『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
Jリーグキャリアサポートセンター OBリレーコラム です。

今回はAC長野パルセイロの貞富信宏氏。

彼とは湘南、山形、沖縄とずっと一緒に移籍してきました。
かわいい弟みたいな感じです。
同じ地域リーグ。
石垣島で会いましょう!!

このコラムの一番下を見てください。

締め切り間近です…。
カズナイト
FMさがみ タケさんリョウさんのリアルサカつく 7月最新版。

リーグ優勝とポニョとカズナイトの話です。

勢いで始めさせてもらったラジオですが、何だかんだ楽しくやらせていただいています。
Jリーグに上がる時までやっていられたら最高ですね。

タケさんのこのテンポの話し方はもしかしたら少しが入っているかもしれません。
あくまでも推測ですが…。
クラブに必要な人
ザスパ草津の 香城トレーナー のブログ。

FC町田ゼルビアも三宅スポーツマッサージからトレーナーを派遣してもらっているけど、土日だけです。
もちろん金銭的な問題。
専属で雇うお金がありません。

いつか専属のトレーナーをつける。
このチームに入ってからの密かな目標でもあります。
クラブにとって選手は宝なのです。

高齢プレーヤーに近づいてきている酒井にとっても重要なことです。
山さんの肉離れの回数も減ります。
竹中の腰痛も緩和されます。
酒井の背中の張りもなくなります。



恋の悪寒。
最近、このブログでも度々登場するぽっちゃりこと丸山コーチ。

酒はやらないし、好きな飲み物はアセロラドリンク。
太る要素がありません。
でも見つけちゃった…。

P7260233.jpg

そう。
甘い物が大好きです。
白玉あんみつをペロリ。

P7260234.jpg

抜き打ち検査とういことで、財布の中のレシートをチェック。
やっぱり食べていました。
モンブランにチーズケーキ…。
ん?んん?

2名??

誰と食事したんだ?

気になる方は本人に確認して下さい!!

恋の悪寒がします。
ブルブル…。
再会
犬にかまれました。

P7260237.jpg

ってのはウソで、すねあてを装着していてもこういう傷は頻繁にできます。
私生活だったら涙を流しながら痛がるでしょうが、試合中だとプレイオンです。

今日は酒井の古巣、ザスパ草津とのTMでした。
結果は0-1で負け。
Jのチームはそう簡単に勝たせてくれません。

P7260236.jpg

ザスパ時代に一緒にプレーした依田君。
今はザスパの育成コーチとして活躍しています。

Jリーグで共に戦った同年代のみんなが選手をあがり指導者となっています。

選手と指導者を両立することは思いのほか大変です。
今でもくじけそうになります。
でも選手として必要とされるならば、引退した選手の分まで頑張ろうという気持になりました。
旧友との再会も良いものですね。

さぁ、明日も関東学院大学と試合です。

そして8月4日から 『夏休みサッカー教室』 が始まります。
ビシビシいきますので期待してなさい。


町田昔話
今日も練習に向かう車の中は睡魔との戦いでした。
車の中で食事をする生活も3年目を迎えました。
早くこの生活から脱出したいです

さて、訳あって中学時代の写真を探しています。
こんなのが出てきました。
15年前です。

P7240229.jpg

5番はのちに日本代表となる戸田、6番はぽっちゃり丸山コーチ、7番はゼルビアを支え続けた木町、そして酒井。
このメンバーで全国3位になりました。

P7240230.jpg

左はぽっちゃり丸山コーチ。かなりスリムです…。
酒井に木町。
髪型もみんな流行のツーブロックなのに俺はガッチリ段付き刈り上げ。
悪くないぞ。
師匠
先日、加賀山に 『良さん企画書書けるようになったんですね』 と褒められました!!
日々勉強の酒井です。
やっぱり机の前よりチビの前が落ち着きます。

俺がこの組織に来たとき、まだ事務所すらありませんでした。
各自自宅のパソコンで作業でした。
今はいろんな人がこの組織を支えています。

P7240228.jpg

経理担当の佐々木さん。
俺と竹中は “師匠” と呼んでいます。
仕事の面はもちろん家庭を持つ身としても尊敬しています。

今日も暑くなりそうです…。
アセモ
P7170215.jpg

こいつのお陰で俺の汗疹も治りつつあります。
今のエアコンはすごいね。
勝手にフィルターのお掃除もしてくれる。
ちなみに事務所のエアコンはフィルターを掃除しろと言わんばかりに、3日に一度フィルターが落下してきます…。

今日の6キロ走は腹痛との戦いでした。
みなさんも経験ありますよね、あの横っ腹の痛みです。
耐えて完走したけど散々な結果でした。

明日は野津田競技場で練習です。
何歳になっても芝生でのサッカーはワクワクします。

おやすみなさい。
俺の休日
あっという間に僕の連休が去っていきました。
さようなら。

2日間、サッカーと仕事のことは忘れようと思いましたが…。

P7210226.jpg

見に行っちゃった…。
チビ達のサッカー。

今回もいろいろ感じました。
良い意味でね。
育成と結果を両立するのは難しいけど、
『明日』
をイメージじながら子ども達と接することが大切だと実感しました。
感じましたよ。みんなの明日。
セクシーなファーストタッチは次のプレーを考えている証拠。
中学生の頃、「女のお尻を触るようにボールを触れ」と教わりました。
今だったら逮捕ですね。
でも、非常にわかりやすい表現です。
ともに次をイメージしたタッチが必要です。
朝から失礼しました。

それにしても町田の子って小さくない?
お母さん方、ちゃんと食べさせてますか?(笑)
自分ばっかり食べちゃ駄目ですよ(笑)
怒られちゃうな…。

それでは仕事を始めます。
オヤジの休日
奇跡の2連休、選手のみなさん、そしてスクール事業部の仲間達…いかがお過ごしでしょうか。
一日寝ている人もいれば、海に行く人、山に行く人、久しぶりに彼女とデートする人様々でしょう。

先日モリモリ森川ヒーローからこんな写真が送られてきました。

photo.jpg

はい。
酒井のボトルを勝手に呑んでいやがります。
ちなみに後ろで糸を引いていたのは背番号9ばんだったとか…。

そして…

Image012.jpg
奪還しました。
そう簡単に渡しません!!

そして深夜、お店のわんちゃん “カンタ” をお散歩に連れて行きます。

200807200034000.jpg

Image013.jpg

〆のおつまみは “はまぐりバター” です。
全部食べた後、ラーメンの麺を入れてもらって終了です。

完全に “オヤジ” の休日です…。
ゼルビア魂
梅雨が明けました。
ついに夏本番です。

今日は成瀬SCへ巡回指導に行っていきました。

成瀬SCは町田が生んだ天才・山口貴之と、町田が生んだスカシサイドバック・津田和樹を輩出した名門クラブです。
ゼルビアの試合もいつも応援に来てくれます。
選手総勢15名で突撃してきました。

P7190220.jpg

サッカーボールを追いかけている子どもの真剣な顔、大好きです。

P7190225.jpg

いつも子ども達に伝えます。
ここにいる選手達が必ず町田にJリーグクラブを作る。
5年後には町田にJリーグクラブがある。
その後はみんながゼルビアの選手になって浦和レッズと戦ってくれと。
ACミランとは戦わないの?という質問。
戦ってください。
20年後ACミランと戦って、勝ってください。
町田なら、ゼルビアなら本気でできると思っています。
今から子ども達に酒井の魂、ゼルビアの魂を注入しています。

明日から奇跡の2連休。
今年に入ってからあったでしょうか?
記憶にないからないのでしょう。
何をしよう?
とりあえずとことん呑もう!!
ごめんなさい
この場を借りてお詫びします。

本日のスクールは雨天・雷の為、中止とさせて頂きました。
雨なら開催するつもりでしたが、雷がなってしまいました。
この雲の流れならすぐやむことも予想できたのですが、もしこの雷の中、チビ達が自転車に乗って外に出てしまったらと考えると、中止の決断をせざるを得ませんでした。

楽しみにしていたチビ達、本当にごめんなさい。

中止にしたお詫びに本町田のミニゴールをキレイに直しておいたので思いっきり蹴りこんでください!!

それでは今日の仕事を終わりにします。
今日もトマトを食べます。


講演会
FC町田ゼルビアはただ強いチームを作ることだけが目標ではありません。

酒井がおじいちゃんになった時に、趣味が盆栽と家庭菜園と町田の歴史研究とゼルビアになるように、地域に愛されるチームにならなければ意味がありません。

火曜日、南第三小学校へ巡回指導・講演会に行っていきました。

P7150208.jpg

以前、保護者からこんな話を聞きました。

プロのサッカー選手になってもらいたい気持はあるけど、厳しい世界なんだろうな。
親としては安定した仕事をしてもらいたい気持もどこかにある。

心配いりません。
プロの世界で揉まれれば何も怖いものはありません。
酒井は結婚式一ヶ月前に無職になりました。

ひとつの事をとことんやり抜く事は人生で最も大切な事だと思っています。
20代はとことんサッカーをやり抜きました。
きっと素敵な30代になると…信じています…。

おやすみなさい。
明日もとことんサッカーです。

エアコン
おはようございます。

週明けから怒濤の日々を送っている酒井です。
昨日もフローリングで就寝でした。
心を亡くすと欠いて 『忙しい』
イライラして腹を立てなくてもいいところで腹を立てていませんか?
自分に言い聞かせています。

