『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
岡田監督の言葉
つくし野小学校 084

選手時代のモリモリ森川コーチ。

本文と写真は一切関係ありません。

いや、すぐに写真は忘れてください。




元日本代表監督の岡田さんがNHKで言っていた。


『日本がWカップに出るために

 たくさんの人が土台を作ってくれた。

 私は最後のブロックを積み上げただけ。

 ブロックは上に積み上げただけではすぐに崩れてしまう。

 しっかりと横にも積み上げていかなければならない。
 
 先人の方々がそれをやってくれた。

 でも、ブロックを横に積むことは、

 なぜか、あまり評価されないんですよね』



横に積むことの大切さを知っている人の言葉だ。


チームも、クラブも、勉強も、人生も同じ。

信念と、哲学と、しっかりとしたビジョンを持って、

ブロックを、上に積むだけで評価を求めるのではなくて、

横に積み上げることを、恐れない人間になりたい。

そして、そういう人達にいつも感謝の気持ちを忘れないで、

また、しっかりと評価できる人間にもなりたい。


でわ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/1009-fba34eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
