『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
もっくん
シブガキ隊のもっくん、じゃなくて『おくりびと』のもっくん、カッコイイです。

高校生の頃から憧れでした。

歳を重ねても色あせないあのシブさ。

まさにシブガキ隊です。

そんなもっくんをイメージして、久しぶりにヘアーワックスを付けたら、やっくんみたいになってしまいました。

シブガキ隊後期、光ゲンジ全盛期に青春を過ごした酒井です。


今日は筑波大学戦に連れて行ってもらえなかったので、フットサルステージでリハビリをしました。

明日は湘南戦。

連れて行ってもらえなくても勝手に行きます。

ゼルビアらしい試合をして勝ちたいです。

僕はまた体幹を体感します。

ゴメンナサイ
今日の本町田校のスクールは中止とさせて頂きました。

雨でも雪でもやるよ!

と言いながら中止にしてしまいゴメンナサイ。

ただ、雨予報だったのに雪になり、午後も雪の可能性がなきにしもあらずという予報で、悩んだ挙げ句中止にしました。

車の運転もそうですが、雪の中を自転車でやってくる高学年を想像し、決断しました。

安全面の確保が最優先です。


スタッフ一同、スクールが開催できなかった分、事務仕事頑張りました。

ねっ。森川君。

外線電話を内線電話と間違えて取らないでね


そして、わざわざ事務所まで署名を届けてくれた保護者の皆さん、本当にありがとうございます。




ウエンツ
今日は南第四小学校へ巡回指導に行ってきました。

サッカーを出前してきました。

料金は頂きません。

子ども達の笑顔が料金です。

巡回指導の相棒、深谷コーチは運転が下手くそです。

神野コーチは家にテレビがありません。

ちょっとウエンツに似ています。



おやすみなさい。

サッカー出前授業
暗い話題しかないこのご時世、ゼルビアが町田市民の元気の源になると信じています。


子ども達に掃除の “いろは” を叩き込みました。

P2180016.jpg
主夫の本領発揮です。

 山崎小学校の地域交流授業 へ行ってきました。

とことん地域密着です。

P2180002.jpg

P2180015.jpg

スクールもそうですが、悪いことをしている子はとことん怒ります。

良いことをしている子はとことん褒めます。

泣いている子は抱きしめます。


それでは明日もとある小学校へ参上します。

サッカー出前授業です。

不審者だと通報しないでね。
恥骨のその後
“若いときは年寄りの友人を作れ、歳をったら若者の友人を作れ”

と、どこかの社長さんがこんなことを雑誌で語っていました。

凝り固まった価値観では、新しいものは生み出せないということでしょう。

わかるような気がします。


今日の午前中はとある小学校へ地域交流授業へ行ってきました。

授業風景はゼルビアのHPにアップされてからにします。

やっぱり子ども達の純粋なハートは宝です。


先日恥骨のレントゲンを撮りました。

3週間前は欠けてなくなっていた骨が少しずつ再生してきているそうです。

早くくっつけ俺の恥骨。

サッカーの本質
きょうの酒井はお休みです。

よほどのことがないかぎり、一週間どんなに夜が遅くなろうとも、1日だけは完全に休むことを心がけています。

早速アクシデントがありましたが…。

ゆっくりとした時間の中で、頭の中を整理します。

午前中に家事を終え、本を読んだり、とりためていた映画を見たり。

気になっていた本をやっと買いました。

人間の覚悟 (新潮新書)人間の覚悟 (新潮新書)
(2008/11)
五木 寛之

商品詳細を見る


覚悟を決め、諦めよう。

諦めるというのは投げ出すことではなく、期待や不安に目をくもらせることなく、事実を真正面から受け止めようということ。

これ、間違いなくサッカー選手に必要なことです。


先日、とある会合でゼルビアの代表兼GMの守屋先生からこんな話を聞きました。


FC町田は 全日本少年サッカー大会 で優勝した経験があります。

これは後生に語り継ぐべき事実です。

その時の新聞にこう書かれていたそうです。

“横が縦を制する”

