『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
明日は我が身だぜ。
やり場のない怒りや、自分ではどうしようもない怒りをたくさん経験すると。

やり場のある怒りは理性でコントロールできるようになる。

と今日感じました。


チョリッす。

はえぎわはジュード・ロウ。

コブラ大前選手に、ジュード・リョウと言われました。

バカにすんなよ~。

明日はわが身だぞ~。



さて、昨日の練習会場は、厚木市大神にある、松陰大学グラウンドをお借りしました。

春休みということで、子ども達は毎日サッカーに明け暮れていると思いますが。

専用のグラウンドを持たないゼルビアはこの時期大変なことになるのです。

練習するグラウンドがな~い。

のですよ。

この危機的な時に、ありがたいことに、松陰大学さんがグラウンドをお貸してくれました。

ただ、使えるのが朝の8:00から。

家を出るのは6:00です。

朝練だぜ。

でも、グラウンドを貸してもらえるだけありがたい。

松陰大学グラウンドが勝因となるように次節がんばろう。


この松陰大学のグラウンドは、元ベルマーレのグラウンドで、酒井にはすごい想い入れがあります。

100330_102129.jpg

10年前に住んでいたマンション。

結構立派なマンションだけど、場所が場所だけに、ビックリするほど安かった。

実に懐かしい。

初心に帰る想いがしました。



グラウンドがないのは仕方がない。

解決方法はただ1つ。


勝つことで変えていく。


今までもそう。これからもそう。

今日も朝から晩までサッカーができることに感謝感謝。


でわ。
持論
最近、興味があることと言えば。



毎日酷使している筋肉は、たまには休ませないと疲れは取れない。


ならば、内臓も毎日酷使しているので、たまには休ませないといけない。

とうわけで、断食に興味があります。



脳も、もっと休ませないといけない。

だったら、もっと睡眠を取ろうと思っても、眠っている間でも夢を見たりと何だかんだ脳味噌を使ってる。

ならば、瞑想し、精神統一をはかる。

“無”の状態を意図的に作る。

なので、座禅に興味があります。



トレーニングも、若いころと違い、重いものを持ち上げて筋力アップをはかると怪我につながります。

なので、身体が叫ぶ声に敏感に反応し、自然な肉体を作る。

人間のDNAはらせん状に作れられいるので、全身をらせん状に動かしてほぐしていくと、身体が緩む。

ちょっとヨガ的な感覚に近い。

ジムで鏡に向かって一人でやっていると、怪しい人に思われる。

でも関係ない。


ちょっと横道にそれますが、現代の人間は身体を洗いすぎ。

科学物質を化学繊維に付けて、身体を毎日ゴシゴシ洗う。

皮膚に良いわけないじゃない。

だから皮膚の病気が増える。

と僕は思うのです。

でも、ちゃんと風呂には入るよ。

ほどほどにね。


でわ。
心の準備をしてから読んでください
たまげました。


先ほど、なんとなくダウタウンの番組を見ていたら。

とんでもない事実が明らかになりました。


グーグルの検索サイトで、調べたい単語を入れて、スペースを押すと、その単語から調べたランキングが出てきます。(日によって違うらしいけど)

例えば、『サッカー』と検索すると、“ユニホーム”とか“ワールドカップ”とかが出てきます。


『妻』 と検索すると、“誕生日”とか“誕生日プレゼント”などが上位に出てきます。

おそらく、記念日やプレゼントが苦手な夫が、妻のために検索し、情報を得ているのでしょう。

微笑まししい光景です。


そして、アンビリーバボーなのはここから。


『夫』 と検索すると。

まず、この単語を入れるのは、高い確率で妻のはずです。

すると…。


“死んでほしい”

“嫌い”

“死亡手続き”

“小遣い平均”

と出るのです。


今晩の味噌汁には気をつけなくては。

と思ったパパさん達。

下の拍手をポチっとお願いしいます。

チーン。
どさくさ
今日も土曜日なのに、4000人近いお客さんが入ってくれました。

そして、2-0で勝利!!


大輔の素晴らしいフリーキック。

勝又のただいまゴール。


大きい声では言えませんが。

数分間出場した酒井は、一度もボールに触ることができませんでした!!

