『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
酒井良が今なにを考えているかちょっとでも気になる皆様へ
4度目の契約満了です。

ここ数年、通達の言葉が柔らくなりましたが、

この世界に入ってから3回の戦力外通告を受けて、

1回のチーム解散を経験しました。

今回を合わせて、合計5回、

来期の所属チームなしという状況になりました。


よく、

『好きなことを仕事にできて最高だよね。』

と言われます。

でもそれは時に、

仕事と自分の一番太切なものを、

一度に失うリスクを背負うことを意味します。


頬にピリッと冷たい空気を感じる季節になると、

あぁ、俺は来年何しているのかな?

と、少しだけ不安な気持ちになったりします。

職業病ですね。


もしかすると、

プロサッカー選手を目指す子供よりも、

それを見守る親の方が、

強い気持ちを持たなくてはいけないのかもしれません。






さて、わたくし酒井良ですが、

来期、FC町田ゼルビアのユニホームを着て戦うことは、

なくなりました。

クラブ側とは何度も話し合いを重ねて、

来期もゼルビアでプレーすることも含め、

いろいろな選択肢を模索してきましたが、

僕にはどうしても一点だけ、

気持ちの整理がつかないことがあり、(お金とかじゃないですよ!)

お互いが合意の上で、契約満了という形なりました。

もしかすると、他人が聞いたら、そんなの気にすることないじゃん。

と言うかもしれません。

でも僕は、それを抱えたままサッカーを続けることは、

できませんでした。

クラブ関係者の皆様には、

僕のことを最大限尊重して頂き、

本当にありがとうございます。


今年の夏ぐらいから、チームはもちろんですが、

僕自身、厳しい状況に置かれました。

小野路の練習を見に来てくれている皆さんは、

ご存じだと思いますが、

練習試合はもちろん、練習の大部分を占める、

紅白戦すら使われない日々でした。


9月の頭に引退を心に決めました。

生れて初めて、自分以外の人に打ち明けました。

この状態であと3ヶ月サッカーを続けるのは無理でした。

自分の気持ちに整理をつけて、

残りの3ヶ月のサッカー人生のすべてを賭けて、

このクラブを残留させる。

今の状態で、僕にできることはほとんどないけれど、

グラウンドにいる3時間は、

どんな状況でも明るく前向きにやろう。

そして、低迷しているチームの中で、

チャンスを失っているサブ組を鼓舞し、

レギュラー組を突きあげる。

俺がやっているんだから、お前ら絶対腐るな。

そうやってメッセージを送ることぐらいしかできないけど、

それを、自分の最後の仕事にしようと決め、

引退を心に決めました。


そんな中、

あてもなくグラウンドの周りを走るだけの僕に、

6番は、『5年後の俺の教科書!』

と茶化しながら励ましてくれたし、

25番は、本気でクラブに僕の必要性を訴えてくれた。

苦しいシーズンだったけど、

素晴らしいチームメイトに恵まれて、

ここまでやってこれた。


チームの降格が決まり、

山の中に籠り、もう一度自分と向き合いました。


本当にこれで終わっていいのか。

心の中にあるサッカー魂は本当にすべて消えたのか。

少しでもその炎が残っているのならば、

もう一度ピッチに立つ努力をするべきではないか。

そう思いました。


僕は町田に戻ってきて、子どもたちの指導にも携わり、

簡単に夢を諦めるな!

と言い続けてきました。

ここで辞めたら、子どもたちにウソつくことになる。

残念ながら降格させてしまったけど、

誰もが無理だと言った、

町田にJリーグクラブを作ることは実現させた。

でも、酒井良の、本当の戦いはここからじゃないかと。


だから僕は、来期も現役を続けるためにチームを探します。


本当は、スタジアムで花束をもらって、

引退セレモニーをしてユニホームを脱ぐことが、

一番美しいのかもしれない。


でも僕は、最後の最後まで、僕を必要としてくれるチームを探し、

もし、チームがなければ、

それは、サッカー選手、酒井良の価値がなくなったことなので、

その時に、そっとユニホームを脱ぎます。

引退セレモニーはできないけれど、

たぶん、ねーさんが、町観あたりで、

引退飲み会してくれるはず(笑)


いつその決意をするかは、僕にもわかりません。

もしかすると、明日かもしれないし、

1ヶ月後かもしれないし、半年後かもしれません。

お金が続かなければ、

サポーターの皆さんに日雇いバイトを紹介してもらえばいいし、

オシュマンズの前のラーメン酒場にバイトをお願いしに行こう。

僕を必要としてくれるチームが見つかるか、

僕の心が折れるか、

自分自身との戦いです。


今年一年、僕は、野津田でゴールを決めると、

言い続けました。

残念ながら、その目標は今年達成できなかったけど、

ゼルビアブルーのユニホームじゃないけど、

来期もその目標は続きます。

俺を敵にまわすと厄介だということは、

サポーターの皆さんは想像がつくでしょう!

