『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
コンセプト
200804190001.jpg


小さい頃、マルチーズを飼っていました。
いつかまた犬を飼いたいです。
たけちゃんまんに抱かれうっとりしているチワワちゃんです。


さて、今日は珍しくサッカーの話。

沖縄から山形まで様々な地域でサッカーをし、いろんな監督、いろんな選手と共にプレーしていると、自分なりのサッカー観、チーム論が固まってきます。
指導者になればまた変わってくるのでしょうが今はこう考えます。

酒井が考えるチームのコンセプトは

・コンパクト
・ハードワーク
・判断


です。

ディフェンスラインとトップのラインをコンパクトにし、選手一人一人がチームの為にハードワークができ、いつも頭の中を回転させて最高の状況判断をする。

これができれば必ず勝てると思います。

言葉の選び方や表現の仕方は違っても、今のゼルビアが目指すサッカーは自分の目指すサッカーとほぼ一致します。
自分の理想のサッカーを追求し、自分の体で表現できた時は最高です。
サッカーとは本当に奥の深いスポーツです。
人生のすべてを捧げて追求する価値はあります。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/22(火) 18:42:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/267-87c89339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
