『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
職人芸
なんだか今年の誕生日は人生で一番プレゼントをもらっている気がします。
今日もサポーターからプレゼントを頂きました。

P8120013.jpg

『芸人魂』 ではなく 『職人芸』 です。
ありがとうございます。


さて、なでしこジャパン、強いですね。
男子も見習いたいです。

久しぶりにサッカーを見ました。
ナイジェリア戦。
普段は見る時間もありません。
駄目ですね。

あんまり人のサッカーをあ~だこ~だ言うのは好きでありませんが、子ども達を指導する立場として感想を述べます。

ストライカーについては、まだまだ日本の課題になりそうです。
土を耕し、種をまき、水をあげ、収穫する農耕民族の日本人は、 『ハンター』 を育てることは非常に難しい。
才能ある選手を見つけ、 『ゴールハンター』 を育てることはこれからの日本には大切なことです。
町田にはいそうだな。ゴールハンター。

もうひとつ感じたこと。

1vs1に迫力がない。

ひとつは気持。
アフリカの選手にフィジカルで勝てるとは思いません。
でも体をねじ込んで、ボールを前に運ぼうという気持が感じられなかった。

もうひとつも気持と大きく関わりがあることだけど、ボールを安全な所に置こうという気持が強すぎて、『危険』なボールの運び方が少ない。
少しの隙間で前を向いて、前にボールを運ぶ。
ボールを大切に扱うと同時に『相手の嫌がる所』へボールを運ぶ。
改めて感じました。

チビ達よ。
そして酒井。
危険なところへ。
相手の嫌がるところへボールを運ぼう。

って言うのは簡単なんだよな…。

おやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
「負」だけ写ってますね。
しかし、勝つべくして勝ち、負けるべくして負けますね、勝負事はトータルで...
2008/08/13(水) 02:10:51 | URL | しゅうとみがくの父 #FNTjAzJY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/358-f298d1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
