『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
スーパーのサミットではありませんよ。
『小山グラウンドの雑草、伸びるのが早くなったな~。これも地球温暖化の影響かな~。』

長年小山グラウンドで子ども達を指導してきた守屋監督が言ってました。

『東京農業大学農学部農業経済学科』を卒業し、北は山形、南は沖縄へとサッカーという恋人を捜し求める長い旅を終え、町田に帰ってきたときには、『東京農業大学国際食料情報学部食料環境経済学科』に変身していました。環境を学ぶ学生も増えてきているのでしょうか。

環境といえば、先日ドイツで行われていた主要国首脳会談(サミット)が閉幕しました。

最大の焦点であった【地球温暖化問題】は

『温室効果ガスの排出量を2050年までに世界で半減することを真剣に検討する』
ということで一応の合意をみた。

『真剣に』ということはどういうことなんでしょう。検討することは真剣ではないんでしょうか。
俺が『検討する』するという言葉を使ったら『真剣』ですけど…。

1997年の京都議定書では、2008年から2012年までの温室効果ガスの排出量を削減すること設定した。

日本は6%削減することとしている。しかし、現時点では削減どころか増加しているのである。

しかし、日本のことは棚に上げて言わせてもらうが、アメリカは先進国で唯一この京都議定書から離脱している。

温室効果ガス排出量世界一なのに…。
自国の利益優先?

その上、世界平和のため?と言いながら、イラクを攻撃した。

俺にはよくわかりません。

だだ今回のサミットではアメリカも参加することで合意した。
当たり前だが一歩前進。

ドイツ、EUは『1990年比で半減』
アメリカは目標設定には難色

そこで日本は『現状より半減』の中間をとり、イニシアチブを握った。

この安倍外交は評価に値すると思う。

この合意をどれだけ前進できるか、来年開催される北海道洞爺湖サミットが重要となる。


というわけで、今回はちょっとまじめに子ども達の未来のために語ってみました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さっすが
まずは結果を出す取り組みをしないと、どんなに良いこと言っても駄目です。それがまさに”真剣”かどうかだと思います。

結果を出さなければどの国も同じです。
行政もサッカーも同じです。

キャプテンの考えは常に結果を見て動いているのでしょう。
"気持ち"大事です。期待してます!
2007/06/12(火) 01:35:16 | URL | スーパーサミットも好きです #-[ 編集]
祝!8連勝!
8連勝おめでとうございます!

後半魅せてくれたシザース連発!どよめきました。

このまま2桁連勝いきましょう!

ところで・・・愛車ランクル回復しました?v-448
2007/06/12(火) 12:05:00 | URL | サッカー親父 #-[ 編集]
環境!
我等が住んでる日本、いやいや地球をもっと大事に、一人一人が考え、ちっちゃな事からでも行動する事が大事ですね。
日頃の自分の行動を思うと…反省!

是非、ゼルビアホーム戦で『環境キャンペーン』なんていかがでしょう。
具体的に何を?ってことが難しいですが…
先日のホーム戦、雨の中非常に盛上りましたが、帰り際ゴミが非常に気になりました。持帰る人も大勢いたけど…スタッフやボランティアさん達大変だなと。
そこで、出店者さんにお願いしないといけないけど
容器持参の人に割引とか、水筒持参者にドリンクサービスとか…
ゴミを出さない事、それが環境保護になりますよね。
長くなっちゃいましたが、我等のゼルビアを通じ何か出来ると良いですね。

2007/06/12(火) 12:39:16 | URL | 98'インテル10番 #-[ 編集]
環境問題をテーマにブログ。すばらしいです!
私も身近なことやってます。アイドリングストップやマイバッグ、シャワーは出しっぱなしにしないし、エアコンの設定温度などなど。
当たり前のことといえばそうだけど。ヒゲ大臣さんは何かされてますか?
興味あるので、是非聞かせてくださいね。
2007/06/12(火) 18:02:26 | URL | ヨダンクライフ #8w8Th2ek[ 編集]
初めてゼルビア観戦しました!
先日の雷鳴轟く中、野津田に行きました!ザスパ以来の酒井さんに逢えたのは嬉しかったです。スタンドから何度も「酒井~!」と叫んでいました!

正直、ゼルビアは名前は知っていましたが…。そんな折に何気なくホームページを見たら、酒井さんの名前が!しかもキャプテン!

僕の家は車ならば野津田まで10分もかかりません!本当は最近、少年サッカーチームに入りサッカーに興味を覚えた長男(小学1年生)も連れて行くはずでしたが。雷にビビって諦めました!ふれあいサッカーを楽しみにしていたから残念です。また、次に!

試合は圧勝でしたね!ゼルビアって強いですね!試合前にユニやら色んなグッズも買ってシルバー会員にもなりました!

このブログも知ったので、ちょくちょく遊びにきます。

地元で酒井さんを応援出来るのは嬉しい限りです。ザスパみたいにJFL、そして町田にJを宜しくお願いします!
2007/06/15(金) 07:47:57 | URL | ボンビッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/109-9b7949b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
