『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
普及
昨日はFC町田ゼルビアフットボールスクールが開催するGKクリニックの日でした。

GKは唯一手を使えるポジションで、特殊な技能を必要とします。

正直言って、僕は指導できません。

ずっと前からこのGKスクールをやりたかったのですが、なかなか環境が整いませんでした。

町田の子がGKの指導を受けるには近隣のJクラブのスクールまで通うしかありませんでした。


やっと環境が整い、4月から立ち上げたGKスクールですが、昨日は12名の子ども集まりました。

定員は16名なので、申込はお早めに。

くわしくは コチラ 

P8310049_convert_20090907194126.jpg

P8310051_convert_20090907194324.jpg

この中から将来のゼルビアのGKが、また日本を背負って立つGKが出てくるかもしれません。

というのは実は二の次で、本来の活動意義は普及にあります。

GKをやりたい子どもが本物のGKから指導を受ける。

もちろんその後、選手として大成してくれれば一番ですが、いつか指導者となって地域の子ども達にGKの指導をする。

そうやって長い時間をかけて、サッカーを文化として根付かせる。

ゼルビアはこういった普及活動から生まれ、発展してきました。

トップチームのカテゴリーが上がろうが下がろうが、この普及活動はゼルビアのクラブ理念であり、絶対に忘れてはいけない大切な理念です。

グラウンド外でも、僕は頑固一徹貫き通します。


そして、このGKスクールを開催できるようなったのは選手でもあり、スクールのコーチでもある、修行・三栗両コーチのお陰です。

試合翌日にもかかわらず、熱い指導ご苦労様です。

身内ながら頭が下がります。

感謝感謝。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
普及活動。
すばらしいことですね。

憧れの選手に直接指導してもらえる環境。
子供達には、本当に貴重な経験になるし、将来に大きな意味をもつものになるでしょうね。
ゼルビアの活動。
素晴らしいです

次のホーム戦から、選手のトレーディングカードが配られるそうですね
アイドルのようです

ただでさえ久々に見に行けるの楽しみでしたが、楽しみが倍増しました

32歳。
子供のようで、恥ずかしいですが
誰のをもらえるか楽しみにしてます

2009/09/09(水) 10:33:38 | URL | おいどん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/672-ee73ed7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
