『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
ガシガシ行こう!!
土日は連戦で練習試合でした。

土曜日は神奈川大学。
日曜日は松蔭大学。

土曜日はここ数日お決まりのようにやってくる豪雨に見舞われ…

P8290004.jpg
試合後はこんな感じ。

土曜日半分しか出場しなかった酒井は日曜日も元気にスタメン。
松蔭大学のグラウンドはかつてベルマーレが使用していたグラウンド。
Jクラブが追い出され大学が買い取る。
悲しい現実です。

P8300009.jpg

P8300007.jpg

グラブハウスをみてふと当時(7年前)を思い出しました。

当時ロッカーが2つあって、1つは有線放送付きの広いロッカーで洗濯物も練習に来るとすべて畳んで置いてある。
もう1つのロッカーは狭くて洗濯物も自分で洗わなくちゃいけない。
定期的にロッカー移動が行われ、試合に出ているメンバーが広いロッカーを使える。

もちろん最初は狭いロッカーからのスタート。
『いつか向こうへ行きたい』
と必死でした。
初めて広いロッカーを与えられた日のことは今でも鮮明に憶えています。

もっとガシガシ行こう!!
そう思い出させてくれた1日でした。

検索
【胸突き八丁】
むなつき-はっちょう ―ちやう

大辞林 第二版より

(1)〔富士山の頂上付近のけわしい八丁(872メートル)をいったことから〕急な登り道。

(2)転じて、目標に達する直前の最も苦しいところ。
「日米交渉は―にさしかかった」


酒井の上司が今のチーム、クラブをこう表現していました。
正直、酒井は意味がわかりませんでした。
勉強不足です…。
ネットでピコピコ調べました。
便利な世の中です。

でも…。
チームもフロントも確かに『胸突き八丁』です。
ピッタリの言葉です。

すごい雨と雷です。
明日はサッカーできるかな。

バナー広告募集
酒井良を応援するSUPPORTERSを募集します。

現金は一切頂きません。

酒井の夢に賛同してくれる皆様、お待ちしております。

条件: 要相談

 例)飲食店でしたら、
  ゼルビアが公式戦で勝った日は生ビール一杯無料
  酒井が公式戦でハットトリックを決めた日はキンメダイの頭が無料
  など

掲載期間: 要相談

というわけで、興味のある方はメールください。

お問い合わせ・お申し込みは、r.s-zelvia@hotmail.co.jp まで。
深い話
P8220081.jpg

たけさんりょうさんのリアルさかつく

今月はDNAのお話です。
日本人のメンタリティーについて。
深いです。

そして鼻ピーと舌ピーとアフロの話。
浅いです。
芸能界入り
その昔、スマップが6人だったことは知っていますか?
その空白のイスをあの男が…。

フジテレビ・忘文
8月31日(日)朝5:45~6:00


歌って踊れるサッカー選手、町田唯一のジャニーズ系サッカー選手。
あっさり顔でお馴染みのあの男がついに…。
稲垣吾郎氏とさわやか対決。
軍配はどちらに?

農家兼サッカー選手を諦め、芸能人兼サッカー選手になります。

なんてね。
夏休み最後の想い出に。

泣けます。
天皇杯
残念ながら天皇杯への出場は叶いませんでした。
今日で切り替えて、明日の練習から地域決勝へ向けて準備をしていきたいと思います。

国士舘大学のコーチ、伊藤卓さんは酒井が湘南ベルマーレに所属した時に一緒にプレーしていました。
憶えている人もいるかもしれませんが、年代別日本代表で10番を付けていた選手です。

試合後、電話で話しました。
国士舘は一日3回練習しているそうです。
朝・午前・午後と。

ゼルビアは1日2時間。
これ以上練習時間は取れません。
2時間の練習を終えたら急いで仕事へ向かいます。

2時間の練習で勝つために。
もっともっと集中力を高め、質の高いトレーニングを積まなくてはなりません。
一人一人の意識の問題です。

この敗戦を、“環境” という言い訳にしないで、ゼルビアが今できることを続けていきます。
JFLに上がって、“環境” を整えることも僕たちの仕事です。

それでは昨日の洗濯物を干します。
でも前日の洗濯物が乾いていません…。
天才
町田は清水に次いで多くのJリーガーを輩出している “少年サッカーの町” であることは周知の事実です。
酒井がFC町田ジュニアユースに在籍していた時も、一つ上の学年に後にJリーガーとなる熱田眞という天才と、同級生には日本代表、戸田和幸がいました。

もう一人、一つ上の学年に “ゆっぺ” という天才がいました。
酒井の年代で町田でサッカーをやっていたら知らない人はいないでしょう。
当時FC町田ジュニアユースを指導していたゼルビアの前監督・守屋実先生も 『ゆっぺほどの天才はいなかった』 と言っていました。

とにかくうまかった。
まるでピッチの上で遊んでいるようでした。
酒井の憧れの存在でした。

でも天才です。
ピッチ外でも予想のつかない行動をとります。
悪い遊びもたくさん教わりました。
鳴り物入りで有名高校へ入学したけど結局そこで終わりました。

子ども達を指導していて、今の日本代表を見ていて思います。
角がない丸い選手、すべてをキッチリこなす選手を育てれば “良い選手” と呼ばれ評価されるでしょう。
でも、世界には勝てない気がします。
角ばっかりの子どもでも、その角を残しながら、組織の中でその角を生かせるように指導していかなくちゃいけないんだろうな。
難しいけど、町田にはそんな角ばっかりのダイヤモンドの原石がたくさんあります。

そんなことより明日の天皇杯だな。
そういえば、うちの杉本選手、木曜日まで対戦相手が国士舘大学って知らなかった。
会場が西が丘って知っていただけまし。
これ、杉本選手には普通のことです…。
天才です。

先日、初体験をしました。
みんなにビックリされますが…。

舞浜歩いて徒歩五分♪ ミッキーマウス、ミッキーマウス♪ ミッキーイッキします♪
     (^^)/

P8180021.jpg

九州に住む甥っ子を連れて行ってきました。
申し訳ありませんが、基本的にディズニーに興味はまったくありません。

夢の国? 
ゴミがまったく落ちていないという点では夢の国です。

ミッキーマウス?
電子ちゃん人形との違いがわかりません。

夢のないおじさんでごめんなさい。

P8180027.jpg
夢の国内では終始こんな感じ。

でも…。
夜のヒットパレード、いやパレード。
これは感動的。
キレイでした。

P8180036.jpg

P8180061.jpg

10年後、また行きます…。
今シーズンナンバーワン
今日の雷雨は今シーズンナンバーワンだった気がします。
危険を察知し、10分早くスクールを切り上げました。
自転車で来たチビ達、無事辿り着いたか心配です…。

さて、家の片付けをしていたらこんな新聞が出てきました。

P8100011.jpg

コメントしづらい内容でゴメンナサイ…。
『酒井ら』がうける!!
コラム
Jリーグキャリアサポートセンターに  酒井のコラム   が掲載されました。
時間がある方は読んでみてください。

本当のことをそのまま書きました。
文章を書くって難しいね…。
町田ダービー
P8040009.jpg

着々と自分の城を築いています。
実家からステレオとレコードプレーヤーを運ぶ予定。
この Vestax のポータブルプレーヤーもかなり使えます。

さて、今週は天皇杯。
昨年は決勝で明治大学に敗れました。
天皇杯のアマチュア代表は、都道府県別での出場となります。
もちろん町田は東京都代表の切符を争います。

東京都は大学サッカーの強豪校がズラリと揃います。
勝ち抜くことはそう簡単ではありません。
準決勝の相手は強豪『国士舘大学』。

ついに開催されます。

“町田ダービー”