ドンマイドンマイ。


大きい声では言えませんが。

大輔がゴールを決めて、みんながベンチ前に集まっている時、どさくさに紛れてみんな津田選手の頭を触っていました。

ドンマイドンマイ。


勝又のゴール。

自分のことのようにうれしかったね。

前十字靱帯断裂という、サッカーでは最も重い大けがからの復活。

僕のサッカー人生でも、この大けがをした選手を何人も見てきました。

長いリハビリ生活を経て復帰しても、結局もとのキレを取り戻すことができず、ピッチを去る選手をたくさん見てきました。

完全復活だね。

そして、この怪我を克服して、人間としてもひとまわり大きくなったと感じるのは僕だけでしょうか。

苦難は人を成長させます。



さて、明日はサブ組の練習試合。

国士舘大学と9:30キックオフ。

お近くの方はぜひ。

モチベーションはレギュラークラスの酒井も出場します。


でわ。

今月のリアルはこの男
桜が咲き始めているのに。

さみ~ね~。

でも、チビたち元気だね~。



今日も活動的な一日。

新横浜で練習 → FMさがみ → スクール

KC3B00010001_convert_20100325213928.jpg

今日のゲストは、町田のスター、星大輔選手。

僕が女だっら、ぜひ嫁に行きたいです。

イケメンで、優しくて、サッカーが上手です。

日曜日の夕方、FMさがみで放送。

その日の深夜にはネットに上がります。

右のバナーからチェケラッチョ。


明日は、午前練習で、午後は治療行ってスクールへゴー。

治療後、スクールまでの30分間は、医療ベットを借りてこんな感じ。

100319_142941.jpg

哀愁が漂う、男の背中。

大輔には、まだ出せないだろ。

この男の色気。

完全にオヤジだね。


どんな状況でも、高いモチベーションを維持して、チャンスを待つべし。

小さく身体を屈めて、大きくジャンプするのです。

待ってろよ5000人。

ご来場は公共交通機関を利用してね。


でわ。
記事
100323_113606_convert_20100323172546.jpg

今日の練習はなんと!!

横浜国際競技場!!









の隣のグラウンドでした。


さて、先日のホーム開幕戦、お楽しみいただけたでしょうか。

酒井も後半途中から出番があり、いくつかチャンスを作れたと思います。

次はゴールを狙います。

そして、4993人というゼルビア史上最高のお客さんが足を運んでくれました。

 “キジ” の一発が良い意味の一発で良かったね。

 “記事” になるね。





[記事]の続きを読む
絶好調のブログ
皆さん。

みなさ~ん。

準備はよろしいでしょうか。

僕の日ごろのおこないが良いのか、奇跡的に試合の時間は晴れそうです。




今日だけは。

今日だけは使わせて頂きます。

いよいよ。

ま・つ・も・と・い・よ~。



ホーム開幕戦です。

vs MIOびわこ草津

14:00キックオフ


お父さん・お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃん・お祖母ちゃん・お祖父ちゃん、

先祖の魂まで一緒に野津田へ集合。


木○選手のいろんな意味での“一発”を期待するのもアリ。

津○選手の髪型をチェックするのもアリ。

☆選手と酒○選手のイケメン対決に注目するのもアリ。

モハメド・アリ。


鶴川からシャトルでもOK。

町田からのシャトルでももちろんOK。

NASAからスペースシャトルでもOK。




熱い時間を共に過ごしましょう。


でわ。





同点ゴール
大きい声では言えませんが。

SAGAWA戦の太田選手の同点ゴール。

見てません。

ベンチにいたはずの酒井ですか。


トイレに行っていました。(小さい方ね)

ベンチではなく、ベンキいました。

前半33分。

我慢できなくて、ダッシュでトイレに行って戻ってきたら。

アップをしているみんなが喜んでいました。

僕もさりげなく喜んでいましたが、実は見ていません。


でも、後日ビデオで確認したよ。

ナイスゴール。



100313_153832.jpg

ってことで、新横浜の吉○選手。

独身貴族を貫く紳士ですが、背広を(今風でいうとスーツ)着ると、甥っ子の結婚式的な匂いを感じます。


でわ。
読み聞かせ
子どもの頃、母親に絵本を読んでもらった記憶ってありませんか?


絵本を読んでもらって、笑ったり、泣いたり、怖かったり、興味を持ったり。


そんな記憶ってありませんか?


こんなに便利で豊かな世の中になったのに、心って豊かになっているのでしょうか。

もっともっと子ども達の心を豊かにしたい。

そんな想いから、始めます。


NPO読み聞かせ文庫


100311_215245_convert_20100316181206.jpg
[読み聞かせ]の続きを読む
らんま1/2
開幕戦は、昨年の覇者SAGAWA相手に、1-1の引き分け。

悔しい気持ちはいっぱいですが、とにかく最低限の結果を出して町田に帰ってきた感じでしょうか。

次節、ホーム開幕で今季初勝利を飾ります!

酒井はというと、出番はありませんでしたが、来たるチャンスをモノにすべく、虎視眈眈と狙っております。


滋賀からの帰りはバスで、町田到着は、深夜12時を過ぎました。

車中、ビーバップハイスクールのDVDで盛り上がったのは、酒井と竹中コーチだけでした。

その辺の、珍道中はまた改めて。


今日はオフを利用して、こんなことをしてきました。

[らんま1/2]の続きを読む
開幕
さぁ。


明後日の日曜日、JFLが開幕します。



JFL前期第1節

FC町田ゼルビア vs. SAGAWA SHIGA FC

(13:00キックオフ 佐川守山)



どんな時も。

前を向いて進んで行きましょう。

選手もフロントもサポーターも。

みんな同じ方向を向いてね。

ぶつかり合うこともあるだろうけど。

矢印が同じ方向を向いていれば大丈夫。

そうすれば、どんな困難でも乗り越えて行けると信じています。

目標はただ一つ。


町田からJリーグ。


最後に笑うのは俺達です。


でわ。
ついに…
僕ってそんなに怪しいですか~?