野津田のゴールにしっかり鍵をかけておかないと、

あとで後悔しますよ。


そして、最後になりますが、

もう一度ピッチ立つために頑張ろうと思った時に、

4番にメールをし、返信がきました。


『酒井君、僕たちはこの歳までサッカーをやってきた時点で、

 すでにサッカーにしがみついているんだから。

 最後の最後まで食らいついてやりましょうよ。

 もう駄目だって、大の字で倒れるまで。』


僕はその瞬間、もう一度戦う決意をしました。



40歳までに、もう一度Jリーグに戻ってきます。



2012年12月4日 

酒井 良



あっ、ガンバ戦がまだあった。

狙ってますよ。


コメント
この記事へのコメント
安心しました。
酒井良のサッカー魂は燃えているようですね。
現役選手としてプレーを見せてくれると信じています。

ああ、天皇杯があるんでした。
2012/12/04(火) 19:01:57 | URL | kaishain110 #-[ 編集]
正直、町田から酒井選手が抜けるのはショックです。ホームページで契約満了の知らせを見た時は信じられませんでした。

自分は今年、会社を辞め転職をしました。サッカーとは違うかもしれませんが、目標があってそこを諦めず目指すことはサラリーマンも同じです。
諦めたらそこまでです。酒井選手にはたくさん応援する人がいます。
これからも納得いくまで頑張ってください。

できれば近くのチームが応援に行きやすくていいけど(笑) 相模原とか…
行き場がなければ私のフットサルチームにでも(笑)

これからも応援していきます!
2012/12/04(火) 19:19:42 | URL | hibikazu #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/04(火) 20:30:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/04(火) 21:45:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/04(火) 22:21:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/05(水) 04:04:12 | | #[ 編集]
応援してます。
自分の人生を賭けてひとつの目標に向かって突き進む。
誰もが出来ることではないと思います。

今年のクリスマス、良さんに素敵なプレゼントが届くことを祈っています。

がんばれ!良さん!!


俺もがんばらなきゃ。
2012/12/05(水) 08:59:53 | URL | 884MS #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/05(水) 10:21:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/05(水) 13:19:24 | | #[ 編集]
ただただ応援する事しか出来なくてスミマセン。

でもどんな時も応援しています。
ゼルビアを離れてもこれからもずっと応援しています。

2012/12/05(水) 13:46:34 | URL | れい #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/05(水) 19:56:40 | | #[ 編集]
壮行会は吾郎でやりましょ(笑)
2012/12/06(木) 22:04:19 | URL | ねーさん #-[ 編集]
今年も一ヶ月をきりましたね。。

良選手とは、同じ年☆

ブログを読んでいて、ジーンと響くものが沢山ありました

良さん カッコいいですよ!!
人間的にも! あっお顔も(^-^)v

自分で決めた道を、突き進んでいく勇気・努力。。
妥協はよくない!

有限実行の良さん

納得いくまでやれる環境だったら、後悔しないようにとことんやって、やりきって欲しいです!!

お父様もステキな方ですね
大事にしてあげてくださいね

私達夫婦も、どんな環境下に置かれても子供達を支え、自分で乗り越えることの出来る人間に成長できるよう、一番のサポーターでありたいです!!

天皇杯☆ 大活躍した良選手が見たいです!!
見に行きますからね!!

これからも応援していますよ♪

2012/12/08(土) 14:43:50 | URL | hako♪ #-[ 編集]
最後の砦
同級生で現役はあなた一人ですよ。

須藤も勝大もとっくに現役から退いてます。

まだいけますよ。まだまだいけますよ。

しがみついてください。

陰ながら応援しています。
2012/12/12(水) 13:25:50 | URL | 桐光学園Bチーム #fb8Y2ThU[ 編集]
ありがとうございました
酒井良はいつまでも町田の誇りです

野津田でのゴールは我が1番がいますので無理だと思いますが
万が一、決めた時はあなたのコールを力一杯叫ぶ事を約束します

オッオー酒井良
ラララララ酒井良

健闘を祈ります。
今まで本当にありがとうございました
2012/12/28(金) 12:49:10 | URL | 名も無きゼルビアサポーター #6Bb7Esc6[ 編集]
リゾネット
いいね
2012/12/30(日) 16:21:27 | URL | リゾネット #USldnCAg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/06(日) 15:29:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/13(日) 22:30:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
