『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
サッカー・サッカー・サッカー!!
今日から

【FC町田ゼルビア巡回サッカー】

が始まりました。

シーズンオフ(大会がない間)選手を兼任するスクールスタッフが町田市内の小学校の体育の授業でサッカーを教えるといもの。

昨年も開催され、5つの小学校、延べ1164人の子ども達とサッカーボールを蹴りました。


一昨年から大学に戻り、教員免許状取得に向け勉強を始めてから、学校と地域社会の関わり方について興味を持つようになりました。

その中でも学校教育と地域スポーツの関わりについては今すぐに自分にも実行できる分野です。

私達FC町田ゼルビアはサッカーに関しては町田市内ではNO1だと思っています。
失礼な言い方ですが、学校の先生方よりもサッカーの指導では上です。
サッカーの楽しさを教えることができます。

もちろん音楽なら音楽の専門家、囲碁ならその道を究めた人、科学ならその地域にある企業や研究所がその知識を伝えることができます。

知識や理論、経験を持った人たちがその地域の子ども達に伝えていけばいい。

それが地域社会だと思っています。

地域社会での人間関係が希薄になってきていると言われる今、FC町田ゼルビアのこの巡回サッカーは非常に重要な仕事だと思っています。

子ども達に関係した事件や事故が多発している町田ではなおさら大切です。

明日もサッカーの楽しさを伝えるために、夢を与えるために、子ども達の笑顔のために、老体にムチ打って校庭へ向かいます!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いい事だね(^。^)
2008/01/17(木) 01:02:50 | URL | りう #-[ 編集]
山口選手が町田に移籍しましたね。町田に行って頑張って欲しいです。
2008/01/17(木) 10:12:21 | URL | ザスパ夫 #-[ 編集]
今年は楽しみ
山口選手のスルーパスに反応した酒井選手が右サイドに走り鋭いクロスを・・・
05年のザスパを再現するシーンが、今から楽しみです。
ちなみに自分は05年に伊勢崎で開かれたイベントで酒井選手と一緒に写真を撮らさせて頂いたものです。
初めてJリーガーとの2ショットは今でも我が家の家宝です。
2008/01/18(金) 00:12:30 | URL | kame #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/202-d4fcb650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック