『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
結論
来期も、FC町田ゼルビアの選手としてプレーします。

来年の8月には33歳のプチ中年になります。

サッカー選手でいうと、油の乗り切った、ぎっとぎとのアブラギッシュ、ギルガメッシュになりますが、全力で駆け抜けます。

応援よろしくお願いします。

Image187.jpg
小田急百貨店9Fゼルビア写真展より


そして僕の想いをお話します。



クラブから来期も選手として、という話を頂きました。

本当にありがたい話です。

結果を出して、ゼルビアに貢献します。



クラブは、来シーズンから選手をプロ化します。

Jクラブのように、完全なるプロ化とはいきませんが、 “サッカーを本業” とする生活になります。


僕はこの4年間で、サッカー選手として、関東2部、関東1部、JFLとカテゴリーを上げ、Jまであと一歩のところまで来ました。

それと同時に、サッカースクールや普及活動に携わり、底辺の拡大に努めてきました。

これはこのクラブの理念であり、未来のゼルビアを支える重要な活動だと思っています。

このスクールや普及活動は、すべて選手がプレーしながら、選手が運営し、選手が指導してきました。

選手とこの活動のどっちが大事かなのか?という質問には、両方大事と答えてきました。

どっちも手を抜かず、どっちも必死にやってきました。

これは、今いる選手たちに伝わっていると思います。

サッカーをするためにやってきた、自分が成功するためにやってきた選手たちが、この活動の重要性を理解し、一生懸命に子ども達へ何かを伝えようとしてくれているのです。

それは、子どもに夢を与えようと活動しながらも、逆に、子ども達から力をもらっていることに気が付いているからです。


選手がプロ化に進みます。

でも、今まで選手たちが作ってきたものはどうすればいいのか。

悩みに悩みました。

今でも悩んでいます。


プロサッカー選手になりたい。

これは僕も同じです。

今、プロ契約してサッカーだけに打ち込まなくては後悔するのではないか?

悩み悩みました。



僕の結論はこうです。

サッカー選手としてプレーします。

そして、今後もサッカースクールや普及活動にも力を注ぎます。

契約は、プロ契約と同じで構いません。

1年契約で、結果が出なければ切ってください。

クラブの仕事をするからって、来期以降の身分の保障も要りません。

あくまでも、プロ契約選手と同じ扱いにしてください。


これが、僕の中で一番すっきりするし、後悔しない選択だと思っています。


現場に出る回数は減るかもしれませんが、みんなの力を借りながら、しっかりとバトンが渡せる日まで頑張ります。


本当のプロ契約は、Jに昇格した時のご褒美とします。

その時に、ピッチに立てるように頑張ります。


最後になりますが、スクールに選手たちがもう来ないのではないかと心配している皆様。

今までと同じとはいきませんが、今後も選手がコーチとなるスタンスは続けていきます。


長文失礼しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まさにそれが聞きたかったという気持ちです。
少し安心しました。
是非Jのピッチへ上がってください。
子供たちにとっての、夢を実現するお手本になって欲しいのです。
2009/12/30(水) 18:14:30 | URL | kaishain110 #-[ 編集]
今年もお世話になりました
これからのスクール担当者にしっかりとゼルビアイズムを叩き込んで下さい
選手の皆さんはたま~に顔を出して貰って気合い注入して下さい
家のJrがじきに追い付きますんで、デッカイステージを来期必ずつかみとりましょう

来年も新しい事に「トラ」イし前進あるのみ

2009/12/31(木) 09:03:36 | URL | RバッジョJr父 #-[ 編集]
さかい~ えらい~ しごときっちり!
サッカーって本当にいいですよね~。
子どもの笑顔って本当にいいですよね~。
 
 あなたの決断は本当に素晴らしいと思います。批判もあるかもしれません。
 これからの社会を担う子どものことを最優先にお考えになっているあなたの決断は最高に素晴らしいです。

 Jリーグ百年構想の理念をここで持ち出すのも野暮ですが、あなたのようなサッカー人こそが、日本のこれからを支えていくのではないでしょうか。家々、世界を支えていく人材を作っていくのではないでしょうか。
 
 きれいごとでは済まされない、大変なことの連続でしょうが、応援しています。

 2010年も「 マッチーダ ゼルビア! 」
2009/12/31(木) 12:34:21 | URL | ゼルビアサポ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/743-6e113bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