でもいい知らせもあります。
ついに!!本日酒井家にエアコンが届きます!!
今日は快眠だな。

それでは仕事に取りかかります。
万歩計
今日の酒井も輝きました。

万歩計を付けたら町田一かもしれません。

おやすみなさい。
明日も輝きます!!
講演会
最近、自分の色の黒さにビビリます。
いったいどこまで黒くなるのでしょうか…。
いくら日焼け止めを塗っても、朝から晩まで外にいれば意味がありません。
年齢的にもシミが気になるお年頃です。

さて、明日の酒井も忙しそうです。

午前中は南第三小学校で、巡回指導、そしてゼルビアによる講演会が開かれます。
講演会は10:40~体育館で行われます。
一般の方も入れますので時間がある方は是非。
駐車場がありませんのでお車はご遠慮ください。
酒井&竹中の苦労話が聞けます。

午後はスクール、夜は6キロが待っています。
無事生還できるでしょうか…。
アロハ
日焼けでおでこと首が痛いです。
暑い中、駒沢まで応援に来てくれたみなさん、ありがとうございました。
10月に新潟で開催される全国社会人大会への出場が決まりました。

暑い中での試合は “ボールを失う” ことで体力を失います。
いつも以上にイージーミスを少なくしなくてはなりません。

簡単にボールを失なわないように、ボールを動かして、相手を動かす。
人間は汗をかいても、ボールは汗をかきません。

まだまだ簡単なミスが多いです。
酒井も練習を積みます。

さて、駒沢補助競技場でファッションショーが開催されました。

P7130183.jpg


アロハシャツに腰から懐中時計がぶら下がっています。
ハワイをイメージしてるそうですが、パスポートは持っていないとのことです。
相変わらず山崎をウロウロしています。

引き続き世界を目指してください。
アンチエイジング
老若男女、子どもから大人までサッカー(スポーツ)を楽しめるのがFC町田ゼルビア・アスレチッククラブ町田です。

今日は月に一度のアンチエイジング・シニアサッカーの日です。
突然の雷でどうなることかと思いましたが、無事開催することができました。

P7120176.jpg


今回は定員の30名…満員になりました。

アンチエイジング・シニアサッカーを通して健康・生き甲斐・笑顔を感じられたら幸いです。

次回は8月9日(土)です。
定員30名、早い者勝ちです。

お問い合わせはアスレチッククラブ町田事務局まで。
担当は背番号11番です。

P7120177.jpg

前代未聞の別メニューです。
その根性、恐れ入ります。
今の若い者に見せてやりたいです。
奥様は大変だと思いますが…。
充実
竹中穣氏のブログが久々に更新されました。
これから3日に1回は更新されると思うので期待していてください。

竹中氏が言うように、 “充実” この二文字です。
それに “疲労” がプラスされ、 “充実疲労” という四字熟語が完成します。

P7090174.jpg


最近、酒井の充実疲労を癒してくれるお店はこんな感じです。
ワールドカップ
総理大臣のワールドカップ、洞爺湖サミットが閉幕しました。

焦点となったのは地球温暖化対策、温室効果ガスの排出削減です。
G8、先進国側は「温室効果ガスを2050年までに世界全体で半減させる」という長期目標に合意したが、中国やインドなどの途上国側の反発は強かった。

それはそうでしょう。
これから発展し、先進国に追いつこうとしているのに、その足枷となるような約束はできないのでしょう。
国を発展させ、国民を豊かにしなければならない立場の人の気持ちもわかります。