野津田でやりたかったな。
でも西が丘、最高のスタジアムです。
みなさんぜひ足を運んでください。
選手に手が届く距離で観戦できます。

見せてやるぜ、大学生。
35年ローンの気迫を。

おやすみなさい。
ちょっとした夏休み
最近よく行く飲み屋での話。

いつも一人で来ているおじさんがいます。
見るからにひとの良さそうなおじさん。

ビールとウーロン杯をチビチビと飲みながら雑誌を読んでいます。
口の悪い酔っぱらいに絡まれてもいつもニコニコ。
必要以上の言葉は発しない。

そのおじさんの周りだけゆっくりとした時間が流れています。

忙しくて、夏休みなんてないけど、そのおじさんをみているとこっちまでゆっくりとした時間を感じることができます。

南の島へ行く時間はないけど、またおじさんに会いにいこう!!
ちょっとした夏休み。


にゃんこ

参戦
昨日のスクールで6年生に2回股抜きをされました。
来週借りを返します。
こんばんわ、負けず嫌いの日本代表の酒井です。
自分より強い相手、体の大きい相手、上の学年を相手に戦うことで、普段感じることのできない 
 『何か』 を感じることができます。
成瀬のアンリ、素晴らしかったぞ。

P8060027.jpg

今週からスクールにFC町田ゼルビアのエース、そして関東リーグダントツ得点王の “勝又選手”
が、コーチとして参戦しています。
見つけたら “ゴール” の極意を聞いてみてください。
僕も聞きたいですが…。
もちろんホンキの1vs1もチャレンジしてください。
ガチンコスクールがFC町田ゼルビアフットボールスクールです。

明日はJ2の甲府とのトレーニングマッチ。
ガチンコです。
値上がり
最近、雷雨が多いです。
外で子ども達を指導する立場としては非常に厄介です。
思いっきりボールを蹴らせてあげたいけど、安全を確保しなければならない立場としてはそうもいきません。
難しい選択です。

さて、原油高がスクールにも直撃しています。
先日、ユニディへバー(コーンとコーンをつなぐバー)を買いに行きました。
前回勝ったときは300円台だったの、400円になっていました。
原油高の影響で値上がりしたのでしょうか…。
バーはジャンプして越えたりするトレーニングに使うので、比較的すぐに壊れます。
これは仕方ありません。

でも…。
チビ達よ。
コーチ達のお財布を考えて、今より10センチ高くジャンプしてください。
パキッと折れてしまったら。
今までは笑っていた顔も、ひきつっているかもしれません。

なんて一生懸命サッカーをしていて折れてしまったら仕方ありません。
竹中コーチが買ってくれます。

808034417.jpg


贈り物
OFFが明け、トレーニングが開始されました。
これから3ヶ月半が本当の戦いです。
みんなの人生が懸かっています。

さて、最近 『うどん』 が大好きです。
暑さのせいでしょうか、ツルッといけるうどんを欲します。

P8110012.jpg

頑張ってブログを更新すると良いこともあります。
ちょっと前に水沢うどんの話をしました。
ホーム最終戦で頂いちゃった!!
水沢うどん。
シコシコ麺でうまいです。

今日のお昼もうどんかな。
職人芸
なんだか今年の誕生日は人生で一番プレゼントをもらっている気がします。
今日もサポーターからプレゼントを頂きました。

P8120013.jpg

『芸人魂』 ではなく 『職人芸』 です。
ありがとうございます。


さて、なでしこジャパン、強いですね。
男子も見習いたいです。

久しぶりにサッカーを見ました。
ナイジェリア戦。
普段は見る時間もありません。
駄目ですね。

あんまり人のサッカーをあ~だこ~だ言うのは好きでありませんが、子ども達を指導する立場として感想を述べます。

ストライカーについては、まだまだ日本の課題になりそうです。
土を耕し、種をまき、水をあげ、収穫する農耕民族の日本人は、 『ハンター』 を育てることは非常に難しい。
才能ある選手を見つけ、 『ゴールハンター』 を育てることはこれからの日本には大切なことです。
町田にはいそうだな。ゴールハンター。

もうひとつ感じたこと。

1vs1に迫力がない。

ひとつは気持。
アフリカの選手にフィジカルで勝てるとは思いません。
でも体をねじ込んで、ボールを前に運ぼうという気持が感じられなかった。

もうひとつも気持と大きく関わりがあることだけど、ボールを安全な所に置こうという気持が強すぎて、『危険』なボールの運び方が少ない。
少しの隙間で前を向いて、前にボールを運ぶ。
ボールを大切に扱うと同時に『相手の嫌がる所』へボールを運ぶ。
改めて感じました。

