『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
ネギ
久美堂へ、2010年の手帳を買い行きました。


Image194.jpg


たくさんあって、どれにしようか迷いましたが、結局今年と同じものにしました。

使い慣れているものが一番いいしね。





[ネギ]の続きを読む
スポンサーサイト
結論
来期も、FC町田ゼルビアの選手としてプレーします。

来年の8月には33歳のプチ中年になります。

サッカー選手でいうと、油の乗り切った、ぎっとぎとのアブラギッシュ、ギルガメッシュになりますが、全力で駆け抜けます。

応援よろしくお願いします。

Image187.jpg
小田急百貨店9Fゼルビア写真展より


そして僕の想いをお話します。



[結論]の続きを読む
4人組
領収書が見つかりません。

こんにちは、酒井です。


今日は桐光学園サッカー部のOB会に参加してきました。



[4人組]の続きを読む
とり一
仕事を納めなられない男たち


a+037_convert_20091228121807.jpg
頭を抱えたくなる気持ち、僕にも理解できます。





[とり一]の続きを読む
ブレイクアウェイ
高速道路を走っていると、何だかハンドルがガタガタするな~。

と思っていたら。



ボンネットが開いていました。

そのまま、バコ~ンと上まで開いたら、高速で目隠し運転になります。

危機一髪。




指導者ライセンスの合宿から帰ってきた酒井は、翌日からハッスルしています。


a+014_convert_20091226171212.jpg

今日は、ゼルビアフットサルパークで1、2年生のミニサッカー大会を開催しました。

ゼルビアスクール生、またはご近所さんの子ども達でチームを作り、合計8チームで優勝を争いました。

初の試みで、運営面でご迷惑をお掛けしましたが、今後も試合の少ない年代を中心に“実践”の場を提供していきます。

そして、エキシビジョンマッチとして、パパさん&ママさん vs ゼルビア選手でゲームしました。

a+015_convert_20091226171305.jpg

大会終了後、速攻で場所を移動して…。




[ブレイクアウェイ]の続きを読む
ロジカルコミュニケーション
聖なる夜、クリスマスイブは誰と過ごしましたか?



僕は、御殿場の山奥で、サッカーをこよなく愛する仲間たちと共に過ごしました。


a+007_convert_20091225135243.jpg




[ロジカルコミュニケーション]の続きを読む
軽自動車に四駆のボディー
先日の池上正氏の講演会で印象に残ったことがあったんだ。今、思い出しました。


トレーニング後、30分以内に食事(栄養)を取ると、身体作りには効果的であるということは、最近常識となっています。

なので、ジュニアユース年代になると、帰りのコンビニで軽く食べて帰ったりすることがあると思います。

でも、ちょっとくらい食事のタイミングが遅くなっても、家に帰って、親の愛情がこもった温かい手料理を食べたほうがいい。

そう言っていました。

僕も、何となくそう思いました。

非科学的な見えない力を信じます。



[軽自動車に四駆のボディー]の続きを読む
レディクリ
第1回・ゼルビアレジャーシート争奪レディクリミニサッカー大会



今日は、今年最後のレディースクリニックでした。

初の20人越え。


総勢  23名  のレディース達が大集合。(定員は20名ですが、その辺は適当です)


優勝チームにゼルビアのレジャーシートをプレゼント。

[レディクリ]の続きを読む
ファンダメンタル
最近のエコカーと言われる車は、とんでもなく音が静かです。



先日、警備員のお兄ちゃんと話をする機会がありました。

僕と同じことを思っていたのですが、静かすぎて、車が動いているのがわからないと。

その方が、警備しているところは、前に幼稚園があるそうですが、駐車場に停めてある車が、バックで路地に出てきても、子どもたちはまったく気がつかないそうです。

だから、なるべくその車の前に立って、壁になるように警備しているそうです。

低燃費、エコロジーが安全を奪っています。
[ファンダメンタル]の続きを読む
おてんば
オフ中の酒井さんは何してんねん?

