『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
良い選手とは?
ちょっぴり太めのアスレチッククラブ町田(FC町田ゼルビア事務局)の事務局長、小森氏のブログです。
http://komo-zelvia.seesaa.net/

見た目はJリーグを目指そうとしているチームの事務局長とは思えませんが、中身は信頼しています。
この太めの事務局長がいなかったら、きっと私はこの組織にいなかったと思います。
ちなみに居酒屋では『シークァーサーサワー甘めで』と注文します。その『甘め』が余計なんですよ。


さて、子ども達の指導をしていて、よく思うことがあります。

『良い選手とはどのような選手なのか?』

ということです。

良い選手とは…バルデラマのような選手です。
分かるわけないよね。
マラドーナを知らない子ども達もたくさんいるんだから。

私が考える『良い選手』とは…。

一瞬一瞬、0コンマ何秒の世界で、どれだけのアイデア、選択肢を持てるか。
その選択肢の中から一番良い選択肢を選ぶ。それも状況に応じて、局面に応じて、自分の個性を生かして選ぶ。

サッカーは常に動いています。0コンマ何秒後はもう違う状況になっています。
今持っていた3つの選択肢のうち2つを捨て、また新しい2つのアイデアを浮かべる。そして、また一番良い選択肢を選ぶ。

サッカーには答えなんてないと思っています。
自分で考え、自分で選ぶ。だから面白い。
お母さんが決めるのでも、コーチが決めるのでもありません。
自分で決めるんです。

良い判断ができるように、良い習慣(ボールコントロール、体の向き、ルックアップなどなど)を身に付けられるようにアプローチすることがコーチの仕事だと思っています。

奥がふか~い仕事です。

子ども達が浮かべた素晴らしいアイデアと自分で決定した判断を一緒に楽しみたいと思います。
ドキッとしますよ。恋いに落ちたみたいにね。


先日の壮行会の模様です。
http://machida.keizai.biz/headline/51/index.html
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/168-432d216b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