チビ達よ。
そして酒井。
危険なところへ。
相手の嫌がるところへボールを運ぼう。

って言うのは簡単なんだよな…。

おやすみなさい。
お祭り男
誕生日のメッセージありがとうございました。

さて、ちょっと前になりますが、玉川学園のお祭りに参加してきました。

P8010001_01.jpg

イケメン3人衆です。
酒井は?
ビールを呑みながらカメラマンです。

P8010003.jpg

良いですね。
お祭りって。
31
8月9日は長崎に原子爆弾が投下された悲しい悲しい日。
アンチエイジング・シニアサッカーの日。

そして酒井の31回目の誕生日!!(^^)/

P8090053.jpg

お祝いして頂きました。
ありがとうございます。

P8090056.jpg

尊敬する諸先輩方の前で大変恐縮でしたが…。
31歳。
立派な大人です。

P8090059.jpg

P8090060.jpg

子どもから大人までサッカーを楽しめるのがFC町田ゼルビアです。
来月のシニアサッカーまで続けてくださいね。
ストレッチ・筋トレ・有酸素運動。

メンタル
高校の頃、メンタルトレーニングというのをやっていました。
当時では最先端だったでしょう。
音を聞いてα波をだしたり、気孔をやったり。

そんな酒井だからお答えします。
一番大事なのは 『勝ちたい』 『負けるのは絶対嫌だ』
そんな心の奥底から沸々と沸き上がる熱い魂です。

チビ達と一緒にサッカーをしてる時でも、実は本当に負けたくないと思っています。
大人げないコーチだな~。と思っている皆様。失礼しました。
でもこの気持がなければグラウンドに立つ資格はありません。

暑い中、チビ達はよく頑張りました。

来週はスクールお休み?
何をおっしゃるうさぎさん…。
お盆でもリボンでも小判でもサッカーをします。
お待ちしております。

2008夏休みサッカー教室写真集

P8080042.jpg

P8080032.jpg

P8080031.jpg

P8050022.jpg

20080803no2.jpg
中間報告
ホーム最終戦を勝利で飾り、チームは一週間オフに入ります。
ゆっくり身体を休め、天皇杯の準備をしたいと思います。

…が…

チビ達が待っています。
酒井のマネをしてシザースを(ボールをまたぐフェイント)するチビ達が。

5日間の夏休み特別教室。
テーマは1vs1。
とことん1vs1。
ボールタッチ、ステップ、間合いはもちろんですが、一番大事なことは 『絶対に勝つ』 という強い気持。

P8050016.jpg
こんなチビ達もとことん1vs1です。

明日は最終日。
試合の中で1vs1を披露してもらいます。
5、6年クラスでは酒井も試合に入ります。
気持で気持を伝えます。

待ってろよ。
10年後のゼルビア戦士達よ。
10年後は41歳か。
出る杭は打っとくかな
境川の秘密
受け継いできました。
町田の熱い血を。

小山にある小粋な中華料理屋さんで、町田サッカーの父、重田先生とゼルビア前監督の守屋先生と食事をしてきました。
重田先生から守屋先生へ。
そして竹中、酒井へ。
そしてチビ達へ。
大切なのは 『情熱』 です。

20080805重田先生


そして酒井の何で?が解決されました。
境川を境に東京都と神奈川県とに分かれる。
なのに小山地区では境川の東京都側にある家が神奈川県だったりする。
中学生の頃から????と思っていました。
解決されました。

昔々、境川はヘビのようにクネクネしていました。
その為、頻繁に洪水がおきていたそうです。
調べると、1757年、1786年、1794年、1856年、1859年、1875年と洪水で田畑が流されたそうです。
昭和40年代から団地の開発で爆発的に人口が増えました。
金森地区では家もろとも流されることもあったそうです。
その為、河川氾濫を防ぐために、護岸工事が行われ、境川が真っ直ぐに改修されたそうです。
その結果、改修前は境川側の神奈川県だったのに、改修後は東京都側になってしまったが、そのまま神奈川県として登録されるという現象が起きたそうです。
なるほど・ざ・境川。

