『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
時事ネタ
就活失敗し自殺する若者急増…4年で2・5倍に
読売新聞 5月8日(火)15時25分配信

就職活動の失敗を苦に自殺する10~20歳代の若者が、急増している。

2007年から自殺原因を分析する警察庁によると、昨年は大学生など150人が就活の悩みで自殺しており、
07年の2・5倍に増えた。



この記事を読んで、

そんな簡単に自ら命を絶つなよと思う反面、

今の世の中は、そういう世の中なんだとも思うのです。



就職に失敗したくらいで命を絶ってしまうなんて、

なんて悲しいことなんでしょう。

と思うのですが、

就職に失敗したらすべてが終わりと思わせる社会環境、

挫折を受け入れるだけのキャパシティーがない人間力。

そこが原因だと思うけど、

でもね、前者はもちろん本人のせいではないけど、

後者も、本人だけの問題ではないのと思うのです。



挫折をバネにもう一度立ち上がる。

何度だってやり直せる。

勉強よりも大切なことは、人間的強さを養うこと、

だと思うのです。

それを教えるのが教育なんじゃないのか。

親なのか、学校なのか、地域社会なのか、わかりませんが、

そこはもう一度、考え直さないといけない。


だから、

命を絶ってしまった若者の弱さだけを原因に求めるのは、

あまりにも無責任なことだと思うのです。


本人が心から打ち込めることを、

本人の意思で決めさせる。

その目標に対して一生懸命努力して、

そこで起こる挫折をみんなでサポートしてあげる。

そんな環境を作ってあげなくちゃいけない。


僕はね、

サッカーと出会って、

自分の意志でサッカーを続けて、

そこで起こる挫折をみんなにサポートしてもらった。

だから、今まで4回、職を失ったけど、

そのたびに立ち上がることができた。


そんなこんなで今年、

35回目の夏を迎えます。

よくわからない終わり方ですいません。


でわ。







コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/09(水) 20:47:33 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
