『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
ひとつの障害から見えてくる日本サッカーの問題
オフィシャルで発表されましたが、

下ちゃんが第5中足骨基部疲労骨折で、

戦線を離れることになりました。

しっかりと治して戻っておいで。


第5中足骨ってどこ?

と思う人が多いと思いますが、簡単に言うと、

足の小指の付け根のところです。

サッカー選手ではけっこうある怪我で、

手術を必要とすることが多いので、

復帰まで数カ月かかります。


聞くところによると、この第5中足骨の骨折という怪我は、

日本人は、ヨーロピアンより10倍多いらしい。

おそらく、専門家の皆さんはすでに調査入っていると思いますが、

何が原因なのか気になります。


根本的な身体の作りからそうなるのか、

はたまた食生活なのか、

何となく気になるのが、やっぱり人工芝。

今の人工芝はすごく質が上がっていると思いますが、

ダッシュ、ストップ、ターンを繰り返すサッカーには、

負担が多いのかもしれない。

じゃぁ、天然芝にすればいいじゃんという声が、

成瀬や相原や木曽あたりから聞こえてきますが、

天然芝をはって、維持するのは非常にコストがかかる。

規模の小さなクラブならより大変。

こうなると問題は、日本サッカー界全体の問題になる。


中足骨骨折は、比較的に若年層に多いらしいですが、

おっさんプレーヤーも、細心の注意を払うことを、

ここに誓います。


でわ。

コメント
この記事へのコメント
気をつけます・・・
おっさんプレーヤー?つくし〇で自分ではまだまだと思っているけど確実に質が落ちているような。来期トライアウトまでは頑張らないと!!なんて良ちゃんが出ないから試合をみててもつまらない。体調に気をつけて、ゼルビア人のさ〇うさんにも気をつけて(笑)
2012/05/23(水) 23:21:20 | URL | 幸〇・信〇のおっさんより #-[ 編集]
呼びました??
つくし〇のおっさん2です!!最近ゴール裏で跳ねてると二日後に筋肉痛が。。。
次回のトライアウト目指して頑張ります!!
アップゾーンにて集中する姿、素敵です。動きがシャープで素敵です。さあ象徴!!そろそろ出番ですよ!!よっ!!夏男!!
2012/05/29(火) 07:31:08 | URL | syuncocopapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
