『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
世に生を得るは事を成すにあり

髪型がアメリカの警察官みたいになりました。


そして、若手にバカにされました。

[世に生を得るは事を成すにあり]の続きを読む
竜馬がゆく4巻目突入
7連勝!!!

すげーぜ。

俺も負けてられないぜよ。

まずは。

JFLで最も優れたウォーミングアップする男(MVW)と言われるように。

ピッチサイドを制します。

その先に。

夢の舞台が待っています。


日曜日は、フラット3でお馴染みの、トルシエ総監督率いる、FC琉球戦です。

トルシエさんも、フラット現れたりして。



[竜馬がゆく4巻目突入]の続きを読む
告白
大ベテランさ~ん。

コメダ珈琲のことを。


ヨネダ珈琲と言うのはやめてください。


名前が変わってますよ。





[告白]の続きを読む
危険な情事
生存確認のメール、電話、コメントをくれた皆様。

ご心配おかけしております。

都会の片隅で孤独死しているのではないかという噂が回っているらしいですが。


先日に試合にいなかったので。

上海万博に行っているんじゃないかとか。

普天間基地移設の抗議行動に行っているとか。

広尾に散髪に行っているとか。

様々な憶測をよんでいるとかいないとか。

そのへんの事情は、そのうち二乗にして告白します。


でわ。

りょう散歩
今日は初夏を思わせる暖かい一日でした。

100421_150817.jpg

野津田を、りょう散歩しましたよ。

[りょう散歩]の続きを読む
落ちこぼれに咲く花
100419_111250.jpg

上の鉢から落ちてきたのでしょうか。

鉢の下からニョキニョキとはえてきて、花が咲いています。

水も与えていないのに、勝手に花が咲きました。

何だかたくましさを感じて、うれしい気持ちになったのです。


そろそろ暖かくなってきたので。

酒井農園を開始します。

一昨年のトマトはひと夏で3個しか取れませんでした。

反省し、工夫したら翌年大量生産できました。

今年もいろいろチャレンジしたいと思っています。

そして今年はゴーヤのカーテンに挑戦する予定。


いつの日か。

ゼルビア農園を作ります。

そして園長に就任します。


でわ。

事件
事件です。

昨日のブラウブリッツ秋田戦。

後半44分。

『りょ~!』

ついに竹中コーチから声が掛かりました。

たとえ1分だって結果をだしてやる。

ジャージを脱ぎ捨て、ベンチへ向かいしました。

すると。

『もう交代枠の3枠使ったからベンチに戻って』

という指示でした。

後半開始から深津選手が出場してたんだっけ。

忘れてた。

もう誰も俺を止められないぜ…。




[事件]の続きを読む
牛乳パック論争
給食の牛乳パックを直接飲むのかストローで飲むのか。


の論争が起きているという。


簡単に説明すると。

大多数の学校では、ゴミの問題を考え、わざわざストローを使わずに直接口をつけて飲むように指導している。

でも、一部の保護者から、マナーが悪い、不衛生と反発が出て、教育委員会がストローで飲むように指示を出した。

ということです。


僕の結論からいうと、どっちでもいいじゃない。

なのです。

マナーが悪いということですが、牛乳パックを直接飲むのはマナーが悪いのでしょうか。

では、缶を直接飲むのはマナーが悪いのでしょうか。

缶にストローを刺して飲む人あんまり見ないけど。

不衛生というのは、パックを直接飲む習慣を付けると、家庭でもその習慣が付き、皆が飲むパックも口を付けて飲むようになる。

ということらしい。

それは違う。

それぐらい子どもだってわかります。

これは自分一人で飲むもの。

これはみんなで飲むものだから、コップに入れる。

それは家庭で教えればいいこと。


子ども達を一番に考えるなら、こんな論争するより、牛の乳しぼりに連れて行こうよ。

もっと大切なことを感じることができます。


給食の時間に、友達をどうやって笑わせて鼻から牛乳を出させようか、そればかり考えていた僕には、どっちでもいいじゃないと思ってしまうのです。


でわ。



足道楽的な話
今日も朝から晩までサッカーでした。

この年齢で、朝から晩までサッカー出来る人は、おそらく日本中でもそんなにたくさんはいないと思います。

感謝感謝。


身体に良いこと、パフォーマンスが上がることは、なんでも取り入れています。


身体のバランスが崩れる1つの原因としてシューズがあります。

人それぞれ、足の形、身体の癖、体重のかかり方が違います。

それを正すために、インソール(スパイクの中敷き)を作りに行きました。



足道楽 町田本店
3月30日のコラムに酒井を紹介して頂いています。

足の正確なサイズ、体重の掛かり方を測定し、真空パックのような?もので足形を取り、インソールを作成します。

100330_183447.jpg


今使用していますが、かなりしっくりきています。

そうそう、この足道楽町田本店の三河店長。

子ども達に対しても熱い気持ちを持っています。

ついつい、長話しをしてしまいました。

通常に履く靴やウォーキングシューズなども相談に乗ってくれます。

酒井さんのブログを見た!と伝えると…。


[足道楽的な話]の続きを読む
聞き流してくれても構いません
あえて名前は出しませんが。

大ベテランさん。

ジムの受付のおねぇさんに。

会員証を提示しようとして。

サミットのポイントカードを提示するのはやめてください。

決してポイントは加算されません。

マイナスです。


もしかして、それは出会いのきっかけを作っているのでしょうか。

それならば、みなさんそっとしておいてあげましょう。


でわ。

野津田の脇で輝く男
1分け4連勝と、いまだに負け知らずと快進撃を続けておりますゼルビアです。


ところで酒井さんはどうだったの?

と気になる皆さん。

残念ながら、出番はありませんでした!

ドンマイドンマイ!


