明日もサッカー!!
前進
埼玉まで応援に駆けつけてくれたサポーターのみなさん、応援ありがとうございました。
結果が出ず残念です。

でも、ここで立ち止まるわけにはいきません。
悪いところを反省し次に進みます。
下を向いている暇があったら練習です。
シュートが入らなければ練習し、体力がなければ走り込む。
常に前進です。

もちろんこの男も全身で前進し続けます。

P6080140.jpg

町田の平和を守る男・森川宏雄(ヒーロー)

ライフスタイル
おはようございます。

今日も暑いですが練習・アンチエイジングシニアサッカーと酒井&スクールスタッフの愉快な仲間達は熱く戦います。


さて、新しいライフスタイルを提供し続ける “酒井良のさすらい日記”ですが、記念すべき第一歩を歩み始めました。

先日、車上生活を試みる、ぽっちゃり●山コーチを紹介しました。

そして酒井は、まったなしの状況に置かれている、環境、食料問題を視野に入れ、

“農家兼サッカー選手”

という新しい試みを始めました。

P6140147.jpg


真っ赤に色づいたトマトが待ち遠しいです。

となりのプランターでは“しそ”を作っています。




無断外泊
FC町田ゼルビアに不届き者がいました。
2日連続で無断外泊です。

このブログには度々登場する、ぽっちゃりコーチこと丸山コーチ。
あまりの疲れで駐車場から家までたどりつきません。
車の中で朝を迎えます。
しかも2日連続。

アパート暮らしをやめ、キャンピングカーを買うとか買わないとか…。


大腸の調子はどうですか?


完敗
敗れました。

火曜日恒例の6キロ走。

22分13秒。

宿敵、男・小牧選手は22分3秒。
10秒差はサッカーでいうと3-0です。

完敗に乾杯です。

苦しいとき、峠は何度かやってきます。
そんなときは口に出しながら走ります。

『今やらんで、いつやるんだ』

って

『明日やろうはバカやろう』

と同義語です。

これでタイムを10秒縮めることができます。

明日も早いです。
おやすみなさい。
遠征
最近、試合の次の日は起きあがれず、泥のように眠る酒井です。

流通経済大学の人工芝はゴムチップが少なく、酒井の身体には限界です。
腰が痛いです。


さて、初遠征ということでマイクロバスで移動でした。

運転手はぽっちゃりコーチこと丸山コーチです。
最近、身体の不調を訴え、大腸の検査をしたとかしないとか…。
無事生還したとかしないとか…。

200806080001.jpg


普段話をすることがあまりない選手同士もコミュニケーションが取れます。
たまにはバス移動もいいものです。
相変わらず、町田の番長、山越選手はクールに決めています。

200806080003.jpg


最近、男前で話題のGK田中選手ですが。
元祖男前はこの人でしょう。

杉本圭選手。

当日まで、対戦相手、時間、場所等まったく頭に入っていません。
ここがどこかもさっぱりわかっていないと思います。
もしかしたらどうすればJFLに上がれるかも知らないかもしれません。
その “適当さ” が大好きです。

そして昭和の色男こと…

酒井選手。

200806080002.jpg


若い選手はスクランブルエッグだのハムエッグなど洋風ですが、酒井はガッチリ和食です。
食料サミットが気になります。

それでは仕事に取りかかります。
華麗な…
明日は久しぶりの遠征です。

6時15分に家を出ます。
タケちゃんまんがお迎えに来てくれます。

流通経済大学グラウンドですが、遠いです!!

しかし!!ゼルビアを愛するみなさん、指をくわえて速報を待つより、この目で酒井の加齢な、いや華麗なステップを見に行きましょう。

きっと素晴らしい週末となることでしょう。
発泡酒もビールに感じます。
ホッピーでハッピーになります。

目に焼き付けてきてください。
ヘビ年対決を!!
アクション2008
1日の日曜日、市役所建設予定地でJCによる “アクション2008” が開催され、ゼルビアの選手達も参加してきました。

ゼルビアはミニサッカーの設営、運営、チーム引率までお手伝い。

200806010006.jpg


200806010011.jpg
ジョズエ選手はトランポリンで遊んでおります。

みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

地域に愛されてこそJリーグに上がる意味があります。
出会い
酒井は人に恵まれています。

前回アップした戸田選手とは小・中学生時代、一緒にボールを蹴りました。

高校ではあの “中村俊輔” ともプレーしました。
あのスルーパスは後にも先にも体験したことのない軌道です。
動き出した自分に向かって誘導ミサイルの様に追いかけてきます。
気が付くとボールが足下に落ちています。

ちなみに桐光学園3年生当時FWだった酒井と2トップを組んでいたのは、現在ヴィッセル神戸に所属する 須藤大輔 選手です。
そしてトップ下に中村俊輔。

選手権に出場した桐光学園高のスタメン11人中7人が後にJリーガーとなっています。

本当に酒井は人に恵まれてここまできました。
今はみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

Jリーガーとなった7人ですが、現役を続けているのは中村俊輔、須藤大輔、酒井良の3人となりました。
レベルは月とすっぽん、天と地ほど差がありますが、ちょっとした自慢です。
戸田和幸
町田出身のJリーガー戸田和幸選手のジェフユナイテッド市原・千葉への移籍が決定しました。

実は昨日、本人から電話をもらいました。

戸田選手とは小学生の頃からの付き合いです。
同じ相模原市の出身。
今でこそ相模原からJリーグを目指すチームが出る位、サッカーが盛んですが、当時は中学生になるとみんなバラバラの “部活” に所属するしかありませんでした。

そんな時、当時小山FCの代表だった、守屋実先生(前ゼルビア監督)に誘われ、戸田選手と二人で境川を渡り、町田でサッカーをすることになったのです。

メディア等では強気な発言が多い戸田選手ですが、本当は心の優しい、良いヤツなんです。

千葉での活躍、期待しています。
そしていつの日かゼルビアへ!!

早く来てくれないと身体がもたないよ~。
自転車
やって参りました梅雨です。
半乾きの練習着が異臭を放つ季節です。
スクールのビブスも毎日の洗濯が大変です。

『コーチ、このビブス臭いよ!』

なんて生意気なことを言うチビもいます。
洗濯の大変さはお母様方にはご理解して頂けるかと思いますが。


日曜日、町田市役所建設予定地で、ゼルビアの選手が参加してのイベントがありました。
イベントに関しては後日アップします。
もちろん集合は自転車です。

200806010007.jpg


雑賀選手は TREK
酒井は GARY FISHER
竹中選手は CANNONDALE

ちなみに一番格好いいのはもちろん酒井のゲイリーフィッシャーです!!
やっとこさ、ネット回線が開通しました。
くだらないブログを復活です!!

ダンボールの隙間に机を運び、とりあえず 『基地』 を作りました。
ちょい悪な書斎を持つ事が最近の夢です。
葉巻をくわえながらレコードを聴きたいです。
(ちなみに葉巻を吸ったことはありません。)
少ない予算の中でコツコツと作っていきます。

予算で思い出しましたが、原油高が止まりません。
ガソリンもまた値上げ、食料品もどんどん上がります。
でも、原油が上がってもお給料は上がりません。
入るものは変わらず出て行くものだけ増える。
削れる所といえば娯楽や贅沢品でしょう。
せっかくの楽しみがなくなってしまいます。
人間の心がどんどんすさんでいってしまいます。

どうなってしまうのでしょうか。

暗い話になってしまいました。
気持を入れ替えます。


ボランティアスタッフの方がお昼ごはんを作り来てくれました。

200805290002.jpg


久々にこんなに美味い肉を食べました。