『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
【読書感想文NO16】  誇り  ドラガン・ストイコビッチの軌跡   木村元彦 
誇り ドラガン・ストイコビッチの軌跡 (集英社文庫)誇り ドラガン・ストイコビッチの軌跡 (集英社文庫)
(2000/09/20)
木村 元彦

商品詳細を見る


1990年のワールドカップは、

リアルタイムで見た、初めてのワールドカップでした。

オシム監督率いる、ユーゴスラビアはとても魅力的でした。

ユーゴ対アルゼンチンのビデオは、今でも実家にあります。

旧ユーゴの選手たちは、本当に“うまい”

ストイコビッチ、サビチェビッチ、ユーゴビッチ、

プロシネツキ、ミヤトビッチ、スーケル、etc

そして、ドラガン・ディミッチ。

しかし、1992年のヨーロッパ選手権は、

国連の制裁措置により、出場が取り消されてしまう。

その時のサッカーダイジェストに、

僕が中学生の時に特集された、

FC町田ジュニアユースが掲載されたため、

ストイコビッチの後ろ姿が、印象に残っている。


僕にとって、ユーゴ紛争とサッカーは切り離して考えられない。

ずっと心の中に引っかかっていたこと。

旧ユーゴスラビア時代にともに闘った選手たち、

同じユニホームを着て、同じ目標に向かって闘った選手たち。

国が分かれて、人々が殺し合って、何を思ったのか。

サッカーと政治は別問題。

でも、フットボーラーである前に、一人の人間なのです。

そんな疑問に触れてくれています。

でも、たぶん、僕にはわからないのでしょう。

でも、考えます。


でわ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
