『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
こんな問いに立ち止まったことはありませんか?
いかにして生きるか

自分とは何か

自分らしさとは何か


と最近よく考えます。


この前、家にあった本をパラパラめくっていたら、ページに折り目がついていて、こんな文章が目に飛び込んできました。

折り目がついていたということは、前に読んだ時も何となく気になっていたのでしょう。

自分というものは二重らせん構造をしている。と考えよう。

1本のらせんは生まれ持った自分であり、理性では変えられない普遍的な自分。

もう1本のらせんは環境や経験や教育など、生まれてから今までに外的要因によって養われた自分。

どちらが本当の自分なのか悩んだことはないでしょうか。

僕はこの問いによく立ち止まります。

物事を判断するときや決断するときに、本当の自分と作られてきた自分との間で葛藤することがあります。

でも、自分というものは二重らせん構造で成り立っていると考えるとことで、僕の悩みは少し解消されました。

言い替えれば、どちらも本当の自分であり、この2本のらせん構造のバランスを崩さないことが本当の自分なのではないかという答えに行き着きました。


今日は午前中で仕事を終え、練習までの時間にこんな事を考えていました。

それでは練習に行ってきます。

明日は西が丘で僕と握手。 (柏木のパクリ)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/27(月) 19:30:07 | | #[ 編集]
西が丘、応援に行きます。
ゼルビアらしい試合を期待しています。
2009/04/28(火) 09:39:19 | URL | kaishain110 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/596-28522c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ばんがいニュース JFL第8節 Honda FC 19:00KO (西が丘) 公式サイト更新分 ツヴァイテの東京都リーグ第2戦の結果は? FC町田ゼルビア・ツヴァイテ 東京都3部2ブロック第2節結果の結果をお知らせします ニュースサイトから ゼルビア、ガイナーレ鳥取に惜敗 - 町田経済
2009/04/28(火) 06:44:16 | 今日のゼルビア
