『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
倫理観の変化
今週のAERAに、陸前高田に寄贈したゴールと、

子どもたちの笑顔が載っていた。

その笑顔は、

陸前高田の子も、町田の子も変わらない。







僕は今回の震災を境に、

自分の中の倫理観が変化していることに気が付いた。

今まで誰かを助けたいと思っても、

二の足を踏む自分がいた。

自分が、誰かに手を差し伸べる。

その人は、救われるかもしれない。

でも、それすらされない人だっている。

誰にも手を差し伸べられない人は、

これからも苦しみ続ける。

だったら、僕がやっていることは、

自己満足なのかもしれない。

そう思う自分がいました。


でも、今回の震災の被害を目の当たりにして感じた。

手を差し伸べることを、主観的に考えていること、

それ自体が、自己満足なんだと。


そして、僕は、

Jリーガーでも、芸能人でもないけど、

毎試合3000人の前でプレーする、

フットボーラーとして、

自分が動き出すことで、

支援の輪を広げることができるのならば、

それは僕の使命なんだと。


でわ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/07(水) 15:40:01 | | #[ 編集]
こんど一緒にビール飲も
リョーは、プロフェッショナルですよ!
2011/09/10(土) 08:52:28 | URL | おやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する