『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
決意
午後から時間があったのでブックオフに行きました。

もちろん選ぶのは “105円コーナー” です。

ふと、目に付いた五木寛之の 『大河の一滴』 を購入しました。

以前読んだ記憶があるようなないような…。
いつだかテレビでやっていた五木寛之の対談を観て共感したから…。

やはりこの人の考え方や自然体の生き方に共感しました。


以前、酒井がゲストティーチャーとして教壇に立った小学校の道徳の授業で、子ども達にこんな事を話しました。

『悩みや困難を克服するには、起こるであろう最悪の事態を想定し、それを受け入れよう』

と話しました。
ちょっと難しかったと反省していますが。

五木寛之さんも同じで、究極のマイナス思考からの出発こそ原点だと言っています。

『人生は苦しみと絶望の連続である』
『何も期待しないという覚悟で生きる』


おいおい、酒井君、随分弱気ですね、とお思いの皆様。
違います。

起こるであろうすべてを受けいれる覚悟ができれば怖いものはありません。

失敗したらどうしよう、負けたらどうしよう、という中途半端な気持が緊張や萎縮を生み出します。


すべてを受け入れ、そして今自分がやるべきことを平常心でやり続けます。

明日が楽しみです。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/21(金) 18:31:11 | | #[ 編集]
いよいよですね。
あいにく試合を直接見ることは出来ませんが期待しています。
頑張ってください。
2008/11/21(金) 18:51:48 | URL | kaishain110 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/21(金) 21:25:39 | | #[ 編集]
がんばれ!
隣町神奈川の地から応援しております。
シニアサッカーで吉報おもちしてます!(^^
2008/11/22(土) 09:43:57 | URL | モバイル営業マン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/491-8e849225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
