『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
事業仕分け
事業仕分けが話題になっております。

初日のれんほーさんは、鬼気迫る勢いで、仕分けされる側のおばちゃんを追い詰めていましたが。

あの言い方はいかがなものでしょうか。

次の日から多少穏やかになっていたので、自分でも反省したのでしょう。

僕も気を付けるようにしているのですが、相手と話すときに、自分の意見を押し付けるような話し方をしないこと。

相手側にも反論の余地を残した話し方をすること。

そうでないと、正しいことを伝えようとしても、その答えよりも、お互いの感情が論点になってしまいます。

相手の意見をすべて包み込むぐらいの優しさがほしいです。

簡単にはいかないことですが…。


その事業仕分けですが、ワタミの社長さんがニュースのコメンテーターでこんな感じのことを言っていました。


“継続するか廃止にするか線引が難しいが、一度廃止にして、本当に必要な物は元に戻せばいい。”


僕が密かに調べている、【子ども夢基金】も危ないです。

この基金で色々出来そうだなと、資料まで入手していたのですが。


確かに国は、民間ではありえないお金の使い方をしてます。

僕がホッピーを我慢して払っている税金です。

ハッピーにしてくれなきゃ、怒ります。


そして、こうも言っていました。


“廃止にするだけではなく、明日のビジョンに向かって必要なお金は投資する”


これです。

無駄を省くだけではなく、しっかりとしたビジョンを持ち、必要なことには思い切って投資する。


僕も、事務所の消しゴムは最後まで使います。

事務所までは自転車で行きます。

トイレットペーパーは1マスだけ。

冬場も暖房を使わず、ベンチコートを着て仕事をします。

飲み物は水筒に入れていきます。


でも、これからゼルビアを支えてくれるであろう子ども達には、良い環境を作ってあげたいと思うのです。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
本当に、ここ何日も事業仕分けが話題となってますね一時間弱で決めていいものかとも思いますが、数ある中から、疑わしいものをリストアップして今回の話し合いをもってるようです。しっかりと見極めてもらって浮いたお金は大事に必要な所には投資して無駄にしないでしてほしいですねただ、廃止になったとこで働いてる人達もいる訳で天下りの人達はいいですけど中には一生懸命やってる人達もいるので・・。皆が幸せにってのは難しいですよね。まっ、未来ある子供が幸せになれる世の中になればいいですね自分もこの頃、奥さんに1日に、いくら使ってるか調べるから買ったものがあったらレシートを必ずもってくるようにと言われてしまいました・・・我が家の仕分け人は、かなり厳しそうです
まっ、ゼルビアグッズを買ったりには使わせてもらえますよねだってこれからもっともっと良くなる将来のあるチームですから、よい投資ですよね
少しでも財政面で協力したいですし。
日曜日もし雨ならゼルビアポンチョ買います
良い投資なので、おこずかいもらいます(笑)
めっちゃ長くすみません
2009/11/19(木) 17:55:24 | URL | おいどん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/720-463399ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック