『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
大切なもの
お通夜も告別式も、明日の試合の後だけど、まだ最期のお別れをしたわけじゃないけど、しっかりと現実を受け止めたいと思います。

何だか身体に力が入らないし、フワフワした自分でもよく分からない感覚に襲われています。

でも、何より僕らが勝つことが、沖野さんに対する供養だと自分に言い聞かせています。


沖野さんは強化・育成部長という2つの大きな仕事を持っていました。

トップチームの強化ではタケさんの上司、普及(スクール)に関しては僕の上司でした。

事務所にいるときは、いつも3人で机を並べて仕事をしていました。

いろいろなJクラブで育成・普及の仕事をしていて、言うなればその道のエキスパートなのですが、タケさんや僕たちのやり方で築いてきた普及のやり方を尊重し、自由にやらせてくれました。

そっとアドバイスするだけ。

後は後ろでドンと構えてくれている沖野さんを信頼して、僕は色々なことを経験することができました。


夏前、不器用な僕がいろんな仕事を抱えすぎて、潰れそうになったとき。

『メシ食い行こうや』

と誘ってくれました。

何を話すわけでもないんだけど、一緒に考えてくれる人がいると思うと気持が楽になりました。


『不自由さがなければ人は成長しない』

何もかも与えてはダメなんですね。


『上に登っている時こそ、下を向け』

クラブがどんどん大きくなっているときこそ、大切な物を見失ってはいけないんですよね。


沖野さんには色々なことを教わりました。


『いつかスクールを無料にしよう。それが本当の普及だ』

僕はこの理念と発想と信念に感銘を受けました。

今、俺たちがやっていること、これからやろうとしていることが、本当に地域に根付き、地域の人達に認められれば、みんなが少しずつでも協力してくれる。

少しずつでも支援してもらえる。

地域の子ども達は地域で育てる。

今はスクール活動がゼルビアの大切な収入源だけど、いつかは無料にしよう。

学校が終わったら、ランドセルを玄関に置き、いちもくさんにグラウンドに向かう。

いつでも誰でもサッカーできる。

お金持ちもそうでない人も同じようにサッカーができる。

そんな環境を作ろう。

『町田ならできると思ったんだよ。』

沖野さんはそう言っていました。


ずっとずっと先のことかもしれないけど。

いつの日かスクールが無料にできる日まで。

大切な物を見失わないように一歩ずつ前進していきます。


みんなの力で、明日の勝利を沖野さんに捧げよう!!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日は、絶対勝利を!!!
私達も、精一杯応援しましょう!!!
将来のゼルビアの為に・・・
2009/09/13(日) 08:25:43 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/13(日) 09:28:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/13(日) 11:11:38 | | #[ 編集]
鳥取の背中が見えた。
部長の想いを!!
なんだか、今日は緊張した。
・・・が!勝利!!お疲れさんです!!!
2009/09/13(日) 20:43:41 | URL | ◎ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/13(日) 22:29:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/13(日) 22:41:12 | | #[ 編集]
沖野さんがフロンターレ時代に少年育成について、お話した事があります。
育成について、確固たる信念のあられる方だと思いました。
強化も育成も見れる大事な方をゼルビアは失ったのかもしれません。
良さんやタケさんが沖野さんの意志を継いでゼルビアを引っ張っていってください。
私らもできる事は手伝いと応援をいたします。
2009/09/14(月) 16:56:40 | URL | tommy #XAjl2.RA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/675-a74f67c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