今日は午前午後の2回練習でした。

府中での午前練習を終え、駐車場を出ると、パトカーが後ろについてきました。


『ランドクルーザープラドの運転手さ~ん、左に寄せて止まってくださ~い』


お・れ・か~。


もちろん素直に止めましたが。

『お兄さん、パトカー見てすぐに駐車場から出て行くからさ~。何かあるのかと思ってさ~』


おいおい、たまたま駐車場から出るタイミングだったんだろ…。


さかい   『お巡りさん、俺何にも持ってないですよ~』

とポケットを探り。

『あっ!…』





[ついに…]の続きを読む
4ページ
朝ズバの根本さんは、こんなに雪が降るなんて言ってなかったぞ。


今日はとあるホテルで取材でした。

100309_150348_convert_20100309215029.jpg

酒井がブライダルをコーディネイトするという、挑戦的な企画です。




というのはウソで、たまたまあったから写真を撮ってみました。


かなりビッグな取材なので、皆さん楽しみにしていてください。






街道をゆく 6 沖縄・先島への道 (朝日文庫)街道をゆく 6 沖縄・先島への道 (朝日文庫)
(2008/09/05)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


司馬遼太郎さんの街道をゆくシリーズ。

メチャクチャたくさんの街道を行っていますが、かなり面白いです。

歴史や風習や言葉や気候や民族性など、これだけの知識や感性があったら、旅ってもっと楽しいんだろうなと思います。

もっと広い世界を見てみたいと思ってしまいます。


でわ。
日本人はチューブにつながれてこの世を去る
『日本人はチューブにつながれてこの世を去るんですか?』


先日、ある方とお話していた時に、その方がヨーロッパのとある国の方に聞かれたそうです。

チューブにつながれる、というのは、病院のベットの上で機械につながれて、この世の最期を迎えるということです。

一般的な日本人のイメージでは、間違いではないと思います。



その国の場合はこうだそうです。

お祖母ちゃんが何だか元気がなくなってきた。

歩くのが難しくなり、起き上がることができなくなってきた。

そして、食べ物が喉を通らなくなる。

そして、水も飲めなくなる。


そうすると、国中に散らばっている子どもや孫が親族が集まってきて、最期の一週間を共に過ごすそうです。

その一週間で、お祖母ちゃんが孫や子どもたちに、その生き様を語る。


人生とは何か。

生きるとは何か。

家族とは何か。

それが文化として継承されていく。


なんとも幸せな最期ではないか。

と思うのです。



俺も。

最期の一週間に。

自分がやってきたことを胸を張って、まだ見ぬ孫たちに語りかけることができるように。

今、ゼルビアでできることを一生懸命頑張ろうと思うのです。

『じいちゃん、その話、2回目だよ』

って言われたって関係ないや。


でわ。

クラブ非公式
今日は暖かかったですね。

久しぶりに寒さを感じないスクールでした。


そんなスクール前に、荷物を出しに宅急便屋さんに行ったら。


受付の方が、スクール生のお母さんでした。

『あっ、いつもお世話になっています』


そして、その荷物を配送する方を見たら。


スクール生のお父さんでした。

『あっ、いつもお世話になっています』


地域密着を実感。

着実に前進しています。



[クラブ非公式]の続きを読む
デリシャス的な
週に2回はここのランチ。


100219_132131.jpg
“ス”が抜けていますが、デリシャスです。


森野交差点から三輪車で20秒。

お弁当屋さんの 『デリシャス』 さん。

まさにデリシャス。

550円のデリシャス日替わり弁当で栄養満点。

まさにデリシャス


そして、ゼルビアをスポンサードしてくれている、地域密着、酒井密着の熱いお店なのです。

そんなお店のパパさん&ママさんの気さくな人柄も魅力的です。

昨日はパパさんの、自作のサラリーマン川柳を披露して頂きました。


川柳を披露して腹を抱えて笑っている二人。

心も体も温まる、デリシャスなお弁当屋さんにみなさんもどうぞ。


でわ。




天気予報
朝ズバのお天気おねぇさんの根本さんが


『今日は暖かくなりますよ~17度くらいまで上がりますかね~』


と笑顔で言っていたので、けっこう薄着の練習着で行ったら。

メチャクチャ寒いじゃんか。

多摩川沿いの川っぺリだと風も強いし。


早いもので、もう3月です。

GK野口君も高校卒業です。


開幕戦に最高の状態で戦えるように、今週もガンガン練習します。

ボールを持ったら皆が前に動き出す、楽しいサッカーを披露したいと思います。

楽しみですね~。


でわ。