ちなみに小山グラウンドのゴール裏にある、境川の上を通るパイプは水道管だそうです。
水道水も越境しているわけです。
なるほど・ざ・境川。

サッカーも境川も探求心が大切です。






たまには試合のことも…
今日から 『夏休みサッカー教室』 が始まりました。
暑さと砂埃にやられました。
あと4日間、ビシビシいきますよ。

さて昨日の試合。

20080803no1.jpg
写真:安孫子先生

珍しくコーナーキック&フリーキックを蹴らせてもらい…

20080803no3.jpg

200808003no4.jpg
僕のマンションをハウスクリーニングしてくれた山崎選手(イーグル建創勤務)がヘディングシュート。
アシスト記録。
ナイスやまちゃん。

2点目は最高でした。
ワンタッチを入れた流れるような展開。
みんなが考えていることが一致しました。
芸術品です。

P8030005.jpg
激写:酒井先生

そして夜は調子に乗ったモリモリ森川が竹中連れてかれました。
鬼嫁…
今日は暑かったです。
たくさんの応援ありがとうございました。


8月9日で31歳になる酒井です。
スクールの子ども達、そしてパパさん達の言葉を借りると…
 『鬼嫁』 のママさん達から色紙を頂きました。
ありがとうございます。

P8030006.jpg

明日から夏休みサッカー教室です。
10年後のゼルビアの選手達。
待ってなさい!!
町田歴史研究会活動報告
明日はホーム最終戦です。
そして 『RYO DE JANEIRO』 競技場販売最終日です。
¥2900握りしめて応援宜しくお願いします!!

さて、背番号9番が酒井名誉会長率いる 【歴史研究会】 に仲間入りしました。
現在、酒井、竹中の2名で活動を続けております。

P8020004.jpg

町田と相模原に関する歴史の本です。
非常に興味深い。

相模原は境川を上がった所から相模川に向かって“上段”“中段”“下段”と台地になっています。
酒井の実家の大野台は上段でまったく坂がありません。
電動自転車もギア付きの自転車も必要ありません。

一方町田はというと、ご存知の通り非常に坂が多いです。
酒井のマウンテンバイクの24段ギアもフル回転です。

相模原は “台” が付く地名が多い。
台地だからでしょう。

町田は “谷” や “谷戸” が付く地名が多いことに気が付きませんか?
多摩丘陵に降った雨が浸食して谷を作るのです。

今でこそ道路や下水道が整備され、普段の生活ではまったく気になりませんが、昔の人は大変だったでしょう。
もちろん谷の中央に家を建てることはなかっただろうし、農作物の栽培も地形を考えて栽培していたことでしょう。
谷底は水を得やすいので田んぼが多かったことは想像できます。
ということは元々地盤もゆるいのでしょうか。

最近、短時間に降る豪雨が話題になっています。
最先端の技術で整備したはずなのに大災害になっています。

“谷”の多い町田は大丈夫でしょうか…。
気になって明日の試合に身が入りません。
なんてね。

野津田は何で野津田なんだろう。
気になります。
キレイなおねーさん
竹中氏のブログで視力の話がありました。

そうです。
何を隠そう酒井は2・0です。
っというかそれ以上はわかりません。
アフリカの視力検査はもっとあるのでしょうか?

実は小学校低学年の頃、1・0ありませんでした。
お医者さんから成長するにつれて回復しまますと言われました。
その通り、中学に上がる頃にはすでに2・0でした。

パソコンを始めると一気に視力が落ちるよ、と言われましたが…。
本格的にパソコンを始めて早3年。
いっこうに落ちる気配がありません。

去年の健康診断でもくっきり2・0が見えました。
あまりにも簡単だったし、検査してくれる人がノリの良い人だったので、

『おねーさん(完全におばちゃんですが…)キレイですね』

って言ったら、

『あなた視力良いね』

って言われました。

コミュニケーション能力の高さを披露しました。

くだらない内容でごめなさい。
実はとてつもない疲労感に襲われいます。

おやすみなさい。
やりたいこと。
身体が鈍るくらい寝てみたい。
寿司を腹いっぱい食べたい。
海でプカプカ浮きながら昼寝をしたい。
公園でビールが飲みたい。
気になる本が読みたい。

今一番やりたいことです。
おやすみなさい。


