『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
牛乳パック論争
給食の牛乳パックを直接飲むのかストローで飲むのか。


の論争が起きているという。


簡単に説明すると。

大多数の学校では、ゴミの問題を考え、わざわざストローを使わずに直接口をつけて飲むように指導している。

でも、一部の保護者から、マナーが悪い、不衛生と反発が出て、教育委員会がストローで飲むように指示を出した。

ということです。


僕の結論からいうと、どっちでもいいじゃない。

なのです。

マナーが悪いということですが、牛乳パックを直接飲むのはマナーが悪いのでしょうか。

では、缶を直接飲むのはマナーが悪いのでしょうか。

缶にストローを刺して飲む人あんまり見ないけど。

不衛生というのは、パックを直接飲む習慣を付けると、家庭でもその習慣が付き、皆が飲むパックも口を付けて飲むようになる。

ということらしい。

それは違う。

それぐらい子どもだってわかります。

これは自分一人で飲むもの。

これはみんなで飲むものだから、コップに入れる。

それは家庭で教えればいいこと。


子ども達を一番に考えるなら、こんな論争するより、牛の乳しぼりに連れて行こうよ。

もっと大切なことを感じることができます。


給食の時間に、友達をどうやって笑わせて鼻から牛乳を出させようか、そればかり考えていた僕には、どっちでもいいじゃないと思ってしまうのです。


でわ。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/804-10acc1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
