『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
【読書感想文NO9】  やめないよ  三浦和良
やめないよ (新潮新書)やめないよ (新潮新書)
(2011/01/14)
三浦知良

商品詳細を見る



みなさんは読んでどう感じるかわかりませんが、

僕はほとんど、共感します。

やっぱりカズさんです。


今でこそ、ほとんど重いものを上げるトレーニングはしていません。

でも、20代前半までは、ガンガンやってた。

狂犬には負けるけど、ベンチプレス100キロ上げてた。

少し身体が重くなったりして、やり方を変えたりした。

30歳くらいになると、今までなかった筋肉系の怪我が増えてきて、

バランスとしなやかさを出すトレーニングが中心になっている。

今は、若い頃に付けた筋肉を削ぎ落す作業をしているけど、

その筋肉の貯金で、今も現役を続けられているは間違いない。


スポーツが科学的視点で観られるようになって、

トレーニング環境も大きく変わった。

子どもの頃から、無駄のない合理的なトレーニングが実践される。

それはそれで素晴らしいけど、意図的に作りだすならば、

もう少しラフでアバウトなトレーニングもあっていいと思う。

そもそもサッカーってそんなに合理的なスポーツか?

なんで俺がここで走らなくちゃいけないのとか。

10本無駄走りして、やっと一本チャンスがくるとか。

誰かのミスを補うために走るとか。

気持ちよくプレーするより、我慢しながらプレーする方が多い。

先が見えない限界を繰り返すことで、

試合中の苦しいところで、最後の最後に足が出る。

試合終了のホイッスルがなるまで折れない気持ちが作られる。


ポポさんは、トレーニング中、何本走るとか教えてくれない。

いつも先が見えない中で、限界がとこかもわからなくなる。

明日のトレーニングの予定も、その日の夜までわからないこともある。

歯医者の予約も入れられない。

でも、プロなんだからサッカー選手なんだから当たり前。

どんな時もタフに戦えなきゃ、一流になれない。


うまくまとめられないですが、

うまくまとめられないのがサッカーだと、

理解して頂けるとありがたい。




でわ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する