『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
最高のおつまみ!!!
だだちゃ豆って知ってます?

チームメイトに山形県の鶴岡市出身がいて、彼の実家から送ってもらったのを分けてもらいました。

ふつうの枝豆よりクセがあるっていうか苦みがあるっていうか…。ん~言葉で説明するのは難しけど。とにかくうまい!!
ビールのつまみには最高です。

だだちゃ豆についてちょっと説明すると…。
元々、枝豆は国内生産が主流だったんだけど、80年代位から冷凍輸入品が増えてきました。
そんな中、新興産地が形成されました。それが山形県鶴岡市です。
産地形成の背景要因として、3つ考えられます。

①米の生産調整による転作。
②商品の差別化→マスメディアの着目
③集落農営による低コスト化、利益の最大化

こうしたグローバル化の対抗戦略により、生き残ってきたわけです。

ちょっと農大生っぽいでしょ。

P506iC0018219059.jpg

コメント
この記事へのコメント
だだちゃ豆・・・
はいっ、先生!
仙台の「ずんだ餅」(大好きv-344)の豆とはまた違うんですか?
あれも枝豆系(なんだそりゃ)だったと思ったのですが・・・
2006/09/07(木) 10:06:23 | URL | Emi #MDo56pwE[ 編集]
枝豆
あまり突っ込まないでください…。
2006/09/07(木) 12:22:11 | URL | 酒井良 #-[ 編集]
こんにちは。
山形県南部出身の農大生、yokoです。
ずんだ餅、おいしいですよね!
枝豆をずんだっていうんだそうですよ。
ちなみに、俺の地元では「じんだん」等ともいいます。
だだちゃ豆は枝豆の品種の一つなので、調べてみると、だだちゃ豆でつくったずんだ餅もあるみたいです。
2006/09/09(土) 03:53:50 | URL | yoko #6mhiDe5.[ 編集]
さすが
フォローありがとう!!
2006/09/09(土) 19:26:39 | URL | 酒井良 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/46-0e2d3ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック