『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
町田ゼルビアは好きじゃない
僕は、町田ゼルビアは好きではありません。

FC町田ゼルビアが大好きです。



“ゼルビア”

という名前は、1998年に、

FC町田ゼルビアの創設者でもある、

重田先生(故人)によって付けられました。

町田市の木である、けやき(ゼルコバ)と、

町田市の花である、サルビアからできた、造語です。

地域に根差したクラブになるように付けられた、

素敵なネーミングです。

そして、さぁ、町田からJリーグに行くんだ!

という、意志表示でもあったと思います。


でも、

“町田ゼルビア”

じゃない。


FC町田ゼルビアは、

“FC町田”

という少年サッカークラブから成り上がって出来た、

稀なケースであり、どこにもマネできない理想的なクラブなのです。


その昔、

“エフマチ”(FC町田の略)

と言えば、水戸黄門の印籠のような、

泣く子も黙って、しょんべんちびっちゃうような、

サッカー界の名門でもあった。

エフマチでサッカーしてたら、

ちょっとでかい顔ができたくらい。

そんなヤツいたかな~?

という、なんちゃってエフマチがいるくらい。



東京から3チーム目のJクラブでもない。

神奈川県町田市でもない。

町田から生まれたサッカークラブならば、

FC町田、抜きでは語れない。


クラブ名が長いから、メディアは困るかもしれない。

応援で歌う時は、長いから町田ゼルビアでもいいよ。

でも、

俺たちが愛してやまない、

地域から成り上がってできたクラブ。

それは、


FC町田ゼルビアなんだぜ。


上記の内容に、賛成の方は、

下の拍手をポチっとお願いします。

100件を超えた場合、認定(酒井的に)とさせて頂きます。

超えなかった場合は、しれ~と記事を削除します!


でわ。



コメント
この記事へのコメント
さすが!!
少年時代からいる良さんだからこその言葉ですね。 素敵です。

プロセス 大事!!

熱い気持ちが受け継がれ、大きくなった

FC町田ゼルビア

なんて素敵なチームだろう
2012/02/18(土) 18:26:21 | URL | デリシ〇スのおかん #-[ 編集]
納得
娘のクーバーのコーチがFC町田出身です、むちゃくちゃ上手いです。
2012/02/19(日) 16:03:45 | URL | kenmamimami #-[ 編集]
ガキの頃からずっと町田に住み、サッカーをしてきて、今尚町田の子供にサッカーを教えている自分は、すごく共感できます!
2012/02/20(月) 08:57:25 | URL | tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