決勝戦の相手の古河の縦パス一本のサッカーを町田のポゼッションサッカーが制する、とう意味です。

今から30年近く前の話ですが、なんだかうれしくなっちゃいます。


今年はJFLという町田のサッカーに新しい歴史の1ページを刻むわけですが。

勝ち続けなければいけない状況の中でも、 “町田のサッカー” を追求していきたい。

完全に泥臭いサッカー選手の酒井ですが、いつまでも美しいサッカーを追求していきます。

美しいサッカーと泥臭いサッカーの共存です。






柏木ファッションショー
ブログのネタに困った時に柏木ファッションショーを使っているなんて口が裂けても言えません。


町田の 水嶋ヒロ と言えばこの男でしょう。

P2160007.jpg

  柏木翔一 

今風でいうと “翔ちゃんの執事”  でしょうか。

このバスクリンのような色のパンツはなんなんでしょうか。

解析します。

P2160008.jpg


でも、このくらいだと普通に見えてしまうのが、翔ちゃんマジック。

最近、サッカーの方もキレキレですが、私生活の方もキレキレらしい。

竹中・石堂・蒲原・雑賀の “ゼルビア結婚四天王” に割って入るのはこの男かもしれません。

彼の結婚式は野津田競技場と決めています。

司会は酒井と竹中。

赤いカーペットを敷いて、選手入場のように新郎新婦が入場します。

その時は、S席は1000円お支払いします。

A席は500円お支払いします。

芝生席は100円お支払いします。

それではニートの★を心の支えに明日からのお仕事頑張りましょう!!



モリモリ伝説
来週はとある小学校へ地域交流授業へ行ったり、巡回指導があったりで事務所に出勤する時間がほとんどありません…。

それでもお仕事は盛りだくさん。

今日は午前中練習で午後はスクール、その後はFMさがみの収録。

そして事務所でモリモリ森川君と仕事です。

200902202302000.jpg

言われた仕事はできないが、奇抜なアイデアで勝負の森川君。

スクールスタッフのキーパーソンです。

今日は森川君と明日を迎えます。

たまには褒めてあげないとね。

彼もいつも考えています。

子ども達のことを。

熱い血が流れ始めています。

町田と心中です。


爽快感や満足感
今日の朝、出勤しようと外へ出たらマンションの管理人さんに

『いってらっしゃい、酒井キャプテン!』

と言われました。

よく知っていますね。


白子選手が負傷しました。

サッカー選手には怪我が付きものです。

信頼するトレーナーから

『リハビリに爽快感とか満足感を期待してはダメだ』

と言われました。

少なからず選手は、毎日やりきった爽快感や満足感が疲れを癒してくれる。

でも、リハビリ選手はそこまでやったらオーバーワークになります。

なんだかモヤモヤしているくらいで終わりにしないと怪我は回復しません。

そのジレンマに勝てるかどうかが勝負です。

白子君、一緒にモヤモヤしましょう。

それでは明日もモヤモヤします。

Jリーグ準加盟申請承認で思うこと
Jリーグの準加盟申請が認められました。

もちろん酒井はスクール中でした。

ゼルビアらしい。自分らしくていいじゃない。

スクール後練習に向かう車のなかでいろんなことを考えました。


グラウンドもない。

大きな企業の支援もない。

なんにもない小さな草サッカークラブに。

目玉の大きな若者がやってきて。

『町田にJリーグクラブを作る』

と心の底から信じていて。

そんななんの根拠も裏付けもない夢のような話に騙されて。

しば漬けはやってきました。

教員免許を取得する2年間だけ、地元に恩返しをするつもりでゼルビアのユニホームに袖を通し。

いつのまにか心の底から信じるようになっていました。

『町田にJリーグクラブ作る』

気が付けば今年で4年目。

教員にはならいの?

安定職を求める身内の優しい心配には。

今のこの経験がいつか教員として役に立つ。

とさらりとかわし。

気が付けば32歳を迎えます。

タイムリミットです…。

まっ。いいか。


Jリーグへ昇格できればこの苦労はむくわれる。

そう思っていましたが。

まだまだ乗り越えないといけない問題があるとはいえ、今年4位以内に入ればJリーグに昇格できます。

一段一段上ってきたこの場所で。

勝てばこの町にJリーグクラブが誕生する。

その、この一年を今の立場で戦えると思うと、今までの苦労はむくわれた気がします。

JFL昇格。そして準加盟申請承認。

大きな山をひとつ越えました。

そして、最初は誰もが無理だと鼻で笑った目標の大きな山に挑戦します。

こんな時こそ初心へ帰ります。

自分の出来ることを明確にして大きな山へ登ります。

11番を背負った選手でありキャプテンとしてJへ挑戦します。

そして、サッカーの素晴らしさを一人でも多くの子ども達へ伝えます。




何でもやる課
スクール事業部なんでもやる課の課長です。

明日は練習試合のあと mina町田 でサイン会があります。

担当のO君、なんでもかんでも酒井に振らないでください

町田市民41万人の酒井ファンの皆さん、サイン会プラス 酒井と熱く語ろうの会 にぜひご参加ください。

渋滞に巻き込まれて遅刻したらゴメンナサイ。 
 


今日はアンチエイジングシニアサッカーの日でした。

春のような気候で少しバテ気味だったでしょうか。

こんな日のビールは最高でしょう。


午前中は酒井の仕事場でもあるフットサルステージで練習でした。

P2080002.jpg

酒井はこんな感じでリハビリです。

P2080004.jpg

そしてお家でもリハビリです。

P2050001.jpg

森川君もタケさんも帰りました。

僕も帰ります。

にゃんこ。
外遊び
新年度に向けての準備に追われている酒井です。

何かに追いかけれている夢を見ます。


さて、今日のスクール後、チビ達が集まってサッカーをしていました。

自分達でルールを作り、誰かが先頭に立って楽しそうに遊んでいました。


酒井の小さい頃を思い出しました。

近所の子ども達が集まり、サッカーやらドロケイやら鬼ごっこやら、いろんな遊びをしました。

年上もいれば年下もいて、ガキ大将がいてちょっとお使いに行かされるタイプの子もいました。

これが縦社会の始まりで、自分のポジションや役割を把握し、将来生き抜く術を修得するのではないでしょうか。

そんなコミュニティーも段々なくなってきているのでしょう。

そんな環境もいつか変えます。


明日はアンチエイジング・シニアサッカーの日。

大人達の笑顔も大好きです。
柏木ファッションショー
今日、前に停車したクロネコヤマトの宅急便の車の後ろにゼルビアのシールが貼ってありました。

クロネコさんは荷物だけでなく、町田の夢も運びます。

よし。柏木の愛車にも貼っちゃおう。

ということで久しぶりの柏木ファッションショーです。

P1260170.jpg

どんな理由でこのシャツに手を伸ばすのでしょうか。

目がチカチカします。

それでは柏木が夢に出てこないことを祈りながら布団に入ります。

おやすみなさい。
責任
昨日は 新体制発表会 でした。

Image063.jpg
とんでもない数のマスコミ関係者やサポーターの皆さんにお越し頂きました。
期待の大きさを感じます。


酒井も出席。

理由は キャプテン に就任したからです。

ユニホームを着ればキャプテン

脱げば課長

家に帰れば35年ローンをかかえる一家の電信柱

気の休まるところがありません。

ってのは冗談ですが、今年も充実した一年になりそうです。

俺の恥骨よ。
早くくっついてくれ~。


しば漬け
いつも写真を撮ってくれる安孫子先生から、ブログにどうぞとメールが来ました。

せっかく送ってくれたので使用させて頂きます。

気分を害してしまうかもしれませんがご了承ください。

待ち受け画面にでも使ってください。

しば漬け
しば漬け


最近、リハビリのトレーニングをしていて思います。

今は週2回お日様の下で。

芝生の上で。

トレーナーもいて。

トレーニングができます。


ほんの2年前までは夜8時15分から。

少年用の土のグラウンドの片隅で。

怪我をすれば一人でリハビリでした。


先の長いリハビリで辛いことばかりですが。

そんなことを思うとテンションが上がり、オーバーワークにならないように気持を抑えるのに必死です。

桜の咲く頃には復活します。


明日は新体制発表。

酒井の背番号が10番だったりして。

気になります。

それでは加賀山から振られている仕事をします。





過酷な毎日が始まりました。
最近の我が家のハードディスクは “メイちゃんの執事” が録画されています。

イケメンパラダイス。


さて、いよいよトレーニングが開始され、楽しくて、そして過酷な毎日が始まっています。

家に帰ってPCを開く時間がありません。

ブロガーの酒井もさぼり気味です。

今日は仕事が終わった後、夜8時から練習。

10時に解散するときには…

『また後でね~』

そう、翌朝8時半には顔を合わせます。

家に帰ってきて1時間ちょっとでお布団の中へ。

睡眠も大切なトレーニングです。

おやすみなさい。

まだまだめでたいことが続きます…
めでたいことが続きますが、僕の財布は続きません…。

スクール生に、ゼルビアの好きな選手は誰?

と聞くと8割方 “いっちゃんコーチ” と返ってきます。

たまに気を使った高学年が 酒井コーチ と言ってくれます。

そんないっちゃんの 結婚パーティー に出席してきました。

出席というか竹ちゃんマンと司会でした。

P1250089.jpg
最近マイクを持つ機会が急増しています…。
これはマイクではありませんが…。

余興組も最高でした…。

P1250080.jpg
右から4番目が誰だか分かったらゼルビア通です!
もぎは本当に欠場でした。


レースの写真はゼルビアの品位を損ねる可能性がありますので掲載を見合わせることとします。

最後にサプライズで いっちゃんから奥様へ愛のお手紙。

そしてここれで終わりと思いきや いっちゃん母からいっちゃんへ涙のお手紙。

P1260165.jpg

酒井、いっちゃん母と密かに連絡を取り、お手紙を書いてもらいました。

酒井家に郵送してもらったら高級カステーラも一緒でした。

ごちそうさまでした。

そして2次会へ。

P1260173.jpg
石堂会のメンバーの絆は強いです。

翌朝の自主トレにはみんなキッチリ参加です。

さぁ、いよいよゼルビアの新シーズンが始まります!!