これからは先進国が “背中” で見せなければなりません。
どの世界もそうです。
上に立つ人が口先だけだったら下はついてきません。
ハートがハートを動かします。

さて、話は変わりますが、PCが重くて重くて仕方ありませんでした。
メモリを増やしたら軽い軽い。

P7070170.jpg


重いからといって簡単に新しいPCを買ってはいけません。
5千円で解決します。
これこそがエコです。

おやすみなさい。
明日も早いです。
MC
スクール後、いきなりFMさがみの団長から電話があり、インタビューされました。


最近勢いを失っている柏木ファッションショーです。
MCハマーをイメージしているそうですが。
MC小宮(コント赤信号)を知っているのは酒井と山口だけでした。

P7060166.jpg

引き続き頑張ってみましょう。
スタイリッシュな俺
顔は 『しば漬け』 みたいと竹中氏に言われますが(非常に失礼です)、常にスタイリッシュにいきます。

P7070169.jpg


着々と自分の “城” を築いています。
後は本棚と音響設備を整えて…。

暑さとの戦い
今日の感想。

暑い!!

市原まで応援に来てくれたみなさんありがとうございました。
サポーターのみなさんも暑さとの戦いだったでしょう。

P7060165.jpg

JFL昇格を柳崎選手と誓い合いました(無理矢理)
海ほたるにて。

P7060167.jpg

帰りは眠気との戦いです。(ぽっちゃり丸山コーチ)

石垣島は11・12月でも暑いです。
沖縄に2年住んでいた酒井は知っています。
夜練習が多いゼルビアは、今から暑さに慣れておかないとね。

P7060168.jpg






美味しいもの
朝、更新したから今日はもうないだろとアクセスしなかった人!
残念です。

常にブログのネタを探しています。

北は山形、南は沖縄まで津々浦々、サッカーという恋人を探し続ける酒井は旅の途中で美味しいものをたくさん食べてきました。

群馬に住んでいたとき(草津町・前橋市)、休みの日によく行っていました。

水沢うどん

マジうまいっす。

前橋市内から伊香保温泉に向かう途中の山の中にあります。
山道の左右にうどん屋さんが並んでいます。

水沢うどんは、 讃岐うどん(香川県)・稲庭うどん(秋田県)と並び日本三大うどんと称されています。

Jリーグへ昇格し、ザスパ草津と対戦しましょう。
サポーターのバスツアーは、試合観戦後に温泉に入り、水沢うどんを食べて帰る。
完璧です。

その時、酒井は選手としてピッチに立っているのか、あるいはツアーガイドとして車内に立っているのか…。
(こういう事を簡単に書くとお叱りを受けることが多々ありますが、冗談ですので。)

どっちも楽しそうですが。

収穫
サッカーと農業をこよなく愛する酒井です。
おはようございます。

昨日のスクール後から眠くて記憶がありません。
起きたら9:00でした。
ゴミ捨てを忘すれてしまいました。
ピンチです。

さて、いよいよ収穫の時期を迎えました。

P7040163.jpg


瞬間
今日もサッカーに惚れました。

初めはお母さんに “連れてこられた” 感じの幼稚園生のチビ達。

泣いてグラウンドに入れなかったり。
まったくサッカーボールに興味がなかったり。
地面にいるアリが気になったり。

そんなチビ達が夢中になってボールを追いかけています。
あの丸いボールが自分の思ったようにコントロールできてくると、サッカーがグンと楽しくなります。
ゴールを決める気持ち良さを味わったらもうやめられません。

そんなチビ達の “瞬間” が大好きです。


そして酒井はタイヤ交換で痛い出費です。

P6300162.jpg


おやすみなさい。
明日も早いです。
キンニクン
今日は東京Vとトレーニングマッチでした。

やっぱりプレッシャーの速さは関東リーグと違います。
これは経験を積むことによって克服できます。
格上のチームと試合をすることで、普段感じることのできない様々な課題が見えてきます。


最近、若手が練習に持参して飲んでいるので酒井も負けじとお小遣いで買いました。
トレーニング直後に飲むと効果倍増です。

P6290158.jpg


スポーツ選手はトレーニング・栄養・休養のバランスが大切です。
この3つのバランスがとれてはじめてコンディションの維持・向上が望めます。

社会人選手はこのバランスが一番難しい。

言い訳はしない。
勝つことによって、自分たちで環境を変えるしかないんだな。
勝ち続けます。





リニューアル
といわけで関東1部リーグ優勝記念でブログをリニューアルしました。
酒井が作ったわけではありません。
エミちゃんありがとう!!


やって参りました。
久々の柏木ファッションショーのお時間です。

ゲッゲッゲゲゲのゲ~♪

P6290160.jpg

おい!鬼太郎!!

やはり人間ではなかったようです。
12ヶ月では生まれきれず、生まれ月は13月らしい。

引き続き人間に近づけるよう頑張ってください。