『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
ごめんなさい
自分が間違っていると思った時。


“ごめんなさい”


と言えるでしょうか。


子どもの頃、 『間違ったことをしたら、ちゃんと謝りなさい』 と、誰しも親から教えられたはずです。

また、自分が親になっても、子どもにそう教えているはずです。


でも、この世の中。

これは謝らない方がいいとか、今は謝罪すタイミングではないとか、謝罪するとミスを認めることになるとか。

大人はいつからか損得で “ごめんなさい” を使いえ分けるようになる。

世の中は矛盾していると知りながら、正しいことを子ども達伝えるということは、また矛盾しているな。


でも、沖野さんは言ってたな。

“自分が間違っていると思えば素直に謝れ。でも間違っていないと思うなら謝る必要はない”

沖野さんは矛盾していなかったな。


いろんな人と衝突することはわかっているけで、俺も沖野さんみたいに生きたい思うのです。


では、明日野津田で。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 23:12:38 | | #[ 編集]
とりあえず謝っとけば・・・

って何度も嫁に対して思ったよv-164

素直に生きていたいけど「ゴメンナサイ」も難しいね・・・
2009/11/08(日) 00:10:42 | URL | りう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 04:08:45 | | #[ 編集]
シニア・サッカー教室
一昨日はお世話になりました。初めての参加でフィジカルがついてゆかずフットサルゲームをリタイアしてしまいましたが、次回からはシッカリ準備して参加したいと思います。
2009/11/09(月) 07:35:19 | URL | 鈴木正大 #AEM0.ewI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/713-8f4fd231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
