『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
夕方五時は?
エレベーターとエスカレーターの違いが、

瞬時に出てこないのは、僕だけですか。


普段は、なるべく階段を利用するようにしていますが、

自分に負けた時は、素直にエレベーターを使います。


今日、たまたまエレベーターに乗って、

操作実権に握った時に、

若者とおじいさんと乗り合わせました。



一階に着き、ドアの開くボタンを押して、

二人が降りるのを待っていたら、

若者は、携帯をいじりながら、無言で降りていきました。

おじいさんは、

『ありがとうございます』

と、丁寧に頭を下げて降りていきました。


おじいさん、、僕みたいな若造に、

そんなに丁寧言わなくてもいいですよ、

高度経済成長を支えた、

企業戦士の皆さんが頑張ってくれたおかげで、

僕らはこうやって、安全なエレベーターに乗れるのです。

と思ったりしていたら、

最初に降りた若者を思い出して、

今度そんな場面に出くわしたら、

携帯のボタンを押すなら、エレベーターのボタンを押しなさい。

と言ってやろうかな、と思ったのですが、

僕のはスマートフォンだからボタンじゃないよ。

と言われそうだから、そう言われたら何て返してやろうか、

と考えながら家路に着きました。


帰りの車から、

にわか雨越しに見えた、きれいな夕焼けが、

何だかすっと心におさまってしまう、

不思議な夕暮れでした。


夕焼けにゃんにゃん。


でわ。











スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一番最後に
私が一番最初に連想したものが出てきてほっとしました。
2012/07/18(水) 07:46:43 | URL | kaishain110 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
