『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
コメントについて
みなさんのコメント、真摯に受け止めます。
負けて良い試合なんてひとつもありません。
すべてグラウンドに立っている選手の責任です。
逃げも隠れもしません。

ホンキでJFLを目指す、ホンキで町田にJリーグクラブを作ると公言している以上、期待に応えられなければ何を言われても仕方ありません。

ただ僕の気持ちはまったくブレていません。
火曜日からの練習で修正を続けるだけです。
みんなで競い合い、みんなで話し合い、みんなを信じるだけです。
不動心こそ目的を遂行するエネルギーです。

僕の手帳の最初のページに書いてあります。

~何事にも落胆しない~
~あくまでもやり続ける~
~決して断念しない~

この3つが大体において成功者のモットーである。
もちろん意気消沈する時はあるが、要はそれを乗り越えることだ。
これさえできれば、世界はあなたのものだ。
デール・カーネギー
コメント
この記事へのコメント
酒井選手には、チームとしてもう一段上を目指すよう、まとめるか、まとめるよう促して欲しいです。
ゴールも期待してます。
2008/10/20(月) 08:19:30 | URL | しゅうとみがくの父 #FNTjAzJY[ 編集]
ブログの5/17の記事を思い出しました。
まさかとは思いますが油断せず頑張ってください。
期待してます。
2008/10/20(月) 08:28:09 | URL | kaishain110 #-[ 編集]
くり
これが今年最後の負け試合!

去年の悔し泣きを今年は嬉し泣きに変えてくれる事を信じています。

2008/10/20(月) 11:51:39 | URL | #-[ 編集]
Jへの一番のハードルは、地域リーグ戦だと思ってます。
これをクリアしなければ、何も始まりません。
サンドメノショウジキ
頼むぜ!ゼルビア!
2008/10/20(月) 18:43:50 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/20(月) 22:31:19 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/20(月) 22:42:36 | | #[ 編集]
サポーターに子供達に約束したからには最後まで頑張ってください。
万が一、今年実現しなくても約束をはたすまで頑張り通してください。
それが約束です。
2008/10/20(月) 22:51:33 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/20(月) 23:14:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/20(月) 23:35:42 | | #[ 編集]
心配になって久しぶりに来てしまいました。
案の定、、という感じでしょうか。

本番で課題とならずに済んで良かったですね。
修正するだけです。ただそれだけです。

チームが苦しい時、罵声を浴びせられる時、最後の最後までチームを信じ、チームを守り、チームと共に戦うのが真のサポーターだ。

ニセモノは要らない。

一サポーターとして、竹中、酒井を信じるだけです。

がんばれ!朗報待っています。

2008/10/21(火) 01:46:01 | URL | 狂気の左サイドバック #-[ 編集]
信じてます!!一人のゼルビアサポーターとして監督、選手を信じるだけです!!!町田が好きだヽ(´▽`)/
2008/10/21(火) 06:51:57 | URL | かく #-[ 編集]
サポなら
信じ難い結果と一番痛感してるのは選手です。
焦りを感じてるのも選手です。
また、実力どうりの結果にならない事がままあるのもサッカーです。
だからこそ、サポは選手を今、応援してあげてください。
サポの皆の声が地域決勝大会でのゴールに選手を近づけます。
サポの皆の声援が相手のシュートをバーに当てさせたり、GKの指が一瞬1cm伸びて凌がせたりします。
非難するのは簡単です。でも今は応援しましょうよ。
選手を勇気づけしましょうよ。
きっと成果がでる筈だと言ってあげましょうよ。
俺は応援するよ。
改善や非難の声ははシーズオフまで取っとくよ。
頑張れ!ゼルビア!今が頑張り時だぜ!
踏ん張れ!良さん、先頭を走ってくれ!
2008/10/21(火) 08:38:21 | URL | tommy@SERIGAYA #-[ 編集]
ゼルビアサポってみんなこんな感じなのかな… チームに厳しい意見のサポは「ニセモノ」扱い?自分が真のサポだって裸の王様になるのは勝手だけど、チームに厳しい意見を言うサポも必要なんじゃないのかな?まぁ、埼玉の赤いチームみたいのは行き過ぎだとは思うケド…
応援にも色んな考えや意見があると思う。今回の全社の結果は残念だけど、確かにJを目指しますってチームが残す結果ではないと思う。それに対して厳しい意見が出るのは当然で、チームや選手にはそれを受ける義務があると思うよ。だって、これだけ周りを巻き込んで、当然資金集めもしてる訳でしょ?だったら仕方ないよね。
とにかく地域決勝大会での活躍を切に願って、シーズンが終わった時にこのゴタゴタが笑い話になってる事を願うよ。
2008/10/21(火) 10:49:13 | URL | 通りすがり… #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/21(火) 13:28:19 | | #[ 編集]
tommy@SERIGAYAさんに同感です。

