『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
坂本龍馬とOTK選手
Twitterの名言bot、というのを登録していて、

偉人さまのありがたいお言葉を頂くことができます。

坂本龍馬の名言で、

『男なら、たとえ、溝の中でも前のめりで死ね』

とありました。

今の僕にはすごく心に響いたので、

若手のOTK選手に教えてあげたのです。



人それぞれ、とらえ方があるでしょう。

また、その時に自分が置かれている状況で、

感じ方も変わると思います。


ぼくは、こうとりました。

『前のめり』とは、

いつも高い志を持って、どんな時でも歩みを止めない。

死を前にしてでも、前に進む。

『溝の中』とは、

自分がやろうとしていることを人は評価してくれないかも知れない。

陽の当たる場所ではなく、誰の目にも止まらない場所かも知れない。

男たるもの、死ぬまで歩みを止めるな。

と解釈しました。


若手のOTK選手に教えたら、

しばらく考えたあと、

『ん~、やっぱあれですかね。

 溝は狭いから、前に詰めないと、
 
 死んだ人がたくさん入れないんですかね。』


…。…。…。


その絵をそのまま頭に浮かべた、その発想。

もう少し詳しく聞くと、

死体が前へならえをしているとのこと。


さすがだぜ、その発想。

大好きだぜ、その純情。

君なら、溝の中で前のめりに死ねるよ。


でわ。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
受け手と出し手
パスと同じですね。
若者に話を振るのは難しいです。
2012/03/31(土) 19:13:00 | URL | kaishain110 #-[ 編集]
血筋
その発想、OTK家のお家柄でしょうか?
2012/04/01(日) 11:50:06 | URL | 884MS #-[ 編集]
私は前のめりで応援します
理解するって、人により差が出ますね。

それが個性。。。

大半は、ある一つの答えに固まるでしょうが、ぽっと出た意外な答えも、??面白く思えます。色んな見方をする事、大事ですね。世界が広がります。
ヴェルディ戦でのハーフタイム中、ボレーシュート決めてましたね~ 刈り込んだ髪と、アゴヒゲもバッチリ。
今季は、良さんのゲーフラ持参でゴール真裏から前のめりで、エールを送り続けますよ~

練習を観に行けるサポさん、羨ましい~。良さんが遠い~です。
2012/04/02(月) 01:04:31 | URL | デリシャスのおかんです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
