『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
ゼルビアの良いところって?

『良、28日の日曜日の夜時間ある?』


ゼルビアのフロントの0友氏に聞かれました。


大友氏と酒井は同級生で、小学生の頃からの付き合いです。

小学校の頃、町田に大友ありと言われたほどの名選手で、相模原にもその噂は流れてきていました。

実際に対戦すると、とんでもなくうまかった。

小学生でこんなにうまいやつがいるのかと思うほど。

中学に上がる時、親の仕事の関係で、奄美大島に引っ越しました。

その中学にサッカー部がなく、バレー部に入り、浜辺で一人リフティングをして3年間をすごしました。


そんな0友氏が僕を誘うということは、仕事で嫌なことがあったり、何か悩み事でもあるのかな?

と思い、もちろん空いてるよ、と答えました。


翌日、ゼルビアのHPを見てみると。

ゼルビアカフェ・ゲスト酒井選手

と書いてありました。


やるじゃない、0友氏。



[ゼルビアの良いところって?]の続きを読む
理念と方向性
先日、事務所で仕事をしていたら、M専務に呼び出されました。

『ちょっと、ちょっと酒井君、こっち来てよ』

ということで、育成普及部事務所の隣にある、株式会社ゼルビアの事務所の扉を開けました。

経済産業省の方がゼルビアの事務所に来ていました。

100225_222249_convert_20100225230740.jpg


目的は、スポーツチームと地域自治体や企業の連携による、地域課題解決例を整理し、スポーツチームが地域にもたらす効果(経済、地域ブランドの向上、コミュニティの醸成など)の検証ということです。

この調査により、地域スポーツの先進的事例として、他地域に展開していけるように提示していくそうです。


DSC_2288_convert_20100225223350.jpg
借りてきた猫?

いやいや、悪さをして教官室で怒られている中学生?


僕は、選手は選手だけではなく、積極的に他分野で活動することが選手自身にとっても、クラブにとっても地域にとっても重要なことだと、熱く語らせて頂きました。


ゼルビアというサッカーチームが、企業と地域住民と教育機関と行政と協力して、地域コミュニティを醸成し、地域のアイデンティティを確立するということは、評価に値するということなのでしょうか。

それならば、やってきたことは間違いではないし、これからやろうとすることも間違いではないということで、ちょっと自信になりました。


だからこそ、ピッチの上でも強いんだよということも証明しなくてはね。


でわ。

慶応 vs 農大
今日も一日怪我なくサッカーができました。

サッカーって楽しいっす。


30歳を過ぎるともっとサッカーが楽しくなると40歳まで現役を続けた方に聞いたことがあります。

本当にそうでした。


肉体的には失うことが多くなりますが。

基本的に疲れが取れません。

ピッチの上を滑るよなスピード感はいずこへ。

フィジカルコンタクトは大学生に弾き飛ばされます。

克服しようと筋トレをすると筋肉系の怪我が増えます。

ストレッチと補強要素の筋トレで精一杯。



でも、今まで見えなかったものが見えてきます。

味方も相手も空間も心理も流れも。


年下の選手には負けない、『負けん気』と『やっと見えてきたもの』で勝負します。


35歳になったらサッカーってもっと楽しくなるのでしょうか。

この人に聞いてみたいと思います。






[慶応 vs 農大]の続きを読む
格言
6420-3_convert_20100222213910.jpg

男の修行ですな~。




苦しいことも。

言いたいことも。

不満なことも。

腹の立つことも。

泣きたいことも。

じっとこらえてゆくことが。

男の修行である。


頑張りましょう!!
何なんでしょうか…。
今日は休日でした。

いつもダラダラ過ごしてしまうので、今日はアクティブな休日にしようと心に決めていました。


100221_114859_convert_20100221213235.jpg

チビ達の試合観戦に行きました。

町田の小6の最後の公式戦です。

今の6年生は3年生くらいの時から見ているので想い入れがあります。


そして、市長選、市議選の投票に行き。

たくさんはお願いしません。

町田にJリーグクラブを作るために力を貸してください。

そして、子ども達のサッカーグラウンドを、あと2つぐらい作ってください。


100221_164903_convert_20100221213820.jpg

そして、町田駅近くにある、高原書店に行きました。

4階まである古本屋さんです。

面白い本がたくさんあります。






[何なんでしょうか…。]の続きを読む
ちょいちょい挟むのはなぜですか?
今日のスクールで、いつものギャグで子どもたちを笑わせてやろうと思ったら。


『コーチ、それホワイトキックだよ』


と言われました。


ホワイト・キックでシラ・ケル、らしい。


それはそれは失礼しました…。



ところで、最近の日本語は、なぜちょいちょい英単語を挟むのでしょうか。


大学からJリーグに入り1年目。

監督から。

『試合に勝つために、イニシアチブを握ろう』

と言われました。

イニシアチブはとは主導権という意味です。

僕は、大卒なのにイニシアチブがわかりませでした。

なので。

『勝つために、何かお守りのようなものを手に握るのかな』

と思いました。


明日は古巣の湘南ベルマーレと練習試合です。(これもなぜか、トレーニングマッチと言います。)

イニシアチブ(主導権)を握って勝てたら最高です。

でわ。
モテ期
人生に何度か “モテ期” があるという。


今の僕はその時期かもしれません。



今日、あまりにも疲れが溜まっていたので、スーパー銭湯に行きました。


先に言っておきますが、モテ期と言っても、女性からではありません。


そう、ちょっと人と違ったご趣味をお持ちの男性様から。


今日もタイトな密着マークにあいました。

どこに行っても僕のそばにいます。

その、ちょっと目線をそらしながらも、食い入るようなその視線…。



そんな時、僕は決まってこうします。


鍛えぬいた大胸筋をグッと寄せてみたり。

板チョコのような腹筋にグッと力を入れてみたり。


憧れる存在になるために明日も頑張ります…。


でわ。


気温を2度下げる魔法の言葉
今シーズンのトレーニングが始まって1ヶ月。


ここまで怪我なくこれました。


そして、今日も明日も思いっきりサッカーができる環境に、これ以上ない喜びを感じております。


あと1ヶ月でJFLが開幕します。




野津田のピッチにピッチピチの元気な姿で立てるように、急ピッチで仕上げます。



あ~寒い。

明日は雪になるそうです。


でわ。


粘り腰の○腰
僕はサッカー選手なので、お酒は週に一回と決めています。

休みの前の日にグイッといきます。

普段からおしっこの近い僕は、お酒を飲むともっと近くなります。

終盤は、トイレで飲んでいた方がいいんじゃない?

と言われるぐらいのペースになります。


こんばんは。



100213_200438.jpg
in とき

チーム1の納豆好きの山腰選手。

混ぜ方にもこだわりがあります。

僕の筋肉の7割は焼き鳥でできていますが、山腰選手の筋肉は納豆でできています。




[粘り腰の○腰]の続きを読む
日本の空は復活します
スクールで、保護者と間違えられました。

こんばんは。



昨日の法政大との練習試合に、たくさんの方が応援に来てくれました。

凍えるような天候なのにね。

期待の大きさを感じます。





[日本の空は復活します]の続きを読む
かずきっす
今日は中央大学と練習試合でした。

今風で言うとトレーニングマッチ。

おしゃれに書くとTRM。


すでに気になっている人はいるかもしれませんが。

津田選手の髪の毛が伸びています。


100210_140509.jpg

ニックネームは 『スカシ』 『かずきっす』

裏のムードメーカーです。

チーム内ではロン毛宣言をしていますが。

果たしてどこへ行こうと思っているのでしょうか。


津田選手のロン毛。

見たいようで、見たくない。

気になるようで、気にならない。

そんなところでしょうか。


でわ。


大人の約束
髪の毛を切りました。

生え際はイニエスタかブルースウィルスです。


雑○選手に

『良さん、いい薄くなり方ですよね』

と言われました。


大人の色気?

うん。よしよし。いい年の取り方しているな。


ってまだ薄くないわい。

ギリギリ大丈夫だろ?

そうだろ?


竹○コーチとの約束。

お互い前ではなく、てっぺんにきたら指摘し合おう。

そして慰め合おうと。


わかるかわると賛同してくれるパパさん達。

下の拍手をポチっとお願いします。

でわ。




生え際はイニエスタ
コブラ大前選手の車を見ました。

助手席のことは黙っておきます。



今日はお休みなので髪を切りに行きました。

Image220.jpg
美容室AIRA

町田一中からスキップで1分のところにあります。

美容師さんの石原君は、酒井の兄貴の高校時代の同級生。

センターバックのサッカーマンです。

おそらく、全国の美容師さんの中で一番ヘディングが強いです。

でわ。


調布にはグラウンドがたくさんあるね
長年使ったヒゲそり(カミソリ)を買い換えました。

ちょっと大人になった僕は、3枚刃から4枚刃へ。

切れ味抜群。


今日の朝、ちょっぴりヒゲを整えようなんて色気づいた僕がバカでした。


Image219.jpg


ひとそり目で、ざっくりと鼻を削ぎました。

滴り落ちる血。

男なら誰しも経験がある?のではないでしょうか。

結局ヒゲは剃れず。

このありさま。


今年は切れ味鋭いプレーが見られそうです。

今日はこの辺で。

でわ。
ドキッ! 初体験!
生まれて初めて、紅白戦で足をつりました。

昔はこんなことなかったので、ちょっとショックですが…。

でも、今はあとさき考えずに自分の身体を追い込みます。

追い込んだ分だけ自分に返ってきます。



[ドキッ! 初体験!]の続きを読む
勝ち越し・負け越し・山腰
久しぶりに東京で積もった雪を見ました。

僕らが子どもの頃は、年に何回かは大雪があった気がしますが。

最近は1年に1回あるかないかになりました。

うれしいような、さみしいような。



[勝ち越し・負け越し・山腰]の続きを読む
スリッピーな路面とトーク
バス停や駅のホームでストレッチをしているおじさんを見ていると。

将来の自分をみているようです。


こんばんは。

外がすごいことになってきました。

Image217.jpg

明日はサッカーできるかな。

しんよこのグラウンドが使えるかどうか。

はたまた、しんよこまで辿りつくかどうか。

関東は雪に弱いからね。

子ども達のテンションは最高潮だろうね。

大いに遊んで、学んでください。

では。