『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
酒井プロジェクト第二弾

~ 陸前高田のこどもにゴールを贈ります ~


東日本大震災から4カ月が経ちました。

地震、津波、原発と、いまだに大きな傷跡が残り、

たくさんの人が被災しました。

亡くなられた方、行方不明の方、

現在も不自由な生活を余儀なくされている方がいる中で、

僕は今、大好きなサッカーを仕事にし、

町田にJリーグクラブを作るという目標に向かって戦えることを,

心から幸せに思っています。




FC町田ゼルビアは、

クラブとして町田サッカー協会、ペスカドーラ町田とともに、

「ALL POWER FOOT BALL MACHIDA」

のスローガンを掲げ、

東日本大震災の被災者を支援のための募金活動を進めています。



サッカー選手である僕が、被災した方々、

特に子どもたちに何かできないかと思い、

福島県相馬市図書館に絵本を贈るプロジェクトを立ち上げました。

皆さんのご協力のお陰で、1500冊以上の絵本が集まり、

無事に相馬市図書館にお届けしました。詳細はコチラ

復興に向けて歩み続ける皆さんを支援するために、

酒井プロジェクト第二弾を立ち上げます。


陸前高田市の市長、戸羽太さんは、町田市の出身です。

そのご縁で、町田市も積極的な支援を約束しています。

陸前高田市は、人口2万4千人のうち、1500人以上の方が亡くなり、

8000世帯のうち、4000世帯が全壊または半壊しています。

鬮倡伐繝輔ャ繝医・繝シ繝ォ繧ッ繝ゥ繝悶・邱エ鄙帝「ィ譎ッ蟶ょ・_convert_20110720213812


そこで、陸前高田のサッカー少年たちを応援するために、

何かできないかと考え、

子どもたちを町田に招待することを企画し、進めてきました。

しかし、夏休みの短縮や、

子どもを送り出す保護者の皆さんの不安などを考え、

今回は、この企画を練り直すことにしました。

そんな中、陸前高田の少年サッカーチーム、

高田FCのグラウンドのゴールが津波で流され、

練習に困っていることを知りました。

4つあったゴールがすべて津波で流され、

田んぼに流されていたゴール1つ回収し、練習しているそうです。

鬮倡伐繝輔ャ繝医・繝シ繝ォ繧ッ繝ゥ繝悶・邱エ鄙帝「ィ譎ッ2_convert_20110720213618


鬮倡伐繝輔ャ繝医・繝シ繝ォ繧ッ繝ゥ繝悶・邱エ鄙帝「ィ譎ッ1蟆柔convert_20110720212741


酒井プロジェクト第二弾では、

次のホーム(vs松本山雅)戦で募金を集め、

高田FCの子どもたちにゴールポストを贈りたいと思います。

また、このゴールポストの購入は、

地元の業者さんに発注することになっています。

野津田競技場のメインスタンドの入り口に募金箱を用意しますので、

皆さんのご協力よろしくお願いします。


酒井は、サッカー少年団に入る前から、ボールを蹴っていました。

近所の広場が練習場でした。(今はスーパー銭湯になっています)

そこに、近所の鉄鋼屋のおじさんが、ゴールを作ってくれました。

近くの仲間や兄貴と一緒に、

毎日ゴールに向かってボール蹴っていました。

それが、僕のサッカー人生のスタートです。

このプロジェクトで贈られるゴールが、

子どもたちの新たなスタートになることを祈っています。


皆さんのブログやツイッター等での告知、

お願いします!!



8月5日(金)までは、銀行振り込みでも受け付けています。

NPO法人読み聞かせ文庫
「三菱東京UFJ銀行 中目黒支店 普通0069188 読み聞かせ文庫」

にお願いします。


【酒井プロジェクト第二弾】

主催:
NPO法人読み聞かせ文庫「酒井プロジェクト」

協力:
FC町田ゼルビア
社会福祉法人ウィズ町田
町田ゼルビアを支える会
FC町田ゼルビア3人の選手たち(吉田宗弘・星大輔・勝又慶典)








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
お久しぶりです。
昔、ザスパ草津の時にお世話になりましたキーパーの平川です。

りょうさんのブログ読ませてもらいました。


僕も今、サッカーをおもいっきりできることに感謝してるしだからこそ被災地の人達の力になりたいと思い被災地に契約しているスポンサーを通じてササッカー道具を送ったり活動をさせていただいてます。
良さんの今回の活動は是非いろん方々に知っていただきたいのでぼくのブログでも紹介したいと思います。
少しでも力に慣れればと思います。

お互い今できることを頑張りましょうd(^_^o)
2011/07/26(火) 12:44:51 | URL | 平川 正城 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
