『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SKA!SKA!SKA!
今回は趣味について。

ずばり、スカ、ロックステディーの音楽鑑賞とレコード収集です。
なんだかわかんないと思うので簡単に説明します。

スカは1960年代前半にジャマイカで生まれた音楽。レゲエの前身っていえばわかりやすいかな。
ラジオから流れてくるアメリカのR&Bやジャズ、カリブ独自の音楽のメントやカリプソなどを融合してできたといわれています。
レゲエで有名なボブ・マーリーも10代の頃、スカバンドのボーカルとして活躍しています。
その後、1965年頃からスカからロックステディーに移り変わっていきます。

「ジャマイカ独立(1962年)の盛り上がりが冷めて落ち着きを取り戻した」
「猛暑の為、アップテンポのスカが受け入れられなくなった」

など、いろいろな説がありますが、徐々にリズムが遅くなっていきます。(そして有名な“レゲエ”の時代に突入します。)

そのスカ、ロックステディーのレコードを集めるのが唯一無二の趣味です。
当時(1960年代)のレコードですから、かなりのプレミアがついていて、一枚数万円から、数十万円で取引されることもあります。
18歳から集め始めて10年。今でも小遣いをこつこつ貯めて好きなレコードを買って、家でニヤニヤしています。

学生時代につるんでいた友達が今、町田でレコード屋さんしています。
UP DOWN RECORDS(http://www.updownrecord.com/)

そんなんで、俺のコレクションを自慢します。

引っ越しが大変なので、実家に置きっぱなしです。
デジカメがないので携帯で撮影です!!

LP(CDでいうとアルバムみたいなもの)
P506iC0016449924.jpg


7インチ(こっちはシングルみたいなもの)
P506iC0015925628.jpg


今日の一枚

T4240.jpg

BOB ANDYのSONG BOOK
ロックステディーの名盤です。
CDにもなっているのでぜひ聞いてみてください。(大きいCD屋さんに行けばあると思うけど…。レゲエコーナーです)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/6-551d4660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。