『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
天才
町田は清水に次いで多くのJリーガーを輩出している “少年サッカーの町” であることは周知の事実です。
酒井がFC町田ジュニアユースに在籍していた時も、一つ上の学年に後にJリーガーとなる熱田眞という天才と、同級生には日本代表、戸田和幸がいました。

もう一人、一つ上の学年に “ゆっぺ” という天才がいました。
酒井の年代で町田でサッカーをやっていたら知らない人はいないでしょう。
当時FC町田ジュニアユースを指導していたゼルビアの前監督・守屋実先生も 『ゆっぺほどの天才はいなかった』 と言っていました。

とにかくうまかった。
まるでピッチの上で遊んでいるようでした。
酒井の憧れの存在でした。

でも天才です。
ピッチ外でも予想のつかない行動をとります。
悪い遊びもたくさん教わりました。
鳴り物入りで有名高校へ入学したけど結局そこで終わりました。

子ども達を指導していて、今の日本代表を見ていて思います。
角がない丸い選手、すべてをキッチリこなす選手を育てれば “良い選手” と呼ばれ評価されるでしょう。
でも、世界には勝てない気がします。
角ばっかりの子どもでも、その角を残しながら、組織の中でその角を生かせるように指導していかなくちゃいけないんだろうな。
難しいけど、町田にはそんな角ばっかりのダイヤモンドの原石がたくさんあります。

そんなことより明日の天皇杯だな。
そういえば、うちの杉本選手、木曜日まで対戦相手が国士舘大学って知らなかった。
会場が西が丘って知っていただけまし。
これ、杉本選手には普通のことです…。
天才です。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/23(土) 22:33:07 | | #[ 編集]
杉本選手は、天...然?
2008/08/24(日) 06:46:28 | URL | しゅうとみがくの父 #FNTjAzJY[ 編集]
今日は残念でした。が、気持ちを入れ替えて地域決勝をめざしましょうよ。応援してますから。
2008/08/24(日) 21:50:17 | URL | ゼルビー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25(月) 01:20:07 | | #[ 編集]
木町のことも書いてあげたら。
その部類の選手でしょ。
2008/08/25(月) 13:19:26 | URL | naoki abe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/367-418eff7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック