『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
久しぶりにまじめに書きます。
上州名物といえば。


“かかあ天下と空っ風”


これを聞いただけで、空っ風の寒さだけではない、ブルブルする悪寒を感じるのは僕だけでしょうか。



僕は、ザスパ草津在籍時に、群馬県前橋市下石倉町に住んでいました。

アパートを探しに行った日が、風の強い日で、 『最悪の日に物件探しに来てしまった』 と思っていたら。


毎日、空っ風でした。

この風、ハンパないです。

リップスティックがないと、恋ができません。

恋に臆病になります。


この風は、北西から風で、日本海側に雪を降らせ、山を越えて吹き下ろす頃には、乾いた強風に変わっているということらしい。

一応、高校地理歴史科の教員免許を持っていますので。


そして、一番重要なのが、 “かかあ天下” ではないでしょうか。

ほら。ブルブルしてきた。


これは、もともと上州では、養蚕(蚕の飼育ですね。詳しくはよくわかりませんが)が盛んでした。

これは、男性よりも女性に向いている仕事らしく、もちろん、収入も女性の方が多かった。

そうなると、皆さんおわかりだと思いますが、一家の権力も女性が握るわけです。

ブログを更新する手が震えてきました。

そういうわけで、かかあ天下と言われるようになったそうです。


あくまでも、僕の知りうる知識なので、間違っていたらごめんなさい。

どこ行ったって、いつになったって、僕は前橋の男性の味方です。


でわ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昔、群馬県にいました。
私は9年前に群馬県住んでました。
冬になると結構寒いです。女子高生とぶつかってしまい、
謝りましたが、私にガンつけられて、
あわや、喧嘩になりそうで逃げてました。
群馬の女性はマジで恐い~!
私も弱い男性を味方します。
2010/01/05(火) 19:50:51 | URL | K #FFeI7iKU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/748-8a9b3904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
