『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
持論
最近、興味があることと言えば。



毎日酷使している筋肉は、たまには休ませないと疲れは取れない。


ならば、内臓も毎日酷使しているので、たまには休ませないといけない。

とうわけで、断食に興味があります。



脳も、もっと休ませないといけない。

だったら、もっと睡眠を取ろうと思っても、眠っている間でも夢を見たりと何だかんだ脳味噌を使ってる。

ならば、瞑想し、精神統一をはかる。

“無”の状態を意図的に作る。

なので、座禅に興味があります。



トレーニングも、若いころと違い、重いものを持ち上げて筋力アップをはかると怪我につながります。

なので、身体が叫ぶ声に敏感に反応し、自然な肉体を作る。

人間のDNAはらせん状に作れられいるので、全身をらせん状に動かしてほぐしていくと、身体が緩む。

ちょっとヨガ的な感覚に近い。

ジムで鏡に向かって一人でやっていると、怪しい人に思われる。

でも関係ない。


ちょっと横道にそれますが、現代の人間は身体を洗いすぎ。

科学物質を化学繊維に付けて、身体を毎日ゴシゴシ洗う。

皮膚に良いわけないじゃない。

だから皮膚の病気が増える。

と僕は思うのです。

でも、ちゃんと風呂には入るよ。

ほどほどにね。


でわ。
コメント
この記事へのコメント
酒井先生のお話しは、実に為になります 何か始めるきっかけになったり、物事を深く考えたり・・・。 皮膚の事ですが、ある医師の言葉には、発展途上国にはアトピーは無いと・・・。良かれと進んで来たことも、《程良いところ》を間違えると、悪影響・・・ですね。全てに於いて、バランスが大事ですね。 4月のホームゲームは、息子も応援に行かれそうで楽しみにしていますょ~ ZELVIA ガンバ BY デリシャス ママ
2010/03/30(火) 00:15:14 | URL | 野球少年の母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/793-8b8f6e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
