『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
“無意識の意識”
とある本に書いてありました。
今話題になっいる “少子化” は環境問題、食料問題など地球規模での問題を女性が敏感に感じ、子どもを生んでも将来幸せになれないのではと本能的に察知しているのではないかと。
女性にはそんな不思議に力があると思っています。

さて、23年間毎日ボールを蹴り続けている酒井は思います。
いや思っていました。
練習しなくても出来ちゃうヤツがいっぱいいました。
酒井は練習しないとできませんでした。

無意識に出来ちゃうヤツが羨ましたかった。
でもこの無意識で出来ちゃう才能は努力で補えます。

 “無意識” でできないことを “意識” して毎日反復練習することで “無意識” で出来るようになります。

これを酒井用語で “無意識の意識” と命名します。

意識して練習することで必ず上手になります。
ただし、“意識”することです。
ただやっているだけでは駄目なんです。

明日も自分が定めた目標を意識して練習します。

おやすみなさい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ためになる。
息子、そして自分自身に言い聞かせます。
『意識して練習することで必ず上手になります。
ただし、“意識”することです。
ただやっているだけでは駄目なんです』

そんなに飲めなかったビールを意識して長年飲み続けたら飲めるようになりました。
これも無意識の意識でしょうか?
2008/10/15(水) 09:03:31 | URL | Captain親父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/405-66d53223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック