『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
こんな時期に移籍です
名古屋のダヴィが中東のクラブに引き抜かれました。

それはそれでいいですが、仲介役のこの、モモ・モハメッド氏とは数年前、まだゼルビアが関東2部くらいだった時に、フランス人を連れてきたあの “モモ” さんでしょうか。

気になります。

僕も中東に引き抜かれたどうしよう。

なんて。


話しは変わりますが、僕はザスパ草津を退団後、29歳で教員免許を取得するために、母校の東京農業大学の  “科目等履修生” として復学しました。

その時に、面白い話しを聞いたので聞いて下さい。

社会科の教員免許の取得を目指し、基本的に農業経済、食料、環境のお勉強をしていたのですが、
他学科聴講の、確か醸造学科だったと思いますが、こんな話しを聞きました。

目からウロコでした。


有機野菜は本当に安全かという話しです。

様々な見解があると思うのでひとつの考え方として聞いてください。

農薬や食品添加物は身体に良くないというのは世間一般のイメージです。

僕もそうです。

ガンの原因として考えられるのは何かと、一般の主婦にアンケートを取ったところ。

①食品添加物
②農薬
③タバコ
④大気汚染・公害

という結果になりました。

主夫の僕も大体こんな答えになると思います。

でも、ガンの疫学者にアンケートを取ると。

①普通の食品
②タバコ
③ウィルス
④ストレス

という結果になりました。

この“普通の食品”には調理や貯蔵中に生成される有機化合物だっり、消化によって生成される有機化合物だったり、そして食物に元来含まれる天然毒素だったりがあります。

そうなんです。

有機野菜は本当に安全なのかということなのです。

程良く農薬を使うことの方が安全なのではないかということです。

農薬を大量に摂取すると死にます。

医薬品だって大量に摂取したら死にます。

では安全な使用量を摂取したらどうなるのでしょうか。

アメとムチ、対話と圧力など、どんなものにみメリットとデメリットがあります。

バランスを考え、正しく使うことが一番安全なのではないでしょうか。

だから僕は半袖でもなく、長袖でもない、7分丈のシャツが好きなのです。

なんか違うな…。


では、明日は勝ちます。

勝って町田に戻ってきます。


banar_120_90.png
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バランス。

案外、すべてのものが当てはまるのかも
知れませんね~

攻めと守りのバランス。
ダンナと嫁のバランス。
長すぎず、短すぎずの7分丈のバランス(笑)

相手の攻守のバランスをぐらっぐら崩して
連勝の報告待ってます。
2009/07/11(土) 23:16:07 | URL | アンチエイジングぅオヤヂ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/635-87604937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