しかし、相変わらず絶好調のウォーミングアップを見せているらしい。

賞を与えるとしたら、MVW。

でも、ひたすらピッチ外なのでヒザが痛い。


チームの調子はサブ組の調子。

チームのモチベーションはサブ組のモチベーション。

サブ組がどれだけスタメン組を突き上げるか。

スタメン組に余裕と安心を与えない危機感が、さらなるチーム力向上につながります。


そっと教えますが、サブ組は意外と重労働なのです。

スタメンと一緒にアップを始め。

いつ出るかわからない緊張感の中で90分動き続け。

試合後に、試合に出た時となるべく同じコンディションになるように、高負荷で身体をいじめます。

4時間半動きっぱなしなのです。


それでは今週も、夢に向かって走り続けます。


でわ。


第3セクター
日本サッカー協会B級指導者ライセンスの合格通知が届きました。

おめでとうございます。

時間とお金をかけて頑張った甲斐がありました。

現役選手として取得できるのは、日程的にもここまでなので、あとはユニホームを脱いだあとです。

まぁ、簡単には脱がないけどね。

B級の上はA級、そして最高峰のS級となります。

S級を取得すると、Jリーグの監督ができます。


なぜライセンスの取得を目指すのかと言いますと、大きく分けると二つあります。

ひとつはライセンスがないと、やりたいことができなかったり、制限されてしまうからです。

もうひとつは、どちらかというと僕はこっちの方が重要なのですが、世界が広がるということなのです。

というのは、知らないことを知ったり、経験したことがないことを経験すると、様々な事象に対しての感じ方が、以前と変わってくるのです。

そして、感じ方、受け取り方が変わると、自分から発する言葉や考え方や行動が変わってきます。

人生を謳歌すること、楽しむこととは、この繰り返しだと、偉そうに思うのですが。

いかがでしょうか。


でわ。


おっと、明日は4連勝をかけた、栃木ウーヴァ戦です。

野津田14:00キックオフ。

B級はB級でも、こちらはB級グルメが登場するらしいですよ~。









アグネスチャンから学ぶこと
アグネスチャンといえば。

ひなげしの花ですかね。



朝のNHKラジオでアグネスチャンが興味深いことを話していました。

ユニセフの活動で、世界各国をまわっている中で、様々な国で紛争が起きていることを知る。

最近世界的に叫ばれている、地気球温暖化問題ですが、これが紛争を激化させ、複雑化させているという。

先進国が出す二酸化炭素によって、温暖化が進み、気候変動が起こり、降るべき雨が降らなくなっているそうです。

西アフリカに位置するブルキナファソでの紛争では、気候変動で雨が降らなくなり、その貴重な『水』を確保するために、紛争が激化し複雑化しているそうです。

飲み水としてはもちろん、農業用水としても、水は欠かせません。

敵対する相手に水を与えず、その水をまず押さえるのだそうです。

蛇口をひねれば、飲料水が出る日本人には、ちょっと想像できないかもしれませんが。

水によって生かされ、水によって人が殺し合う現実があるのです。


酒井がちゃっかり理事を務める、

NPO読み聞かせ文庫

