『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
FC町田
明日からシーズンが始まるということで、

思うことを書いておこう。

この素晴らしき町田のサッカー文化を。


2012年シーズンに、

4人の熱いサッカーおバカさんが集結することになった。

この4人は全員同級生。

子どもの頃、一緒に 『FC町田』 のユニホームを着て、

サッカーと、町田に育てられた。




大友健寿、34歳。

ゼルビア営業マン。別名、核弾頭・鉄砲玉。

小学生の頃は、“町田に大友あり”

と言われたスーパー小学生だった。

中学に上がる時に、両親の仕事の関係で奄美大島に引っ越した。

その時、町田サッカー協会が、なんとか本人だけでも、

町田に残そうと動いたくらい、

町田のサッカーを背負って立つと嘱望されていた少年だった。

奄美にはサッカー部がなく、3年間バレー部に所属し、

持ち前の運動神経で、エース級の働きをしたらしい。

高校、大学とサッカー界に戻り、

卒業後、横浜で就職と同時に、

当時東京都リーグだったゼルビアに加入した。

僕がゼルビアに来た6年前は、まだ現役でプレーしていたけど、

仕事が忙しくて練習に来るのは、夜の11時頃。

グラウンドを2周走り終わる頃にはナイターを消されて終了。

でも、本人は、

『俺たちがやらないと、若い選手に示しがつかないだろ』

と言って、どんなに遅くても必ずグラウンド来た。

そして、会社辞め、ゼルビアの営業マンになった。

まだゼルビアが株式会社になる前のNPO法人時代。

ゼルビアの職員になるという大博打に出た。

給料なんて半分以下。バ○としか言いようがない。

でも、彼がいなければ、今のゼルビアはない。

全国の社長さん、

大友が営業に来たら、ぜひ話を聞いてあげてください。


丸山竜平、34歳。

営業マン兼、強化担当。

僕が中学からFC町田に来て、キャプテンの座を奪った。

いまだに根に持っている、小さいやつだ。

大友と同じく、大学を卒業後、就職と同時にゼルビアに入団。

練習に、監督の守屋先生と丸山の二人だけの時もあったという。

その時に丸山が、『先生、もうやめましょう。』

と言っていたら、今のゼルビアはない。

強化担当とういうことで、彼は僕を評価するポジションにある。

子どもの頃から、

お互い妥協なし、甘えのなしでサッカーに取り組んできたから、

彼から引退勧告を受けるのならば、それは本望だ。


戸田和幸、34歳。

言わずと知れた、元レッドモヒカンの日本代表。

Wカップにも出て、プレミアリーグにも所属した選手。

僕は小学校生の相模原トレセン時代から一緒にプレーしている。

若い頃は、メディアやら監督やらにも平気で噛みつく、

自己主張の塊のようなやつ。

でも本当は、優しくて、人一倍ナイーブな心を持つ繊細な男。

彼の加入で、すでに僕は素晴らしい刺激を受けている。


酒井良、34歳。

以下、省略。


まぁ、最近いろいろ問題があるようで、

僕の元にも情報が入ってきます。

でも、大切なことを見失ってはいけない。

今回こうやって仲間たちが教えてくれたよ。

今の子どもたちにも、20年後に、

町田のサッカー文化の中で、再び出会えるような環境を作ろう。

選手でもいい、営業マンでもいい、

スポンサーでもサポーターでもいい、

そうやって、つながり続けることが、

FC町田ゼルビアを支えることになる。

会社だから、クラブだから、大ピンチ追い込まれることもあるでしょう。

でも、これさえあれば、そう簡単に倒れないし、

倒れてもまた立ちあがることができるのです。

これからJリーグで戦うというクラブですが、すでにその土台がある。

お金がない。アクセスが悪い。あれそれが間に合わない。

でも、クラブの本質はここにある。

忘れちゃいけない。

江戸時代の学者さんが言ってた。

『眼前の繰り回しに百年の計を忘れるなかれ』


でわ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/22(日) 14:54:58 | | #[ 編集]
今日は町田に買い物へ
ゼルビア昇格フラッグを見て自分も仕事を頑張ろうと思いました

ありがとう
2012/01/22(日) 21:36:12 | URL | 南林間より #ncVW9ZjY[ 編集]
チーム始動ですね!!
お疲れ様です!!
町田出身の選手・スタッフが多いのは他のクラブを見てもそうそうないと思います。
自分が地元というのは、はばかられますが、戸田君・良君がいることでめちゃ身近に感じられとてもわくわくしています(自己満足ですが(^^;))
とにかくこれからはJ1・ACL目指して頑張りましょう。
出来る限りの応援・サポしていきたいと思います。
2012/01/23(月) 09:15:23 | URL | 村井 良 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
