『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
必勝祈願のこぼれ話
必勝祈願は滞りなく終わりました。

“滞りなく”

と言う言葉は、僕の人生で使うことがあるのでしょうか。

ふと思いました。


今年新加入のGK吉田選手からこんな話を聞きました。


セレッソ大阪時代に必勝祈願に行った時の話。

神主さんがお経?を読みながら、必勝祈願をしている時。


ガンバ大阪~


と言ってしまったそうです。

間違ってはいけないところを間違ってしまいました。


こういうときは、やり直すのでしょうか。

人間誰しも間違いはあります。

神様も許してくれるのでは…。

でも、その年の結果を知りたくなりました。



そんなことより、注目の名護市長選で、普天間基地の辺野古沖移設の反対派の市長が当選しました。

暗礁に乗り上げた感がありますが、どうなるのでしょうか。

どこかの新聞で、国の安全保障に関わる問題を市長が代わったからといって、政府の考え方を変える必要はないと書いてありましたが、反対派の市長が当選したということは、名護市民は移設に反対だということの表れなのだから、納得できる答えを出してほしいと思います。

と言いながら、その納得できる答えがないのが現状なのでしょう。

僕は沖縄に住んでいたことがあるので、普天間基地の危険性(大学内にヘリが墜落した時は沖縄にいました)も知っているし、あのきれいな海を埋め立てる寂しさもわかるし、基地に依存する沖縄の経済もわかるし、とんでもなく難しい問題だと思います。


Image211.jpg
その鍛え抜かれたふくらはぎから繰り出されるパワーから、“コブラ”の異名を持つ大前氏。主食はうどん。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
神主さんが神様にお願いするのは
神主さんが神様にお願いを伝える時に読み上げるのは、「祝詞」といいます。
お坊さんがお経を唱えているのを聞いていても良く理解できませんが、祝詞は聞こうとすれば何をお願いしているかわかりますよ。
2010/01/28(木) 10:10:37 | URL | oyaji #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/756-2dd5166e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
