『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
原発について思うこと。
原発については、各メディアでいろんな見方で、

取り上げられているので、

あえて僕の思うところは書かないつもりだったけど、

なんだか腹の虫が治まらないので、書かせてももらう。




『原発がなければ、国民の生活水準が保てないし、

 経済活動も低下して、国民が貧しくなる。』

お偉いさん達は、口を揃えてそういいます。

そのように言えば、国民は仕方ないと納得すると思っているのでしょうか。

言いかえれば、

『今回の事故は、科学的想定を超えた災害なので、
 
 多少の犠牲は仕方ない。』

と言っているようなものだ。

国策として推進してきた原子力を今さら方向転換するのは、

政治家さん達が良く使う、『信念』に反するのでしょうか。


昨日、国会中継をみていたら、ある議員さんが管総理大臣に、

『3・11以降、原発推進から脱原発に変わったが、

 あなたの考えはそんなに簡単に変わるのですか?』

というような質問をしていた。


変わるでしょ。普通の人間の心を持った人なら、

あの惨劇をみたら、変わるでしょ。

基本的に、管さんの脱原発の姿勢には拍手を送りたい。

でも、すでにリーダーシップと求心力を失っている。


国会議員の誰がどう先頭を切れば、

一番影響力があるのかしりませんが、

これからの道筋をしっかりつけてほしい。


僕はこう思います。

『原発がなければ~』

なんて、もう言うのはやめてくれ。

だからって、今すぐ原発を全廃炉にすることなんてできないのはわかる。

今稼働している原発は、しばらく間は動かさないといけないだろうし、

今止まっている原発も、もしかしたら再稼働しなければならないかもしれない。


でも、少しずつでも原子力の依存度を下げて、

自然エネルギーの比率を上げる努力を、

国策としてやっていこうじゃないか!

時間はかかるかもしれない。

孫の代か、ゼルビアがAFCで優勝する頃かもしれない。

一基でも原発を減らして、自然エネルギーに変えて行こうぜ。

原子力だけ国有化してもいい。

送電線までひとつの電力会社が保有して、

新しい会社が参入できないなら、送電線だけ国有化して、

ホリエモンさんの出所を待って、

新しい自然エネルギー電力会社を作ってもらえばいいじゃない。

やればできるぜ。


僕は、自分に言い聞かせる意味でもあるけど、

子どもたちによく言うことがある。

『自分より強いものに挑戦しようぜ。』

これは、対人間だけに言っているのではない。

自分が目の前にして、ビビってしまうようなことでも、

体当たりしてみたり、カカト落とししてみたり、

空手チョップしてみたり、ちょっと汚い手を使ってみたり、

立ち向かっていこうぜ、ということ。


黄金の国、ジパングなら、

絶対出来るぜ。


でわ。

山本太郎さん、ほどほどにね。







コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/13(水) 17:46:54 | | #[ 編集]
震災が起きてから数ヶ月

原発推進~現状維持~徐々に廃止

自分の中でも意見が二転三転しましたが
この暑い夏を迎えて

暑さ、貧しさ、不便さは
耐えようと思えば何とか耐えられるが

放射能汚染は耐えようが無い

と、実感しました。

日本国民は耐える事を知っている人々で
耐えながら難局を乗り切る為に
知恵を絞れる人々であると信じています。

脱原発で今の経済状態を
維持できる技術があれば
世界に誇れる技術となるはずです。

冷徹な見方かもしれないですが、
今の日本は被害が身近で深刻な分、
世界の中で最も脱原発に真剣に取り組める
環境にあると思います。

これをチャンスと捕らえて、
脱原発で世界をリードしていけるように
自分を力を尽くしたいと思います。
2011/07/14(木) 01:24:09 | URL | ぜるびど #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/1011-71e42ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