サポが言わなくたって、試合の事は選手が監督が1番分かってる。

だから言わない。

一ヶ月後の結果を信じるだけ。
信じる。
応援する。
ただそれだけ。
2008/10/21(火) 14:18:51 | URL | ゼルビアサポ #-[ 編集]
確かに言わなくとも監督、選手は分かってるだろう。  ただ天皇杯の時もそんな感じだった。応援する。信じる。しかし、今回2度目ともなるとやはり厳しい発言も出て当たり前だと思う。
2008/10/21(火) 17:20:13 | URL | hide #-[ 編集]
今さら、信じるしかないですが、はっきり言って、ゼルビアのサポーターは、選手およびチームに対して甘すぎます。
Jリーグチームの選手とサポーターの関係とは違い、ゼルビアは、選手と近すぎるのがそうさせてしまっているのかと思いますが。選手もサポーターの1人1人の名前を知っているでしょうし。
今年もブーイングもののプレーや試合がいくつもありました。
何でそれを拍手で迎えられるのでしょうか。
勝って当たり前の関東リーグ、老若男女のファンを取り込み、サッカーに興味を持ってもらうところから始まるような試合はもう終わっています。
もう本当の戦いは始まっています。
サポーターもモードを切り替えましょう。
選手のみなさんは、しっかり調整して万全の状態で地域決勝が迎えられるようにがんばって下さい。
怪我だけには気をつけて下さい。
2008/10/21(火) 22:51:35 | URL | #-[ 編集]
通りすがりさんへ
厳しい意見をいうなとは言ってないです。
私も日頃から選手の皆さんやフロントにさえ厳しい事を言ってます。
ただ、今は応援しましょうよと言ってるのです。
変わる為に厳しい意見は必要です。でも今は体制もスタイルも変えようとする時でないと思います。
地域決勝大会で何をしなければならないかなんて選手や監督が一番感じて判ってる事です。
立ち上がりや終盤での失点をどうなくすかなんて言われなくても感じて変えようとしてます。
めげそうになる時に、頑張れというのがレベルの低いサポですか?
サポって何?まず応援して、12番目の選手として一緒に戦うものですよ。
私はそう思うけどな。
2008/10/21(火) 23:35:26 | URL | tommy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/22(水) 00:56:54 | | #[ 編集]
ゼルビアサポは
Jに入ったら変わるんでしょうが、今はどんなプレーでもブーイングはしません。
なぜならたくさんの子供達が見に来ているから。

ブーイングではなく声援で選手を後押しします。

試合中ブーイングはしない。
それが今のゼルビアサポで決めている事です。
2008/10/22(水) 05:36:49 | URL | ゼルビアサポ #-[ 編集]
くだらない…
そんな決め事があったんですね。ホントに下らない… 不甲斐ないプレーや結果にはブーイングが当然でしょう?そうして「不満だ」という事を選手・チームに伝えるんでしょう?
子どもが見に来ているから?
そんな「子ども」を前面に出せば何でもOKみたいな風潮は、ただの自己満足ですね。
ご自分でそれを実行なさるのは勝手ですが、それを他人に押し付けないで欲しいですね!!
もしそんな決め事をサポーター軍団で取り決めているなら、それこそそれは真のサポーターでしょうか?ブーイングは応援の裏返しでもあるのですよ?