と気になって夜も眠れない皆さん、こんにちは。

ちょっとだけ教えてあげます。

ちょっとだけよ。

[おてんば]の続きを読む
今日が最終節
今日は今シーズン最後のトレーニングでした。

この日を迎えることが一番つらい。

もう一緒にボールを蹴ることができない仲間もいます。

来期もゼルビアでプレーする人、違うチームでプレーする人、違う世界へチャレンジする人。

本当に一年間ありがとう。
[今日が最終節]の続きを読む
異次元
芽キャベツの “芽” が出ません。

芽が出なければキャベツではないので、これで終わりでしょうか。

湿気た花火みたいです。



今日も子供たちにサッカーを出前してきました。

[異次元]の続きを読む
頭の上にボール
シーズンを終えても酒井は走り続けます。

シーズン中は同じ生活を分刻みで送る、売れっ子サッカー選手ですが、この時期はいろんな仕事が入ってきます。

そんな酒井もちょっと見てみたいという、変わった趣味をお持ちの皆様、この先へどうぞ。
[頭の上にボール]の続きを読む
日曜日の酒井
月に1500万円のお小遣いをもらい、 『知らなかった』 という人に、庶民の無駄を省く、事業仕分けができるでしょうか。

テレビのコメンテーターが、身内のお金のことだから国民の関心も薄れると言っていましたが、本質が違います。


先日、とある講演会に行ってきました。

気になる方は先へどうぞ。
[日曜日の酒井]の続きを読む
頭痛
今日は暖かくて良い天気です。

そんなサッカー日和のゼルビアは、JC杯3年生大会にのサッカークリニックに選手全員で参加しました。

クリニックと言っても、40分間という短い時間なので


ゼルビア選手 VS ちびっ子達


で試合をしました。

「選手たち大人げないよ~」

と言われても構いません。

厳しさを伝えます。

なんて言いながら、負けた試合もありました。
[頭痛]の続きを読む
読み間違え
本を読めるぐらいの余裕がある生活を送っています。

オフシーズンの醍醐味です。

フロントの皆さんはこの時期が一番忙しいと思いますが、頑張ってください!!


さて、今週の土曜日に “20周年記念パーティ” が開催されます。

楽しい企画が盛りだくさんなので、ぜひ遊びに来てください。

そして、僕に話しかけてください。

今年もよく頑張ったねとか、膝から下が長いねとか、髪型がアメリカの警察官みたいだねとか、試合中の肩はいかり肩だねとか。

[読み間違え]の続きを読む
日々勉強
Image167.jpg

今日は打ち合わせで小田急百貨店にお邪魔したのですが、駅前の一等地であいつを発見しました。

やっぱり生え際がイニエスタみたいです。




選手としてプレーしながら、コーチとして指導していると、大変なことが多いけど、新たな発見もあるのです。


改めて気づいたこと。

人が成長する時って、“やらされている時” ではなくて “自らやろうとした時” なのです。

スクールでコーチをしていると感じることがあります。

練習が始まる前までは楽しそうにボールを蹴っている子が、いざ始まると急に難しそうな顔をするのです。

終わってボールを蹴って遊んでいる時はまた笑顔。

いつの間にか、サッカーで遊べなくなっているのです。
[日々勉強]の続きを読む
親孝行
親に迷惑をかけてきた人ほど、親孝行を考えるものです。


親孝行と言ってもいろんな形があるでしょう。

安定した職業に就く。

孫の顔を見せる。

お金持ちになる。

何かプレゼントする。


僕は小さいころからサッカーばかりで、お金と心配をたくさんかけてきました。

それでも、僕の両親はどこのチームに行っても、常にチームのユニホームを身にまとい、ホームはもちろんアウェーまでも応援にきます。

60代のフーリガンと呼ばれています。

最近思うのですが、上に挙げた“一般的な親孝行”はまったくもってできていませんが、不安定でも、自分が納得行くまで夢を追いかける姿を見せるのも、親孝行ではないかと。

夢を持てとか、簡単に諦めるなとか、根性出せとか、そんな教育をしたのは親のわけで、なるようになった結果です。

[親孝行]の続きを読む