では、第2回配本予定として、

 『水』 をテーマとした絵本

を企画しています。


水について考えてほしい。

今でなくてもいい。

大きくなってふと感じた時に、頭の片隅に、いやいや心に片隅に残っていてくれたら幸いです。


でわ。
記念すべき日
このブログのアクセス数が、ついに1日に1,000アクセスを越えました。

いつも見てくれている皆さん、ありがとうございます。


1,000を越えたネタは地井武男さんでした。

今日から尊敬する人はと聞かれたら、地井武男さんと答えます。


ですが、遠征の移動はジャケットが必須ということなので、地井さん風のブルゾンはタンスにしまいます。

ということで、昨日早速、小田急百貨店へジャケットを見に行きました。

まだバリバリのスピードスターだった頃に買っていた、ダーバンのジャケットを見たら。

48,000円でした。

家に帰って、それとなくそんな話を出してみましたが、草原に流れる風のごとく流れていきました。

安いやつ買おう。



そういえばこの前、長崎空港で、吉○選手ファンの方にお土産を頂きました。

吉○選手情報があまり入手できないので、これからもたまに載せてくださいという、賄賂でした。

あること、ないことを少し膨らませて、無許可で掲載していきます。


そうだ、吉○選手を誘ってジャケット買いに行こう。



でわ。

長崎は今日も雨
100404_091424.jpg

長崎は今日も雨。

ではなく、晴れでした。

でも東京は雨です。

おはようございます。


3連勝と快進撃を続けております。

ベンチで監督・コーチと一緒に熱くなり。

『りょうさんコーチみたいですよ』

と言われました。

関係ない。



[長崎は今日も雨]の続きを読む
祝福
100328_081134.jpg

『寝ぐせじゃねぇよ』

36歳。

独身貴族。

ひたすらサッカーを追求し。

ここまできました。

貴之の入籍を心から祝福し。

また先を越されたかとつぶやき。

今日も練習後のジムとマッサージと風呂で身体のケアをして。

夜10時には、携帯の電源を消して眠りにつきます。

そんな彼は、さすがの高学歴だけあって物知りです。

先日、車中で幕末の話で盛り上がりました。

次節もガッチリゴールを守ってください。


でわ。


いっちゃん誕生日おめでとう
今日はエイプリルフールなので、スクールでフェイントの練習をしました。

相手を騙せとね。

酒井コーチのこの粋なはからい。

わかってくれるかな~。


さて、今日も午前練習、午後スクール、そのあと打ち合わせ、そしてジムで終了とけっこうあっち行ったりこっち行ったりと動き回った一日でした。

選手がトレーニングするティップネスで、ピラティスのクラスがあったので参加してみました。

ティラミスではありませんよ。ピラティスです。

出会いを求めてでも、目の保養でもありません。

純粋に身体をニュートラルにするためにね。

女性の中に男性一人。

紅一点ではなく、何と言うのでしょうか。黒一点とでも言うのでしょうか。

よくわかりませんが。

いろんな意味でリフレッシュして帰宅。


明日は雨か。

春休みサッカー教室の最終日。

何とかならんのかね。


でわ。