自分はブーイングはしっかりやりますし、周りにもしっかりブーイングしようと呼びかけますよ!!!
2008/10/22(水) 10:00:39 | URL | #-[ 編集]
今の子ども達は、ブーイングの意味を理解できるでしょう。
ていうか、子ども達を中心に考えるなら、仲良しスクールで子ども達相手にサッカーだけ教えて楽しんでいて下さい。
強いゼルビアでなければ、子ども達もあこがれませんし、目標にもできません。

2008/10/22(水) 22:15:05 | URL | #-[ 編集]
そもそも、子ども達に見てもらうのも大事ですが、ふれあいサッカー?目当てに、集まった子ども達(その親)が大半を占め、観客動員数に貢献しているのもどうかと思います。
新規のファンを開拓すべきですが、たとえそうような人達が初めて観に来ても、観戦できるのは、スタンドのはじか芝生席。夏であればすさまじい日差しで観戦どころではありません。子ども達や会員ではなく、そういう人達にこそ、スタンドの中央のいい席で気持ちよく観戦してもらい、「また観に来よう」という気にさせる必要があるかと思います。
少し、話がそれましたが。
2008/10/22(水) 22:33:39 | URL | #-[ 編集]
ブーイングしたけりゃすればいい。でもブーイングじゃ何も変わんねえよ!
レッズサポは金網越しに選手と会話を試みてるよ!闘莉王はそれに答えてるよ。ゼルビアサポならスタンドへ来い!スタンドからゲーム後に選手や戸塚監督に話しかけろ!
こんなところでチマチマ言ってても何にもならねえよ!
面と向かって言ってみろ!
2008/10/23(木) 09:24:08 | URL | サポーター #-[ 編集]
そこに愛はあるのかい?
厳しい事を言わないのが本物のサポじゃないし、「厳しい事」と言っても、相手に伝わり、目を覚まさせる・顔を上げさせる物じゃなければ、怒鳴りわめき散らしているのと一緒。
要するにそこに「相手に対する想い・愛情」があるのかという事が大事なんじゃない?
最近は自分の子供もまともに叱れないような親も多いですが、本当に愛情があれば時に「叱れる」はず、「厳しい事」も言えるはず、そして「伝わる」はず。
上のコメントを見ていても、ただ結果だけ見て言っている様なものが多くて、「伝わる」コメントが見当たらないのが残念です。
あと、地域リーグの特殊性について本当に分かっている方が少ないのかなと思います。宣伝じゃないですが、宇都宮徹壱さんの「股旅フットボール」という本に、試合を見ているだけでは分からない、地域リーグの特殊性等が書かれていますのでご一読をお勧めします。同じサッカーですが、Jリーグとは全然違いますから。
最後に。
ここは「酒井良」選手の個人のブログです。コメントの内容の方向性がずれてきているようなので、どうしても体制等について語りたい方はmixiか2ちゃんねる、YAHOO掲示板等に場所を移すべきだと思います。あんまりご迷惑をお掛けすると「コメント」欄が無くなってしまうと思いますよ!
2008/10/23(木) 16:53:43 | URL | 元・赤いチームのゴール裏 #IFdljVkg[ 編集]
もうやめましょう
観客に老若男女関係ありません。
ふれあいサッカーだけが目当てで来ている親子であるならば、座席を確保できるほど早くから来ないでしょう。
ゼルビアが大切にしている子供達は、将来あなた方が応援する選手となるかもしれないのです。
新規の観客に座って見ていただきたいのなら、チケットを譲る、早めに会場に到着するよう促すなどサポのできることはいくらでもあるはずですよ。
観客を区別してしまうのは少しずれているように思えます。観客すべてがサポなのです。一つになりましょう。
町田ゼルビアは皆さんよりももっと遠い将来を設計しています。子供を大切にするのはそこから来ているのだと思いますが。
個人のブログを掲示板の様に利用するのはルールに反します。もうやめましょう。
私のコメントもそうなってしまうかもしれませんが。不適切であれば削除して下さい。

2008/10/23(木) 23:46:48 | URL | 愛子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/410-ac7ee7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック